アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
とにかく色々な意見が聞きたいので、批判も含めなんでも受け止めるつもりです。
よろしくお願いします。

私は今一夫多妻が許される国にて、外国人と不倫をしています。
私は独身、相手の男性は結婚5年目ほどです。
一人の子どもがいて、お互い仕事をされています。
奥さんとは直接面識がありませんが、彼との関係は私とつきあいだしてから狂いだしているような様子がします(私のことは奥さんは知りません)。

はじめはなにげない遊び、くらいのつもり付き合いはじめたのに、つきあっていくうちにどんどん好きになり、相手に離婚してほしいとまで思うようになりました。
男性も離婚はできる、他の誰かのためには離婚はしないけど、君のためならできる、とつきあって3ヶ月後から言ってくれるようになり、はじめはその言葉だけで十分満たされていました。

しかし、徐々に嫉妬心がめばえ、わがままや、相手を疑うような行動、相手の行動を調査するような質問をしてしまったり、帰る時間になると、帰ってほしくないがためにだだをこねて子どものようなことをしてしまうようになってきました。

彼もそれに疲れてきたらしく、君が僕を尊重してくれるなら、いつまでも一緒にいれるし、君の国に帰ることもできる、ただ、君が僕を尊重せずに、離婚をせかすようなら、一緒にはいれない、と言われ、会う日数も減らされているような気がします(仕事がとても忙しい人なので、仕事が理由なことが多いですが)。

色んなところで忙しい彼の時間を奪い(電話したり、会った後なかなか帰そうとしなかったり)、本当に自分の自己中心的なところに反省する時もあるのに、いざ彼と会って話すと(自分のしてほしいこと、言ってほしいことをしてくれない、言ってくれないがため)優しくない態度にイラっときたり・・・

私の希望は一緒にいたいし、結婚したいし、自分の国でも彼の国でもどちらでもいいので二人で新しい人生を歩みたいです。彼の希望も、私がこんなにわがままでなければ同じだと思います。

ですが、離婚すると色々と問題もあるので、離婚をするとしても彼はゆっくり時間をかけて進めていきたいと思っているようです。実際、奥さんから自分が有利なまま離婚できるように、わざと彼を怒らせるような行動をけしかけられたりしているようです。
とはいえ私もあと数ヶ月で帰国しなければいけないため、帰国までに彼に別れてもらって、その先のことを一緒に考えていきたいと思っています。

わたしは彼が離婚さえしてくれれば、すべてうまくいくのに…と考えており、彼は離婚したあとにほったらかされる可能性も見据えて慎重に行動しているのだと思います。
発展している国ではないので、国籍目的だと思われたくもないし、プライドもあるため、私との結婚にすがりつくような態度を見せたくないようです。(彼は特にとてもプライドが高いです)

ただ私の望みは、彼と一緒にいること、彼のたった一人の相手になることなのに、そういうと、じゃあせかすな、コントロールしようとするな、へんな疑うような質問もやめろ、と言われてしまい、こっちもいらっときて、いつもけんかに陥り終わります。

どうしたらいいのでしょうか。
彼に奥さんさえいなければ、幸せになれたのに・・・と考えると悔しくて悲しくて仕方ありません。
第二婦人が認められている国だからこその不安もあるし、(離婚できるとは言ってくれているとは言え、実際に彼はまだ行動には移していません)、それが嫉妬につながり、イライラになり、わがまま、自分勝手な発言へと繋がってしまいます。

彼にも疲れたと言われました。私も心底疲れました。
でも好きです。彼も私だけが好きだとは一応言ってくれています。
それだけで満足できない私に、この思考をポジティブな方向へ切り替える方法を教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

今の状態だと、帰国まで決着できずに終わると思います。

確かに今の現状は歯がゆいと思いますが、あまり感情的になって相手を縛るような態度はとらないほうがいいと思います。

それよりは、相手が離婚するステップを二人で考えて、帰国までに彼が別れるよう段取りを踏むことです。

相手としても、貴女が帰国してしまっては貴女と一緒になれない訳ですから。

なんで離婚してくれないの?ではなく、じゃあ離婚に向けて前向きに話し合おうよ。の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
返信が送れましたこと、お詫び申し上げます。
(ネットの環境がよくないものでして・・・)

アドバイス読ませていただき、態度を改め、前向きにどうしたらいいかを話し合うように努力してきました。
かなり関係は改善されたと思います。まずけんかが減りました。

帰るまでにどうこうできる問題ではないかもしれませんが、前向きに頑張っていこうと思います。

yaoshiakixのアドバイスで、関係が改善され、私の気持ちもかなり軽くなったため、ベストアンサーに選ばせていただきました。
当たり前ですが、「前向きに考える」というのは大事なことですね。
ありがとうございました。

>不倫という言葉を使いましたが、一夫多妻の元では不倫という言葉は適切でないと思いながら書きました

一夫多妻制であっても不倫は不倫。

第二夫人ってのは、第一夫人了承の元、第一夫人の親族含む双方親族が相手を見つくろって来てお見合いさせ、それからお付き合いとなるのが決まり。もちろん、婚前交渉などもっての外。

第一夫人の妹とか従妹とか、既に第二夫人候補がいる状態で第一夫人の了承を得るという場合もありますが、第一夫人の了承なしで男女のお付き合いを始めたら非難されるし、もちろん、婚前交渉なんか持ったら不倫ですよ。

実際は第一夫人と言えども妻の立場が弱くて泣き寝入り、というケースも日本同様ありますが、普通は第一夫人である妻の親族が黙っていませんよ。

ムスリムは結婚前に離婚した際の慰謝料など取り決めるのが慣例だそうです。奥様と離婚した場合の彼のダメージはいかほどか、不倫がばれたときの慰謝料割増がいかほどか、聞いてみたらいかがですか?

その上あなたは異教徒。日本人は軽く考えがちですが、彼らにとっても宗教とはどれだけ重要なものか、本人もその立場になってみるまで思いもしなかった宗教の壁の厚さに、あなたのような人が耐えられるとは思えません。今のうちにキレイな思い出にして離れた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ネット状況がよくなく、確認・返信が送れたましたこと、お詫び致します。
慰謝料割増については本人に機会があれば聞いてみます。

わたしような者が宗教の違いに耐えられるかどうか、時間をかけてみていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

>また、日本の方に理解してもらうため不倫という言葉を使いましたが、一夫多妻の元では不倫という言葉は適切でないと思いながら書きました

「適切でない」の意味がよく分かりません。

アフリカ等のある地域ではイスラーム以外でも一夫多妻があるので、そちらは詳しくないため知りませんが。

イスラームで「不倫」と「一夫多妻」の違いは、不倫は「婚姻関係のない愛人関係」、「一夫多妻」は「それぞれの妻と婚姻関係がある」こと。
あなたが彼と結婚していなくて、あなたのやっている事が日本の感覚で「愛人関係」ならば、あなたは彼の国でも完全に「不倫相手」です。

あなたが滞在されている国がイスラーム多数派の国であっても(あなたのご覧になってきた例から)刑法上処刑が無くて実質的に多妻か離婚となるだけとはいえ、イスラーム上は姦通であり、大罪です。

彼はそれを知っている筈なのに、罰せられることが彼の国ではない(多分)ので、不倫している。

もし彼がムスリムならば(再確認のため)、このままの状態が続くと不倫状態に発展してしまう、という相手とは別れるか重婚するのがきちんとした男です。

あなたと重婚(一夫多妻)すると、あなたにも衣食住全てにおいて奥さんと同等に与えなくてはいけません。
本当は不倫はダメなんだけど、不倫の状態ならその義務は発生しませんからね…男はずるいわ。

国や地域によって違いますが、あなたと重婚して結婚証明書を作っても(←これは絶対に作成されます)、宗教的な書類と行政の書類の扱いが別で、行政的な書類(戸籍とか住民票とか源泉徴収とか)で奥さんにバレないようなケースは結構あります。

それでも彼はあなたと結婚しない。

つまり「その程度にしかあなたを愛していない」のだと思います。
簡単にいえば「都合のいい不倫相手」です。

非難していると思わないでください。
あなたのために強い口調(文調?)で言っているだけです。

どうかさっぱり彼の事は忘れてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信が送れましたことをお詫び申し上げます。

非難しているなんて思いません。
身の回りの人はここまではっきり言ってはくれませんので・・・
貴重なアドバイスとして受け取らせていただきました。
ありがとうございます。

少しきつい言い方に聞こえるかもしれませんが、彼を支える関係ではなくて貴方が彼の障害物になりつつあるのではないでしょうか?

離婚に関しては貴方はまったくの他人です。
奥さんの件だって、一応は今まで彼が恋愛をして作り上げてきた関係です。そこを他人の何も知らない貴方が口出しをしてきて、さらには立場をわきまえない行動や言動をしていたら…そりゃ彼は疲れてしまうでしょうね。
帰国まで時間がないとありますが、離婚は結婚よりも何十倍も時間かかるしも精神的な負担もあります。
(当方経験済み)
さぁ別れましょう‼︎って今日明日ではできないんですよ。

あとは…残念ながら彼の言動を鵜呑みにして私だけを好きでいてくれる!なんて思っていたら益々感情を爆発させてしまいます。
夫婦円満で~奥さんも好きだし貴方も好きだ‼︎…な~んて言う男性は不倫なんてしますか?付き合おうと思いますか?
少し貴方の中の感情と向き合い、冷静な行動をしたほうがいいと思いますよ。
貴方はまだ彼の奥さんでもないし、ましてや第二夫人でもないのです。
    • 0

一夫多妻といえば、回教(イスラム)ということでしょうか。

そんな国で不倫がばれた場合どうなるかご存知でやってるんですか。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ばれたらどうなるか、沢山のケースを見てきましたので、一応知っているつもりです。認める奥様もいて、彼女が第二夫人になるケースも、第一が去るケースも、彼女が去るケースも様々でした。
※また、日本の方に理解してもらうため不倫という言葉を使いましたが、一夫多妻の元では不倫という言葉は適切でないと思いながら書きました

我が侭だよ 婦人は皆平等であるが多妻制の国です。

独り占めにする そんなのは日本だけです。夜だって 今夜は貴女の順番よと言えるぐらい無いと だめですね。おとなしく帰国して彼が追っかけてきたら良し だめなら 日本にも いい男いますよ。日本で疲れるほどに尽くす人を見つけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼が一夫多妻をとらないと言っても、それくらいの気持ちでいなければいけないのでしょうか・・・
私にとっては好きだから独り占めしたい、なんですが。
帰国まで耐えるしかないのですかね・・・
日本で疲れるほどに尽くす人を見つける、ことに希望が持てれば彼のことも忘れられそうです。