ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

人生初の海外旅行(三泊四日のツアー、中国・西安)を計画中です。
疑問が色々出て来ました、教えて下さい。

(1)一日目のスケジュールが、午後に成田出発で夜にホテル着となってるのですが、食事マークがないのですが、夜はどうするのでしょうか?自分で買うのですか?どうしていますか??

(2)中国のお金に両替するのは一日目の夜、ホテルでするものですか?日本から両替して持っていった方が良いのでしょうか?

(3)ホテルで服を洗濯するという書き込みをたくさん見かけますが、もちろん部屋の中に干すのですよね??

(4)スーツケースで行く予定ですが、どのくらいのサイズがいいのかわかりません。そんなの人によるという意見があり、もっともだと思うのですが・・。
まず、持って行く荷物を揃え、お土産の事も考えて、それからサイズを決める方が良いでしょうか?

(5)一人で参加予定なのですが、駅や空港に着いてすぐトイレに行きたくなったら、トイレの個室にまでスーツケースを持ち込んで用を足すものですか?トイレの入り口に置いておくものですか??

(6)機内持ち込みOKのスーツケースで行ったとして、そのスーツケースにもバンダナなどしるしをつけた方が良いのでしょうか?

(7)ナイキのスニーカーなどで行っても平気ですか??ブランドものは目をつけられるとかなんとか。。

くだらない質問ばかりすみません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

海外旅行、よくひとりで行きます。

ただ、中国は行ったことがありません。

(1)間違いなく機内食が出ます。足りるかどうかは分かりませんが、夕食相当のものがでるはずです。もし飛行時間が5時間ぐらいあるなら、軽食もでるかもしれません。

(2)一般的に、ドルとユーロ以外は日本で両替するとレートが悪いです。ただし安全性を考えれば、両替商ではなく、現地の空港やホテルで両替するべきでしょう。
また、現金を見えるように持ち歩いたりするのは、危険だと認識しましょう。


(3)どうしてもしなければならないなら、部屋干しですが、そもそも三泊四日程度で洗濯はしません。下着は日数+1日分、Tシャツなどは現地で買い足してもいいでしょう。
ぼろい服を着て行って現地で捨ててくるのもありです。

(4)スーツケースの大前提は「機内持ち込みか預けるか」です。3泊程度なら持込荷物にできる、50L程度の小さいもので普通は大丈夫なはずです。しかし、今後も長期の旅行や荷物の多い旅行が多い、なら大き目のものを買っておきましょう。逆に、国内旅行(新幹線など)にも使いたいなら、50L程度のものにしておいたほうがまちがいないでしょう。

また、お土産に関しては補助バッグを持っていくことも考えられます。今からお土産を買う人数と金額を予め考えておきましょう。お菓子なら嵩張りますが、小物なら同じ金額でも小さくなります。


(5)外国では自分の持ち物から絶対に目を離してはいけません。トイレにも当然もっていく必要があります。

(6)私は目印はあまりお勧めしません。泥棒やスリなどに目を付けられやすくなるからです。特に携帯が発達した現在では「ケースにバンダナを巻きつけた日本人をカモにしよう」と逆の意味の目印にもなりかねませんので、どうしてもつける場合は、空港を出る前に外せるものにしましょう。
また名前が分かるようなタグは絶対につけないほうがいいです。

(7)ナイキのスニーカーなどで行っても平気ですか??ブランドものは目をつけられるとかなんとか。。
ナイキ程度なら大丈夫です。

もうすこしアドバイスを書きます。

飛行機を利用する際のハンドバックなどは、パスポートや搭乗券などが出しやすく、それでいて落とさない工夫のあるものがベストです。出しやすいバックでチャックがついているものが使いやすいです。

そして、パスポートなどは一回出したらすぐにしまうようにしましょう。空港ではチェックイン・保安検査・出国・搭乗時と何度もパスポートと搭乗券を見せる機会があります。

また、同じバッグに必ずボールペンと宿泊先の名称を書いた紙を入れておきましょう。中国でも、ホテル名は英語名称で書くからです。
またサイン(署名)はパスポートと同じ署名になります。漢字なら漢字、ローマ字ならローマ字と同じに書きます。

ではよい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆の意味の目印にもなりかねませんので
なるほど、そういう事もあるのですね、こわいです。
もう少しのアドバイスもありがとうございます。

だいぶ疑問点もなくなって、初の海外旅行が楽しみになってきました。
返信ありがとうございました、また何かありましたらよろしくお願い致します!

お礼日時:2013/11/04 00:26

元北京在住で、そのとき西安は観光で行きました。


午後に成田発ということは、中国系航空会社利用で北京または上海経由ですね。西安到着は定刻でも夜10時半、遅れが常態化している路線も多いので、たぶん深夜になるでしょうね。
(1)他の回答にもあるとおり、機内食で済ませることになるでしょう。西安の繁華街は深夜でもやっている屋台もありましたが、初海外ではハードルが高すぎるでしょうね。
(2)ガイドの私設両替は当たり外れがあるのであまりオススメしません。また、中国元は日本国内で両替するとレートがあまりに悪いので、本当は中国内の銀行での両替がいいのですが…。他の回答ではホテルでの両替は手数料が高いという指摘もありますが、宿泊先のホテルが4星級以上なら、ホテルでの両替を中国銀行の公式レートでしてくれるところもあるので選択肢になります。最悪なのは空港の両替所で、50元くらいの手数料を取るところもあります。
(3)ホテルでの洗濯は、米国系の滞在型ホテルならランドリーコーナーがありますが、普通はバスルームで洗って干しますね。
(4)荷物のサイズは悩むところですが、この季節はそろそろ防寒具が欲しくなることもあり、かなり荷物はかさばると思います。一般的に3泊~5泊用といわれるサイズだと機内持ち込みは難しいでしょうね。特に国内線は機内の荷物スペースが狭かったり、大量の荷物を持ち込む客も多いので場所探しにかなり苦労します。
(5)盗まれても構わないような衣類しか入っていないキャリーなどなら、トイレの個室の外においてもいいですが、空港のトイレなら個室が広いところも多いので、持ち込むのがオススメです。
(6)機内持ち込み荷物は目の届くところにおくことが多いので、目印は特に必要ないかとは思いますが、好みの問題でしょう。
(7)日本人は着ている服が小綺麗な場合が多いので、地方都市にいくとすぐわかります。スニーカーのブランド以前の問題なので、あまり気にすることはないでしょう。特にツアーで個人行動がほとんどないなら、目につけられる機会はまずないでしょう。まあ、中国のこと、ナイキの偽物もよく見かけます。あと、全身派手なブランドでかためた金持ちも、多いでしょう。一般に日本で思われているほど中国人は貧乏ではありませんよ。
楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回も回答頂きありがとうございます。
深夜着ですか、、ちょっとびっくりです。

だいぶ疑問点もなくなって、初の海外旅行が楽しみになってきました。
返信ありがとうございました、また何かありましたらよろしくお願い致します!

お礼日時:2013/11/04 00:21

 中国ばかりではありませんが(発展途上国はほとんど)物売りが「一つ千円!一つ千円!!」と付きまとってきます。

どうしようか?と考えていると、すぐ「二つ千円!」言います。日本では値切りの習慣がないですから半分にしてくれるのなら「これは買わなくては損」と思ったら大間違い。相場は大体5つ千円程度です。
 中国に行った際、一緒に行った人が「私は10個千円から言って買う」と言っておられました。
 6回ほど海外旅行に行きましたが、発展途上国は品質が不安ですから、どうしてもツアー会社が連れて行く店で買ってしましますが、日本より安くてよかったなと思ったことは一度もありません。
 騙しあいの国というか、日本人観光客はカモと思われています。
 土産物には苦労します。ほとんど日本にあるものですし、食べ物で日本にないものを買って人にあげると、気持ち悪がって捨てられてします。
 かって海外旅行のお土産にチョコレートが多いのを不思議に思っていましたが、行ってみて初めて分かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五つ千円程度、お得情報?ありがとうございました。

お土産、日本にないものを買いたいと思っていたのですが
気持ち悪がられるのは悲しいですね・・どうしましょう。

だいぶ疑問点もなくなって、初の海外旅行が楽しみになってきました。
返信ありがとうございました、また何かありましたらよろしくお願い致します!

お礼日時:2013/11/03 23:47

(1)飛行機の中で食事がでますけど、ホテルに到着して小腹がすいた、なんていうのまで面倒は見てくれないでしょう。


勇気を出して外のラーメンとか、ケンタッキーを試してもいいし、ムリならコンビニもあるのでパンでもなんでも買えばいいでしょう。
(2)日本から両替。一文無しは不安なものです。空港で水も買えません。
(3)服を洗濯じゃなくて、パンツぐらいですよ。別に洗ってなくても死ぬわけでもないし。
タオルハンガーに掛けたりして乾かしますが、綿の下着は2日たっても乾きません(涙)
(4)スーツケースは大きいほうがいいですよ。帰りに半分おみやげで埋まる。
(5)大概持ってはいります
(6)機内持ち込みはバンダナはいりません
(7)中国でもみんなナイキを履いています

西安は世界的な観光地ですから心配なく行けると思います。
とにかく「スリ」に注意。新疆人に特に注意。
西安は信号無視都市なので道を渡るとき自分の目で左右確認。
楊貴妃の大好物「ざくろ」が名産。安くて美味しいですよ。

ではよい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して外のラーメンなど、、頑張ってみたいです。
下着は綿ではないものを持って行きます!

だいぶ疑問点もなくなって、初の海外旅行が楽しみになってきました。
返信ありがとうございました、また何かありましたらよろしくお願い致します!

お礼日時:2013/11/03 23:42

(1)パッケージツアー利用でしたら、ツアー内容に関しては、ツアー会社に聞いてみるのがいいですよ。

機内食が出るのかもしれませんけど。

(2)ツアーだと現地ガイドさんが幾らか両替を用意してくれているかもしれません。これもツアー会社に聞いてみたほうがいいかも。

(3)私は下着や靴下や、してもTシャツ程度を風呂場で洗濯して風呂場に干してますが(小さい洗濯物干しや針金ハンガー持参)、行き先によってはコインランドリーを利用する人もいます。特に長旅の人は。
ホテルのクリーニングサービスというのもあります。
でも、3泊4日だったら下着や靴下の洗濯ぐらいで良い気がしますが。

(4)中型とかMサイズとか一週間以内とかいうサイズで良いと思います。今後また海外旅行することになった時も応用が利きやすいですし。大き過ぎると意外と不便です。

(5)成田空港など大きな空港のトイレはスーツケースを持って入れるようにスペースにゆとりがあります。西安は行ったことがないので分かりません。
#1さんがおっしゃるようにチェックインして荷物を預けてしまえば身軽になります。

空港到着後は、たいていの空港は、預けたスーツケースの荷物受け取り場所に行くまでの間にトイレがあると思うので、そういう途中にトイレがあればそこで寄る。

その他の場合は、団体ツアーだったら他の参加者にお願いして見ていてもらうこともできると思います。
一人ツアーだったら、送迎ガイドさんに見ていてもらうとか。
誰にも頼まず荷物を置きっぱなしにはしないでください。置き引きされるかもしれませんので。成田空港でも置き引きゼロではないみたいなので、一応気を付けておいたほうがいいです。

(6)そうですね、受け取る時はベルコンベアーに流されて出て来ますので、印があるほうが分かりやすいです。

(7)高級腕時計とかだとどうか分かりませんが、ナイキのスニーカーは大丈夫だと思いますよ。履きなれた歩きやすい靴で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(3)洗濯については、下着の洗濯の事でした。洋服は日数分持って行こうと思います。

だいぶ疑問点もなくなって、初の海外旅行が楽しみになって来ました。
返信ありがとうございました、また何かありましたらよろしくお願い致します!

お礼日時:2013/11/03 23:38

フルタイムで予定が埋まってるツアーですよね。


だったら別にいろいろなことを心配する必要はないです。ツアコンの人が問題ないように取り計らってくれます。
いちおう個別にコメントしておくと、

1 機内でも食事が出るかもしれませんし、なにもなくても、ホテルで何か買ったり、簡単なレストランが利用できるようになっていたり、ツアコンの人が何らか措置を考えてあると思います。
2 ホテルでの換金は率が悪いです。成田空港にある都銀の支店でやるのが安心だし、レートも悪くないと思います。(ツアコンの人が「必要ならここでいくらか両替したらどうか」という時間を取ってくれることも多いですが、そうでなくてもそのくらいの時間的余裕は十分あるはずです。)
3 洗濯についてはあまりよく知りませんが、下着なんかは風呂で洗ってその場に干したりすれば十分かと思います。
4 フルタイムのツアーなら、スーツケースを引きずって歩く時間はほとんどない(空港内とバスの間くらいだけ)ですから、成田への往復のときに自分で持って行ける範囲で、比較的大きめのものを選んでも困ることはないです。お土産を買ったりすればすぐスペースがたりなくなりますから。
5 まあ、ほんとに着いてすぐというのならいちおう個室内まで持っていった方がいいでしょうが、集合場所まで行けばツアコンの人が見ていてくれますので、その間にトイレに行くくらいの時間はいくらでもあると思います。
6 まあ、自分の荷物がすぐわかるようにしておいた方が安心は安心ですが、さほど気を遣うことでもないです。
7 スニーカーくらいなら別に大丈夫でしょう。装飾品とかハンドバッグとかであまり目立つものは避けた方が無難かもしれません。

ではお気をつけて。楽しい旅行となるようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、フルタイムで予定つまっているツアーです!
ツアコンの人が取り計らってくれるのですね・・ 自分、心配しすぎなようですね。

だいぶ疑問点もなくなって、初の海外旅行が楽しみになって来ました。
返信ありがとうございました、また何かありましたらよろしくお願い致します!

お礼日時:2013/11/03 23:34

西安はそんなに治安は悪くないです。



(1)食事は旅行会社に電話

(2)両替は、リスクの少ない国内か、中国の空港で
ホテルの両替は手数料高いです。

(3)洗濯紐を持って行くのが良いですが、私は廃棄下着を持って行き、毎日ポイ!

(4)スーツケースは千差万別。
4日なら、売り場で書いてある物で大丈夫ですが、初旅行なら無駄な荷物が増えるので
一週間用が良いのでは。
私は大きなファスナー付きのスポーツバックを持っていきます。
お土産用。
別料金が掛からない用、先ずは航空会社のH/Pを確認!
LCCなら、航空運賃より荷物の方が高くなります!

(5)駅なら個室へ、空港は着いたら即チエックインして手ぶらになってから行動を。

(6)バンダナやシールなどは、預けた荷物を受け取りやすいよう目印。

(7)ビトン他、ブランドバッグと服以外は気にしない。

一番大切な事は、他人を信用しない、1秒も手荷物から目を離さない!
片言で話しかけてくる方は多く、99%は犯罪者!
カバンが空いている、シミが付いている、破れているなど、日本人が騙される手口
バッグをテーブルに置いた時点で盗んで下さいと差し出したもの。

日本人のパスポートは高く売れますし、お金もタップリ!

気を付けて楽しんで来て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
後半の注意点は心に刻みます!!

だいぶ疑問点もなくなって、初の海外旅行が楽しみになって来ました。
返信ありがとうございました、また何かありましたらよろしくお願い致します!

お礼日時:2013/11/03 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!