アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で山歩きをしていますが、これからの季節山菜採りをする人をよく見かけます。
ワラビ・ゼンマイ・フキ・タラノメなど・・・。
でも、考えてみれば山って誰かの持ち物ですよね。
たとえ国有林であっても、勝手に植物を採取してはいけないはずです。
四角四面に言うつもりはないですが、到底自分の家では処理できなさそうな量の山菜を持って帰る姿を見ると、とても浅ましく貪欲に思えます。
採るのなら、せめて自分の家で消費できる量にしてもらいたいと思うのですが・・・。(そのほうが広く行き渡ると思いますので)
皆さんは山菜採りについてどうお考えですか?

A 回答 (3件)

厳密に言えば、「自然公園法」「森林法」「軽犯罪法」「刑法」に抵触する可能性がありますが、これらの諸法律に違反する行為として、国(実際は国有財産の管理官吏)や県知事(実際は保安林担当職員)が、「山菜取り」を犯罪として刑事告訴、あるいは被害届を出す事は通常は捕らえることは困難で、警察が捜査することもなく、結果的には「黙認」という形になっているのが現状です。



畑と比べれば分かりやすいですが、畑は耕作地として管理されていて野菜などが栽培されてるものですから、ここに立ち入って持っていく行為は窃盗となります。
一方山地は、山菜目的で管理されているわけではなく、出てきた山菜も育てたものではなく勝手に生えてきたものですから、そういう場所において管理者(所有者)が採取を禁止するなどの行為を行っていなければ、例えば柵や看板などで立ち入りを禁止・制限するような意思を示していなければ、(厳密には上記の通り違法ですが)大きな問題にはなりません。

厳密には違法でも、その行為が山地所有者の生命・財産を脅かすようなものではなく、持っていく山菜の量もわずかで山地の環境を変えるほどでもなく、その取り締まりにも手間がかかるような内容は取り締まりの対象となりませんし、社会的に容認された範囲や習慣の行為ならば、違法行為とは見なさないとされています。
したがって、山菜取りはその範疇とみるべきだと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

詳しくご回答くださり、ありがとうございました。
確かに言い出したらキリがないですよね。
カブトムシも捕りに行けなくなってしまいます。
でも、最近はハイカーのマナーも悪いのか、立ち入り禁止の山も増えてきているようです。(粗大ゴミを捨てるというのもあるようですが・・・)

お礼日時:2014/03/31 12:11

実際に山菜採りを生業のひとつにしている知り合いが何人もいますが、国有林でもきちんと許可を得ていますよ



憶測だけで、何の確認もせずに、遺憾に思う人の気が知れません。

この回答への補足

ご意見いただけるのはありがたいですが、不愉快なコメントはご遠慮申し上げます。

補足日時:2014/03/31 12:19
    • good
    • 35

山の所有者(管理責任者)の了解を得て、販売目的で大量に採取している人もいます。



そうではないかどうかも、未確認なのに、遺憾に思う人の気が知れません。

この回答への補足

そういう場合は大体立ち入り禁止区域を設けています。
ロープを張って注意喚起の立て札を設置して、一般のハイカーが立ち入れないようにしています。

補足日時:2014/03/31 11:14
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。
その可能性も無いとは言えませんが、ごく稀なケースだと思います。
ちなみに私が歩いている山は国有林ですので、国の了解を得て採取とは考えにくいです。

お礼日時:2014/03/31 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!