人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。
関西に住む24歳の会社員です。(女です。)


6月末で勤めていた会社を退職します。
そして少し自分を見つめ直すためにも、初一人旅に
出ようと思っています。

場所は九州をマイカーで一周できればと
思っています。

7月に出発して、18日間ほどで回りたいと
思っております。

今回、初めての一人旅で、初めての九州なので
どうまわったらいいかとか色々考えていますが、
是非!色んな方の意見も聞きたいなぁと質問させて頂きました。


車で山口県から九州に入りまして、帰りは大分から大阪までフェリーで帰ろうかと思っております。

各県の有名なところは行きたいなぁと思っているんですが、
どういう順番にまわればいいか是非知恵をお貸し下さい(>_<)!

そして出来れば是非ここは行ったほうがいいよ!
というところがあれば教えて頂きたいです♪♪
観光地や穴場スポット、美味しいものなんでもいいです♪

女一人旅なので色々不安もありますが、まず行動を起こしたく
良い旅にしたいと思います!!!


皆様、是非よろしくお願いいたします\(^o^)/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

オススメ 扇風機」に関するQ&A: 扇風機でお安めで消費電力少なめでちゃんと風が来るオススメなのありませんか?

フェリー 大分」に関するQ&A: 東京(千葉)から、宮崎か大分までフェリーで行くことができすか?

温泉 大分市」に関するQ&A: 年末年始大分市に帰省します。 久しぶりの大分で、70過ぎの両親を連れてゆっくり過ごせる日帰り温泉か、

宮崎 温泉」に関するQ&A: 宮崎市~佐賀市の中間くらいでお手頃な温泉地

電車 佐賀」に関するQ&A: 佐賀県大浦から白石線路沿いに沢山のカメラマンがいます なんでですか? 珍しい電車が来るのかな?

電車 熊本」に関するQ&A: 大分駅から熊本駅まで電車で行きたいです。 ・時間はどれくらいかかるのか ・値段はどれくらいかかるの

福岡 郵便局」に関するQ&A: EMSの荷物を昨日アメリカに送って、今日の夜中2時に新福岡郵便局に到着しました。 未だに発送が出てき

山口 有名人」に関するQ&A: 質問です。山口県出身の有名人を教えてくださいね。例、安倍総理大臣。よろしくお願いします。

ホテル 熊本」に関するQ&A: 熊本から東京行って、1週間くらい観光するのにホテル代、飛行機代、食事代とか含めてだいたいどのくらいか

キャンプ場 大分」に関するQ&A: 7月下旬に大分県の瀬会公園キャンプ場に家族で行くことになりました。 万が一、大地震が来て津波が来た

A 回答 (5件)

まずはお仕事お疲れ様でした。

一人旅に出られて、リフレッシュできたらいいですね。またマイカーで行かれるんですね。カッコいいと思います。

↓の方に大きくはにてます。私も同じ経路で一周しました。

長崎について。

長崎は大浦や浦上の天主堂が有名ですが、天草の崎津天主堂が一番好きです。
(九州一の観光スポットだと思ってます。)

ですので、島原~熊本よりも口之津~鬼池のフェリーで天草に行かれることをオススメします。

長崎市の夜景は鍋冠山公園からの夜景のがオススメですが、穴場なため人がほとんどいないので危ないので稲佐山でいいと思います。

まとまた長崎市ですが、中華屋は共楽園、もカステラは匠寛堂をオススメします。
両方眼鏡橋付近です。

熊本や鹿児島もそうですが、特に長崎は路面電車が走っていて坂の街として有名でアップダウンもあって道も狭いにも関わらず周りのスピードも速いので運転にはお気を付け下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


熊本県在住、30歳女性です。
しょっちゅう車で山陰や関西に行き、九州全域は最早知り尽くしていますので、回答させていただきます。
車中泊もしょっちゅうしてます。

オススメルートは、
門司

福岡

唐津、呼子

平戸

佐世保

長崎市※長崎市の夜景は必見です!!!

島原

フェリーで熊本へ。
熊本城

天草

鹿児島  指宿、桜島

宮崎  鵜戸神宮、都井岬

高千穂

阿蘇

やまなみハイウェイ

黒川温泉

湯布院

別府

です。
女性一人で車中泊は危険だという意見もありますが、道の駅または高速のサービスエリアで、かつ他にも車中泊の人がいる場所でなら割と安全です。
私も母と愛犬としょっちゅう車中泊してます。
私は一人ではないので、車用の網戸を携帯していますが、お一人で窓が開けられないなら、電池式のポータブル扇風機がホームセンターで3,000円くらいでありますよ。
あと、健康ランドなら2,000円~3,000円くらいの低料金で宿泊&入浴できます!
このページに九州の健康ランドのリンク集があります。
http://o-dekake.net/kamin/kyushu.html

ここから先は、オススメまたは必見の場所やお店を箇条書きで。

佐賀県
呼子 河太郎(イカの活け造りで一番人気のお店です)
http://www.kawatarou.com/

長崎県
旬のバイキング 雄水(お刺身などが食べ放題)
http://ganbaland.jp/restaurant/
※間違っても同じ敷地内の水産食堂というお店には行かないで下さい・・・。まずいです。

長崎市 稲佐山からの夜景 ☆必見です!!!
http://www.nagasaki-ropeway.jp/
稲佐山温泉ホテルアマンディという健康ランドもあります。

熊本県
熊本城 桜の馬場城彩苑(名産品が揃ってます)
http://www.sakuranobaba-johsaien.jp/

阿蘇ファームランド
http://www.asofarmland.co.jp/index.php

水俣 貝汁味処南里
http://tabelog.com/kumamoto/A4304/A430402/430056 …

白川水源
http://www.jalan.net/kankou/430000/430500/spt_43 …

鹿児島県
桜島
http://www.sakurajima.gr.jp/

宮崎県
都井岬
http://kushima-city.jp/toi/

鵜戸神宮
http://www.btvm.ne.jp/~udojingu/

大分県
湯布院
http://www.yufuin.gr.jp/

宇佐神宮
http://www.usajinguu.com/


ご旅行、楽しまれて下さいね☆
    • good
    • 3

NO2です。



結構予想よりも早いペースで奄美地方が梅雨入りしてるし、ここの所九州の天気の動きも激しいので、もしかしたら7月初旬には梅雨明けしているかも・・・・と思ってます。
ただ、明けたら明けたでかなり暑いです。

車中泊は絶対止めて下さい。
エアコンが無いと眠れないでしょうし、やはり女性だとレイプの危険があります。
予算的に厳しいのでしたら、キャンプ場に泊まる方がまだ安全です。
一人用の小さいテントがあります。
組み立ても簡単ですので、そこに寝泊まりされるといいと思います。
あとシュラフ(寝袋)があると便利です。
スポーツ用品店のキャンプコーナーに行けばあります。

今はガソリンが割合高いです。
消費税も上がったんで、高速代もバカになりません。
駐車場代も取られるところもあるし、予算は多少大目に見ておいた方が安心かと思います。
食事に関しては、観光客用のメニューとかもあるので、ガイドブックに載っているお店はハズレが多い、くらい思っていた方がいいかもです。
(ご自分の街のガイドブックに載っているお店はそういうところが多くないでしょうか?)
その都度ネットで検索するのも一つの方法なのでしょうが、アナログになるのも一人旅のいいところでしょうか。
地元の人に安くて美味しい店を紹介してもらうといいでしょう。
あちこち旅して、食べたものがコンビニや全国展開の安いフランチャイズ店の食事だった、と言うのも虚しいですものね。

あと多額の現金を持ち歩かないように。
出来れば3~5万円程度の現金で、足りない時には銀行でその都度降ろすか、クレジットカードが使えるところはそれで支払う、くらいがいいと思います。(私はその点を考慮して郵便局にしてました)
地方の田舎に行けばいく程現金でしか通用しない、とか、ガソリンが高い、とかありますので、前もって準備して行って下さい。

フェリーのエコノミークラスは畳半畳分くらいしかスペースが無いので、出来ればそこはワンランクでも上のクラスをお勧めします。
私は時期を外したから大丈夫、だと思ってたら、大学生のラグビー部?の移動の団体と同じになってしまい、とてもじゃないけど眠れませんでした・・・・
ま、おかげで橋3つはしっかり見れましたけどね。

若いから出来るチャレンジがあると思います。
私は独りで食事をしたくないので、いつも誰かと一緒でしたけど、プランニングは大好きでした。
旅にはいろんなハプニングはあると思いますが、それもいつかはいい経験になると思います。
とにかくギリギリ・ハラハラはある程度しょうがない年齢ですが、車中泊だけはしないで下さい。
窓を閉め切ったまま眠れる時期じゃないし、エアコンを掛けっぱなしも危険です。
それだけはどうかお願いします。
    • good
    • 1

ちょうど梅雨の真っただ中ですね・・・・


私だったら北海道を選ぶかも。
北海道は梅雨が無いし、蒸暑くも無いし、道は単純だし。
舞鶴から小樽までフェリーもあるみたいですよ。

でもせっかく九州を選んで下さったんで、お勧めだったら、先ずは阿蘇~九重でしょう。
でも関門橋を渡るようなので、めかりPAでの景色はいいですよ。
門司駅周辺もレトロ感覚で雨でも楽しめるかも。
福岡に泊まるなら屋台で食べるのもいいでしょう。
福岡は観光よりも食べ歩きの方がお勧めです。

北部九州を旅するなら、唐津の虹ノ松原経由はいいです。
高速道路が無いので若干不便ですが、平戸とかキリシタン文化に触れるのもいいかもです。
それから佐世保に入って無難に九十九島巡りとかもあります。
佐世保バーガーでも食べて、自衛隊の船を見に行くのも面白いかも。
ハウステンボスは雨だったら寄ってみて下さい。

それから長崎かな。
二つルートがあります。西海橋を渡るルートと高速を使うルートです。
長崎は夜景を見て欲しいですね。稲佐山と言うところが有名です。
あと「ごぶごぶ」でもやってたけど、「ツル茶ん」のミルクセーキは美味しそうでした。

それから雲仙経由で島原行って、フェリーで熊本に入って鹿児島方面へ向かうというのはどうでしょう。
高速道路を使うのもいいですが、6kmくらいのトンネルが二つもあるんで、私にはストレスです。
海沿いに行くと吹上浜とか海岸があります。
足を延ばして枕崎。指宿温泉の砂蒸し風呂。蒸し暑い季節にはどうか分かりませんが・・・・
それからは鹿児島の桜島?
私は見るだけで結構です。

それから霧島(鹿児島県)、えびの高原(宮崎県)の景色もいいです。
山手から海側に出て青島海岸に行ってみるか、高千穂の方に行ってみるのもいいかもです。
高千穂峡もいいです。
パワースポットとなる場所が幾つもあります。
そこから阿蘇に行って欲しいですね。
阿蘇は大体はどこを周ってもいいですが、ミルクロードを走るのもいいです。
あとはやまなみハイウエイを通って九重から由布院、別府、フェリーというのもありです。

予算的に気になるのですが、1日に1万円(宿泊費・食費・ガソリンなど込み)掛かるとしても、20万円は最低でもいるので、女性の一人旅ならユースホステルの方がまだ安いし、似たり寄ったりの人達が集まるし、そこでいろんな交流が生まれるかも知れないので、先ずはユースホステルの場所を把握してからプランを考えた方がいいかも知れないですね。
夏場だから洗濯物もたくさん出るでしょうし、コインランドリーとかあるところがいいかもです。

よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(>_<)
九州は梅雨真っ只中なんですね・・・
どれくらいの期間なんでしょうか・・・

凄く細かく書いて下さって
本当にありがとうございます(>_<)
凄く参考になります!!
地図とガイドブックで
ルートチェックしたいと思います!
阿蘇山は必ず行きたいと思ってましたので
絶対に行ってきます!!

予算は、15万くらいで考えてたんですが
やっぱりもう少し余裕みたほうが
良さそうですね・・・
車内泊も何日か考えてるので
もう少し抑えられるでしょうか・・・

無事に良い旅行してきます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 01:32

 女性で時間に余裕のあるドライブならば、天草の教会に行かれると良いと思います。

崎津天主堂と大江天主堂、それほど離れてはいません。大江天主堂は山の上にあります(車でも上れます)が、麓に資料館もありますので一緒に見学して下さい。そこの駐車場に車を置いて歩いて登るのも元気な人なら楽しいかと思います。
 穴場というか、その人の趣味に寄るのが、鹿児島県の内之浦宇宙観測所。宇宙やロケットに関心があればお勧めです。昨年イプシロンロケットを打ち上げた場所です。大きくないですが資料館があり、施設内部に車ごと入れます。
 長崎はいま旬なのが軍艦島ツアーです。船での上陸の他に、野母崎の水仙の里公園からよく見えますので、関心があればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(>_<)
天草は行きたいと思っていたので教会チェックしておきます!!
宇宙というか、星は結構興味あるので宇宙観測所も、
調べてみますねっ!!
凄い貴重なご意見ありがとうございましたっ!!

お礼日時:2014/05/12 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州1週旅行したい!お勧めのまわり方教えて!

秋に一人旅をしてみようと考えています。今まで福岡しか行ったことなく、九州を一周したいのですが、残念ながら知識がありません。福岡に友人はいますが、結婚して移り住んだため、他の都市のことを知らないみたい。
そこで、ぜひ、お勧めの名所・食事・お土産・宿等を教えてください!
○私の予定
9月1日の羽田発で福岡へ、夜に福岡在住の友人に会う。博多で1泊
9月2日~9月4日 九州一周
9月5日 朝(午前8時代)の福岡空港発で帰宅。
2日朝博多発、4日夜博多着をイメージしています。
○回る手段
 ほかの回答を見たら、「JRのグリーン豪遊きっぷ」?これで3日間乗り放題とのことですので、これで周ってみようかと考えています。バスは酔い易く30分程度が限界。可能ならば市内バス+JRのみで回りたい。
○回ってみたい場所(HPで私なりに調べました。)
・長崎:一人旅を考えているのでハウステンボスはあまり考えていません。むしろ歴史の名所を回りたいです。
・鹿児島:九州の一番南なので。桜島などはJRの車窓から見えたりするのでしょうか?薩摩の名所もあるそうですね。
・宮崎か大分:宮崎だとシーガイアが有名ですが、一人でも行くところありますか?シーガイア以外に名所はありますか?なければ、大分の別府温泉でのんびりするのもいいな?と思ってます。でも、温泉街って遠いと聞いたのですが、遠いのであれば大分駅前?にもいくつかあるみたいなので、それもいいなぁーって思ってます。
・佐賀、熊本:何か見ておくべきものがあれば下車してもいいかなと思ってます。阿蘇山は相当時間がかかるようですので見送ります。
○宿泊について
 1車中泊をすると便利とどこかで読みましたので、1車中泊は我慢します。でも、もう1泊はどこかのホテルに泊まりたいな。
○補足
・20代女性一人旅です。夜の繁華街一人歩きは×
・予算はあまり気にしていません

秋に一人旅をしてみようと考えています。今まで福岡しか行ったことなく、九州を一周したいのですが、残念ながら知識がありません。福岡に友人はいますが、結婚して移り住んだため、他の都市のことを知らないみたい。
そこで、ぜひ、お勧めの名所・食事・お土産・宿等を教えてください!
○私の予定
9月1日の羽田発で福岡へ、夜に福岡在住の友人に会う。博多で1泊
9月2日~9月4日 九州一周
9月5日 朝(午前8時代)の福岡空港発で帰宅。
2日朝博多発、4日夜博多着をイメージしています。
○回る...続きを読む

Aベストアンサー

九州1周なんてうらやましい・・・。

福岡:ラーメンorうどんを食べる。焼き鳥を食べる(バラ(豚バラ)がお奨め!)。

佐賀:呼子でイカを食べる。有田・伊万里・唐津などの焼き物を見る。

長崎:市内であれば、新地(中華街)、大浦天主堂、グラバー園、オランダ坂、浦上天主堂、平和記念公園などなどあげればきりがないですね。滞在時間にもよると思います。
食事は中華街でしょうか。チャンポンも良いですが、角煮をまんじゅうの皮のようなものに挟んで食べるのがとてもおいしいです。あと「吉宗」の茶碗蒸しもお奨めです。

大分:女性の一人旅なら他の方も書かれているように、湯布院をお奨めします。安くお風呂に入れるところもあります。美術館や民芸村など、レンタサイクルで廻ると良いと思います。

宮崎:観光されるのであれば、青島の方はどうでしょうか。宮崎は私もあまり行ったことがないので、よく分かりません。

熊本:やっぱり阿蘇がお奨めですが、移動をJRメインで考えるとちょっと厳しいですね。食べる物では馬刺でしょうか。一度「馬」専門のお店に連れて行ってもらったら、馬刺以外にもいろいろあって、とてもおいしかったです(店の名前は忘れちゃいました。すみません)。

鹿児島:指宿で砂風呂ですかね。他の方が書かれている「しろくま」はお奨めです。でも、かなり大きいので、食べるのが大変かも。鹿児島もほとんど行ったことが無いので、よく分からないです。

参考になりますでしょうか。
帰りは、必ず福岡からじゃないとだめですか?福岡から南下していって、帰りは鹿児島からとか。そうするともう少しゆっくり出来ると思います。
例えば、9/2長崎泊(ちょっと無理すれば呼子経由で長崎に行くことも可能?)→9/3湯布院 or 熊本泊→9/4鹿児島泊→9/5鹿児島から帰る、というかんじです。

旅行会社の九州へのパック旅行で個人で自由に計画出来るものがあると思いますので、そちらも参考にされると良いと思います。

楽しい旅行になるとよいですね。

九州1周なんてうらやましい・・・。

福岡:ラーメンorうどんを食べる。焼き鳥を食べる(バラ(豚バラ)がお奨め!)。

佐賀:呼子でイカを食べる。有田・伊万里・唐津などの焼き物を見る。

長崎:市内であれば、新地(中華街)、大浦天主堂、グラバー園、オランダ坂、浦上天主堂、平和記念公園などなどあげればきりがないですね。滞在時間にもよると思います。
食事は中華街でしょうか。チャンポンも良いですが、角煮をまんじゅうの皮のようなものに挟んで食べるのがとてもおいしいです。あと「吉宗」の茶碗...続きを読む

Q九州1周ドライブ旅行8日間のお勧めのまわり方をアドバイスください!

福岡へ12月5日の夜に入って、
翌日6日から13日の夕方まで車で九州を1周、
又は半周したいと考えているのですが、
お勧めのまわり方を教えていただけないでしょうか?

・30代夫婦です。
・雄大な景色と温泉、美味しいものがお目当てです。
・その頃妊娠5ヶ月になり、安定期とはいえ過密なスケジュールは避けたいと考えています。

以下は是非訪れたいところです。
・長崎市内の観光
・平戸から生月島へドライブ
・佐世保(ハンバーガー)
・雲仙
・阿蘇
・湯布院又は別府

できれば以下の場所も行ってみたいのですがいかかでしょう・・・。
・長湯温泉、地獄温泉
・高千穂
・桜島

九州は初めてなので、
距離感などがきちんと把握できません。
他にもお勧めの場所などがありましたら是非教えていただけると
うれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大分県人ですが九州はすべて車で観光したことがあります。
初日は最初に生月島に行き佐世保でバーガーを食べて長崎市内観光、宿泊

2日目は雲仙~島原観光後フェリーで熊本、水前寺公園や熊本城観光、宿泊

3日目は高速で霧島、えびの観光後日南に抜けて鵜戸神宮、絶景海岸をドライブ宮崎市内宿泊

4日目国道10号線で高千穂、観光後325号で阿蘇高森に抜けて南阿蘇の観光を満喫、宿泊

5日目 一番にパノラマライン吉田線から火口、草千里見物、坊中線で
阿蘇駅方面に降り
宮地から県道11号やまなみハイウェイで城山展望所、瀬の本から久住観光をして宿泊
有名な黒川はもうどこも予約が取れないと思います。

6日目 長者原~やまなみ牧場~湯布院散策、宿泊
夢大吊り橋は大変揺れますのでかなり踏ん張って歩かないといけないので
お身体に悪く行かない方が良いでしょう

7日目 県道11号で別府鉄輪へ、周辺の地獄巡り、うみたまご、高崎山など観光、別府宿泊

最終日は早めに福岡に向かい太宰府や海の中道など福岡観光を楽しめばいいでしょう。
桜島は対岸から見ると雄大ですがそれだけですし、渡ったら溶岩しかないのでカットしてもいいかと
前出の七里田は多分日本一泡の付くラムネ温泉ですが、常に2m四方の
超古びた浴槽にいつも6~7人が膝をかかえて入っている状態で全然ゆっくり出来ません。
私はここが大好きで以前は毎月通っていたのですが有名になりすぎて
マナーの悪い人も多く、温度も36度しかないので冬場はかなりつらいです。
ご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451102.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242544.html

大分県人ですが九州はすべて車で観光したことがあります。
初日は最初に生月島に行き佐世保でバーガーを食べて長崎市内観光、宿泊

2日目は雲仙~島原観光後フェリーで熊本、水前寺公園や熊本城観光、宿泊

3日目は高速で霧島、えびの観光後日南に抜けて鵜戸神宮、絶景海岸をドライブ宮崎市内宿泊

4日目国道10号線で高千穂、観光後325号で阿蘇高森に抜けて南阿蘇の観光を満喫、宿泊

5日目 一番にパノラマライン吉田線から火口、草千里見物、坊中線で
阿蘇駅方面に降り
宮地から県道11号...続きを読む

Q大阪から九州へのドライブ旅行で悩んでいます・・・

来月に九州へのドライブ旅行を計画しています。
日程は、5泊6日(水曜の午後に大阪を出発、月曜に大阪へ戻ってくる予定)です。
家族5人での旅行です(夫婦、8才・5才・0才の幼児)。
子どもが小さいため、車中泊は考えていません。
この旅行でどうしても行かなければならないのが、長崎(長崎空港近くに住む祖父のお見舞い。祖父は現在入院中なのでここでは宿泊はしません)、
是非行ってみたいと思っているのが、宮崎の天岩戸神社です。
どのようなルートをたどればよいのかガイドブックを見ても
今ひとつ距離感などがつかめず悩んでいます。
せっかくの初九州旅行なので美味しいものもたくさん堪能したいと思っています。
オススメのルートなど是非是非教えてください!

Aベストアンサー

逆ルート、九州から大阪へ車で行った事があります。
まず、九州入りの全ルートは高速利用でしょうか?
もしくは、南港から北九州・新門司港までフェリーを利用されるのか。
ルートの差は運転手の疲労度の差ですから、高速オンリーだと長距離移動の連続はかなりキツイですよ。

長崎空港のある大村から、宮崎・高千穂の天岩戸神社へのルートですが、九州横断ルートになりますから、途中の熊本で1泊するルートがいいかと思います。
直行ルートですと、高速を使えば4時間半ぐらいで到着できますが、せっかくの九州旅行、移動に時間を費やすばかりではもったいないですよ。
お子さんも小さいですし、お勧め行程としては

水曜17時 大阪・南港発 名門大洋フェリー乗船
木曜5:30 北九州市 新門司港到着 新門司港IC~大村ICへ(2時間ぐらい) 祖父のお見舞いをして大村泊か、余裕があるなら長崎市内へ移動し、長崎泊
金曜  長崎泊として 長崎IC~阿蘇IC(2時間半) 阿蘇周辺を観光、1泊
土曜  阿蘇発 国道325号で高千穂へ(阿蘇周辺からなら1時間ぐらい) 高千穂観光、天岩戸神社へもGO。
   宿は阿蘇に戻ってもいいかと。高森とかお勧め。
   もしくはちょっと離れますが、宮崎市内へ移動というのも。
日曜 阿蘇泊ならやまなみハイウェイを走り湯布院へ。湯布院ICから新門司ICへ(2時間ぐらい) 
   新門司港 20時発 名門大洋フェリー 乗船
月曜 大阪南港 8時着

以上のようなルートはどうでしょうか。
お子さんが小さいですから、フェリーを入れたルートが疲れなくていいかと思います。

参考URL:http://www.yado.co.jp/index.htm

逆ルート、九州から大阪へ車で行った事があります。
まず、九州入りの全ルートは高速利用でしょうか?
もしくは、南港から北九州・新門司港までフェリーを利用されるのか。
ルートの差は運転手の疲労度の差ですから、高速オンリーだと長距離移動の連続はかなりキツイですよ。

長崎空港のある大村から、宮崎・高千穂の天岩戸神社へのルートですが、九州横断ルートになりますから、途中の熊本で1泊するルートがいいかと思います。
直行ルートですと、高速を使えば4時間半ぐらいで到着できますが、せっかくの...続きを読む

Q国内女性自家用車の一人旅について

明日8月26日から29日までの4日間自家用車で一人旅を考えています。

少し落ち込むことがあり、気晴らしに出かけようと思っています。

どうしても行きたいところとしては東尋坊です(自殺する気はありません。逆に負けるかと言う気持ちをもらってきたいと思っています)

そこでいくつか質問をさせてください。

(1) 女性一人の車中泊の場合、どの辺に駐車すべきでしょうか。
(2) 神奈川在住ですが、東尋坊に必ず行く上でどういったルートが考えられますでしょうか。

女性・・・と言ってもアラフォーですが,注意すべきことはありますでしょうか。


どうぞ宜しくお願いいたします。
  

Aベストアンサー

38歳の時に東京~大阪を夏から秋にかけて何度か往復して車中泊しました。
(女性です。)

全て車中泊なのでしょうか?
この時期は暑さだけで体力を奪われるので北陸地では宿をお勧めします。
(既に予約済みでしたらスミマセン!)

やはり他の方も仰るように高速のSA・PAが無難です。
トイレや売店がありますし。
慣れないと有名な大きめSAに行きがちですが、大きなSAは寝るには明るすぎます。
大きなSAの次のPAの方が寝やすいです。

運転席や助手席で寝ると周りから見え易い危険はもちろん、
疲労を考えてもできれば後方に広いスペースを作り、
なるべく身体を真っ直ぐ寝られる場所を作る方が良いです。
薄掛け布団か毛布は必須です。
敷布団は不要だと思いますが、盤面の凸凹が結構あるようなら積んで下さい。
枕の代わりにクッションがあると良いです。
長距離を運転すると腰と背中にきます。
運転中に姿勢を変える意味で背中にクッションを入れると楽になります。

後方席周りの窓は全て外から見えないように対策を。
私はかなり濃いスモークが貼ってあったのですが、
そうでない場合、バスタオルや車用品店で売られている物などで。
当然ながら窓はしっかりと閉め、カギはロック。
寝ている人が女性だとわからないように工夫してください。
(フロントあたりに女性っぽい持ち物も見えないように。)

この時期だとエアコンつけっぱなしになるかと思うので、
バッテリーには充分注意してください。
エアコンつけっぱなしは嫌と言う事であれば、標高の高いSA・PAで就寝を。
アイスノンのようなものを用意するのも得策です。

小さめPAであれば、売店などの真正面は避け、並びの中で少し横の方へ。
変に単独で外れた場所は危険です。
トイレ前だと人の往来があるので助けを呼べるというメリットがあります。
(その分沢山の人が通るというデメリットでもありますが)

ルートはNo.4の方と同じになりますが、
「旧東名~名神~北陸道」
「中央道~長野道~上信越~北陸道」
を片ルートずつ走るのが道も違って楽しいのではないかと。

行きに「旧東名~名神~北陸道」でしたら、
牧の原SAには奥の方に雑魚寝部屋の仮眠スペースがあります。
カーペットだったか畳だったか記憶が無いのですが、
とにかく身体を伸ばして横になれます。
但しかけるもの等は何もありません。
仮眠スペースが結構奥なので大判のストールなどあると便利です。
(貴重品も隠して就寝を)
それとこの仮眠スペースは横浜から名古屋に向かう方面だけです。
反対側にはありません。他のSAでも見た事がありません。

38歳の時に東京~大阪を夏から秋にかけて何度か往復して車中泊しました。
(女性です。)

全て車中泊なのでしょうか?
この時期は暑さだけで体力を奪われるので北陸地では宿をお勧めします。
(既に予約済みでしたらスミマセン!)

やはり他の方も仰るように高速のSA・PAが無難です。
トイレや売店がありますし。
慣れないと有名な大きめSAに行きがちですが、大きなSAは寝るには明るすぎます。
大きなSAの次のPAの方が寝やすいです。

運転席や助手席で寝ると周りから見え易い危険はもちろん、
疲労を考えてもで...続きを読む

Q九州一周おすすめルートは?

9月頃に九州をバイクで一周しようかと思っています。

大体九州を一周するにはどれくらいかかるのでしょうか?

また、お勧めのルート(日程も)があればおしえてくださーい!

ちなみにはじめは関門海峡からで、帰りはフェリーで大阪か神戸に帰ろうかと思っています。

Aベストアンサー

私もバイクで一周まわったことあります。
阿蘇、宮崎(青島)、指宿、長崎、佐賀で宿泊したので
九州は5泊6日で回った計算になります。
まるまる朝から夕方まで運転するペースでしたが。。。

基本的に時計回りに周回すると、海岸よりの車線ずっと走れてグーです。
ただ福岡→大分間は海と言ってもそれほど眺めもよくなく、
山の中に入って阿蘇を目指した方がいいかもです。

オススメは
阿蘇・・道は気持ちいいし、山はキレイだし、サイコーでした。
    特に外輪山を見渡せる展望台からの眺めはよかったです。
高千穂峡・・神秘的で、ほかにはこういう場所はないです。
桜島・・道路に積もってる灰にタイヤを取られながらの走行は貴重な体験です。
    溶岩道路も凄いですよ。
指宿・・海岸で埋まる公営の砂風呂は面白いです。
島原周辺・・とにかく景色が美しくて。
      ここを海沿いに走行するためにも時計回りの周回を勧めたいです。

私が後悔してることは、せっかくの博多の街を昼間に通過したことです。
今でも「ちょっと時間調整しとけばなー」と残念に思ったりしております。
6日間という期間は早すぎると感じるかも知れませんが
それほど不満が残るペースでもありませんでしたよ。
でも、まぁ、時間があればゆっくり周回されることをオススメしますが。
一生思い出に残るツーリングになるはずです。安全によい旅を楽しんでください。

私もバイクで一周まわったことあります。
阿蘇、宮崎(青島)、指宿、長崎、佐賀で宿泊したので
九州は5泊6日で回った計算になります。
まるまる朝から夕方まで運転するペースでしたが。。。

基本的に時計回りに周回すると、海岸よりの車線ずっと走れてグーです。
ただ福岡→大分間は海と言ってもそれほど眺めもよくなく、
山の中に入って阿蘇を目指した方がいいかもです。

オススメは
阿蘇・・道は気持ちいいし、山はキレイだし、サイコーでした。
    特に外輪山を見渡せる展望台からの眺めはよ...続きを読む

Q北海道一周一人旅(8日間)コレって無茶ですか?

来月、8日間かけて北海道一周の一人旅をしてこようと計画中です。で、以下のような旅程を考えました。
基本的には、電車に乗ることや車の運転が好きなので、移動しながら景色を眺める感じの旅行にしようと思っています。が、特に車移動については距離感がイマイチ掴めず少々無理目なんですが。。。詳しい方チェックをお願い出来ませんか?

★1日目
朝羽田発→8:30頃函館着。
午前中~午後イチくらいまで函館市内をブラつく。
午後、特急北斗にて札幌へ移動。札幌泊。
★2日目
札幌でレンタカーを借り、朝から移動。
道央道経由で留萌から日本海オロロンラインへ。
ひたすら北上し、一気に稚内まで移動。稚内泊。
★3日目
宗谷岬・クッチャロ湖を経由しオホーツクラインを南下。
網走までロングドライブ。網走泊。
★4日目
知床半島を巡り、そのまま道東三湖方面へドライブ。
川湯泊。
★5日目
そのまま南下し、釧路湿原へ。
そこから西へ進路を取り、十勝・帯広方面へ。帯広泊。
★6日目
帯広から南下し、襟裳岬を経由して浦河・苫小牧を通り支笏湖へ。支笏湖泊。
★7日目
湖で少し和んだ後午後札幌へ。そこでレンタカー返却。
夜はすすきのの歓楽街へ・・・。札幌泊。
★8日目
地下鉄等を利用して札幌市内観光。夕方の便で新千歳から羽田へ帰着。

特に前半のロングドライブがかなり無茶な気はするんですが、やれない距離でもないかなあと思っています。(まあ、どこかでゆっくり観光、なんて暇はないと思いますが、それはそれで。一人だし。)
これじゃあ死ぬぞ、とか、ここをこうした方が無理が無くなるんでは?とかっていうアドバイス等がありましたら、どうかお願いします。

来月、8日間かけて北海道一周の一人旅をしてこようと計画中です。で、以下のような旅程を考えました。
基本的には、電車に乗ることや車の運転が好きなので、移動しながら景色を眺める感じの旅行にしようと思っています。が、特に車移動については距離感がイマイチ掴めず少々無理目なんですが。。。詳しい方チェックをお願い出来ませんか?

★1日目
朝羽田発→8:30頃函館着。
午前中~午後イチくらいまで函館市内をブラつく。
午後、特急北斗にて札幌へ移動。札幌泊。
★2日目
札幌でレンタカーを借り、朝...続きを読む

Aベストアンサー

北海道狂いの神奈川県民です。
毎年ドライブ主体で北海道に渡っています。

質問文とその後の返答を拝読する限り,「観光」が目的ではなく「ドライブ」が目的のようとお見受けしました。
でしたらそれほど大きな問題ではありません。私もドライブ主体の日は一日に300~400kmほど、観光主体なら一日250km程度として日程を立てていますから。

ただ、2・3日目はちょっとキツいかも知れませんね。
まず2日目,オロロンライン北上で稚内を目指すと、すでに回答にある通り500km近くになります。勿論高速なんてありませんので,延々下道をひた走る事になります。
しかし景観が素晴らしいです。何処までも続く荒々しい断崖絶壁。かと思いきや,一転して原野と海岸線との境目にそって、地平線に向かって延々と延びる一本道。
ハイライトは天塩から稚内への「道々106号・稚内天塩線」。電柱も電線もない一本道が,緑に染まったサロベツ原野を北に伸びていきます。内地では絶対に観られないその光景は,まさに息を呑む事になるでしょう。ちょうどそこに差し掛かる頃には夕暮れ時となるでしょうから、暮れなずむ日本海にぽっかり浮かぶ利尻島を左手に観てのドライブとなります。これぞまさしく北海道と言わしめんばかりの迫力と感動が待っていますよ(地元の方にとっては当たり前の光景でしょうが)。

3日目は2日目とは打って変わって退屈なドライブを覚悟した方が良いです。
稚内から宗谷岬を経由して網走までは,ざっと400kmほどあります。しかも単調な海岸線とうら寂しい漁村が延々繰り返されるのみで,マトモに大きな街と言えば枝幸か紋別くらいのもの。それ以外は本当に何もありません。
この400kmを、凄まじい倦怠感と徒労感,それに堪え難いまでの眠気に耐えて走り抜かねばなりません。かなりの難行苦行が待っていると覚悟して下さい。私の場合,休憩だ仮眠だ食事だ何だといちいち停まる事が多かったので,結局9時間ほどかかりました。無休憩無仮眠でも6時間が関の山でしょう。

4日目か5日目,割と狭い範囲をぐるぐる回られるのですね。もうちょっと欲張ってみても良いかも知れません。
野付半島とか納沙布岬とかへは行かれないのですか? 野付では北海道の自然の厳しさの一端を,納沙布では国際社会の厳しさを、それぞれ垣間見る事が出来ます。我々内地人にとっては貴重な体験となるはずです。
野付はともかくとして,納沙布岬ではちょっと気をつけて下さい。というのもここは根室市域でして,すでに報道されている通り,根室市所属の漁船がロシアに拿捕されたことで今根室は大騒ぎです。そもそも領土問題の最前線という事もあり,ことロシアに対してはかなりピリピリしています(少なくとも私はそう感じました)。あからさまな観光客然とした態度は、地元根室の人の反発を買う可能性がありますので、行動や言動には十分過ぎるほど注意して下さい。あ、根室に立ち寄ったら絶対に「エスカロップ」を食すべし。
これらに立ち寄って釧路方面に戻る際,国道44号ではなく,太平洋岸に並行する「道々142号・根室浜中釧路線」を通る事を是非お勧めします。交通量が国道より圧倒的に少なく,また適度なカーブやアップダウンがあるのでドライブにはまさに絶好です。沿道から行ける霧多布岬はその名の通り霧に見舞われる事の多い岬ですが,晴れていれば北太平洋の大海原を独り占めできます(近くには温泉施設もあります)。
この寄り道をした場合,川湯から野付経由根室はおよそ130km、根室から釧路へは100kmで、計230kmほど走行距離が増える事になりますが,「ドライブ主体」ならそれほど苦にはならないでしょう。
ちなみに釧路から帯広へは約120km。これに上記オプションを加えたとしても,300km少々です。十分射程圏内に入ると思われます。

これ以外では特に無理は見られません。
惜しいと思うのは,これだけのドライブ三昧を堪能できる可能性がありながら,その手段は「レンタカー」であるという事です。
是非「ご自分のクルマ」で回られる事をお勧めしたいのですが(すなわちフェリーにマイカーを乗せて北海道上陸)、計画変更はもう不可能なのかしら?

ところで、このカテゴリで北海道関連の質問をなさる方の殆どは「観光」を主体と言っておきながら,実際にプランを拝見すると,私のような内地人までもが仰天するような無理な行程を組んでいる人が多いのが常です。
ですがあなたの場合,どうやら「ドライブ」のみを純粋に楽しめそうな方と思われますので,敢えて「問題ない」との評価をさせて頂き、かつ少々欲張ったプランを提供させて頂きました。

最後に道内ドライブの注意点をいくつか:
1.道路の流れがとにかく速いです。制限速度の1.5倍~2倍で常時流れています。速度取締もオービスも多いです。特にレンタカーは道警の格好の獲物です。
無理に流れの先頭を走る必要はなく,後続車に追い付かれたら安全な場所で抜かせてやって下さい(殆どは勝手に抜いていきますが)。もちろんあなたが逆の立場になったら、バンバン追越してしまって構いません。

2.都市と都市の間ではコンビニはおろか,公衆電話やGSすらないのが普通です。ヘタすると約100kmにも渡って給油も買い出しもできない可能性があります。
給油に関しては,燃料計が1/2を下回るようになったら,何を差し置いてでもまず給油を最優先に考えて下さい。残り1/3とか1/4とか、将又「警告灯が点いてからでいいや」とか甘く考えると痛い目を見ます。
燃料切れでJAFを呼ぼうにも、携帯電話の電波が繋がらないなんて北海道じゃ結構珍しくありません(勿論市街地は普通に繋がりますよ)。呼べたとしても実際に救援が来るまで驚くほどの時間待たされます。内地の倍以上かかると思って下さい。
コンビニでの買い出しも同様です。一度逃したら次のコンビニは50km先とか,結構普通です。出来るだけ多くをまとめ買いすれば,どこで疲れを感じて休憩しようと,飲み物と食い物がない・調達できないという寂しい状況からは免れると思います。

3.夜間の運転は出来るだけ避けて下さい。とりわけ道東・道北地域では夜間のエゾシカの飛び出しが相次いでおり,これによる事故が絶えません。
彼らは立派な体格をしている上にクルマというものを全く恐れません。ですからどれだけ派手にクラクションを鳴らそうとハイビーム攻撃をかまそうと,衝突するかしないかのギリギリの瞬間まで,彼らは逃げようとしません。結局こちらが急ブレーキを踏むハメになり,それがもとで事故に繋がるケースが非常に多いです。
何しろ図体がでかいですので,もし衝突でもしたら我々の方もタダではすみません。
また、夜間の北海道では営業しているGSは非常に少ないです。地域によっては皆無だと思って下さい。よって、ガス欠にでもなったら翌朝まで身動きが取れないという事になります。上記の通り,明るい時間帯に早めの給油を。


それと、道民の回答者の皆様,ごめんなさい。
多分私のような北海道狂いの内地人が、道民から見たら無茶極まりないプランで回り尽くし,それが悪い形で旅行会社にフィードバックされ,またそれが悪い形で,何も知らない北海道旅行者に伝播してしまっているのだと、最近になって感じています。

北海道狂いの神奈川県民です。
毎年ドライブ主体で北海道に渡っています。

質問文とその後の返答を拝読する限り,「観光」が目的ではなく「ドライブ」が目的のようとお見受けしました。
でしたらそれほど大きな問題ではありません。私もドライブ主体の日は一日に300~400kmほど、観光主体なら一日250km程度として日程を立てていますから。

ただ、2・3日目はちょっとキツいかも知れませんね。
まず2日目,オロロンライン北上で稚内を目指すと、すでに回答にある通り500km近くになります。勿論高速なん...続きを読む

Q九州一周ドライブを5日間で

夏休みに家族で5日間(大阪からの往復は含まず)の九州一周のドライブ旅行を下記の通り計画しました。()内は見学時間です。
ガイドブック3冊と旅行会社のパンフレットを参考にして考え出したスケジュールです。

当方、長距離のドライブは問題ありませんが、現地の渋滞等は余り考慮できていません。スケジュール的に可能でしょうか?アドバイスをお願いします。
子供は小学生です。他にお勧めの場所等あれば教えてください。

大阪からフェリーで別府へ。
1日目
別府(地獄めぐり2時間)-湯布院(金鱗湖等散策1時間)-九重夢吊橋(1時間)-阿蘇(草千里・中岳火口1時間)-高千穂泊(18時到着・夜に高千穂神社に夜神楽見学へ)
2日目
高千穂(真名井の滝・天岩戸1.5時間)-宮崎(県庁)-青島(鬼の洗濯岩40分)-鵜戸神宮(40分)-都城泊(21時到着)
3日目
都城-桜島(30分)-鹿児島(仙巌園1時間)-指宿(砂むし風呂1時間)-池田湖(30分)-熊本泊(21時到着)
4日目
熊本城(1.5時間)- フェリー -島原城(40分)-雲仙(雲仙地獄50分)-長崎(グラバー園等2時間)-長崎泊(18時到着 夕食後夜景見学へ)
5日目
長崎(眼鏡橋・出島1時間)-バイオパーク(2時間)-虹ノ松原(30分)-大宰府(1時間)-博多(屋台で夕食1時間)-門司港(1時間)
5日目は遅くなっても良いです。
夜中に高速を走って翌日中に大阪へ帰ります。

上記の行程が無理な場合は実現可能な行程を
教えていただければありがたいです。
子供と相談して必ず行程に入れたい場所は
・九重夢吊橋
・阿蘇火口
・高千穂峡
・桜島
・熊本城
・長崎バイオパーク
・大宰府天満宮

夏休みに家族で5日間(大阪からの往復は含まず)の九州一周のドライブ旅行を下記の通り計画しました。()内は見学時間です。
ガイドブック3冊と旅行会社のパンフレットを参考にして考え出したスケジュールです。

当方、長距離のドライブは問題ありませんが、現地の渋滞等は余り考慮できていません。スケジュール的に可能でしょうか?アドバイスをお願いします。
子供は小学生です。他にお勧めの場所等あれば教えてください。

大阪からフェリーで別府へ。
1日目
別府(地獄めぐり2時間)-湯布院(金鱗湖...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も1日目が厳しいのではないかと思います。

フェリー着後「地獄めぐり」で昼頃になると思います。
平日で回るだけならその時間で可能かと思いますが
18時着は難しいと思います。
阿蘇・九重が渋滞していたら早めにあきらめたほうがいいかもしれません。
というわけで1日目阿蘇をカットして4日目にいれます。それでも無理かも。

でも、熊本→阿蘇の方が込むことが多いので4日目は早朝出発かなぁ。
これは曜日次第ですね。

無理だった場合は2日目宮崎をすべてカットして、1日目の残りと
高速移動で都城まで。(熊本回りの方が速い)

宮崎県内は国道218号-延岡南道路-国道10号の1択だと思います。
それでも昼間は軽トラ等も多いので4時間近く掛かるかもしれません。
夜だと2時間弱ですが。

今年は#3様も言われていますがいつもの渋滞ではないので「例年は・・・」が通用しませんでした。(GWの九州道で体験)
あくまでご参考程度に臨機応変な対応が必要と思います。

楽しいご旅行になりますように。

Q【一人旅】四国・中国・九州でおすすめを教えて下さい

お世話になります。

首都圏在住、20代男性です。
この度まとまった時間ができそうで、国内一人旅を考えています。

皆さまおすすめの旅行地をぜひ教えてください!
主観で構いませんので、どんどんお願い致します。


【目的】空の旅・リフレッシュ
【時期】9月~10月ごろ
【予算】特に上限はありません
【期間】特に決めておりません

恥ずかしながら一人で飛行機に乗ったことがないため、
少なくとも往路は飛行機を考えています。
(目的地を中国以南に絞っているのはそのためです)

免許はありますので、現地で車での移動も厭いません。

温泉や食べ歩き、レジャー施設にはあまり興味がなく、
どちらかと言えば自然や史跡などを眺めてのんびりしたいと思っています。


自分で思いつくのは、阿蘇・草千里や、屋久島、鳥取砂丘?などですが、
メジャーなところは人も多く、行ってみると案外がっかりするという話も聞きますので、
その辺りの経験もおありの方は教えてくださると幸いです。


他に補足が必要でしたらおっしゃってください。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

以下は個人的な意見なので参考程度にして下さい。

阿蘇山は良かったのですが、草千里は写真の方が綺麗だと思いました。
また山なので天候にも左右されると思います。
熊本は水前寺公園が非常に綺麗です。水が綺麗で再度訪れたいと思いました。

山口の秋吉台・秋芳洞は想像より大きく、期待より楽しめました。
角島大橋という海にかかる橋も綺麗ですが、観光の効率が落ちるかもしれません。

福岡では大宰府天満宮の近くにある庭(名前を失念しました)はリフレッシュには
向いていると思います。狭いですが趣があります。

宮崎の高千穂峡も自然が楽しめると思いますが、ボートに一人で乗る事を
考えると、一人旅向きではないかもしれません。

「中国以南」の条件と異なりますが、「自然」をキーワードにされるのであれば、
北海道の方が良いのでは無いでしょうか。知床、摩周湖、屈斜路湖、釧路湿原、美瑛など
自然を楽しめるポイントがいっぱいあると思います。

目的や好みにもよるかと思いますが、参考になれば幸いです。

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Q青春18切符で九州一周は無謀でしょうか?(博多駅発)

福岡市に住んでいる大学生です。
8月に青春18切符を使って旅行をしたいと思っています。そこで九州一周をしてみたいと思っているのですが、過去ログを読むと、なかなか難しいという見解です。多少は一部区間、特急を使おうか考えているのですが、それでもやはり難しいのでしょうか?
時刻表や青春18切符関連の本を読んだのですが、所詮机上の空論に過ぎないので、実感がわきません。実際に青春18切符を使った方の話が聞きたく、質問しました。

あつでがましいようですが、
長崎の眼鏡橋、平和公園
熊本の熊本城
日本本土最西端の駅・たびら平戸口駅
日本本土最南端の駅・西大山駅
には行ってみたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。壮年の鉄ちゃん小父さんです。国鉄を全部乗り終えた頃、まだこういう便利なキップが無く、非常にうらやましいです。

前の方々の回答を読ませていただきました。
結論を急ぐつもりはないのですが、私は#1さんのご意見に全く賛成です。

(少なくとも個人の鉄道での)旅行は、時刻表を繰り一喜一憂(あー、乗り換えられない!最初っから!)して、ルートをやっつけていくものだと思っています。九州一周は5日間でしょう?微妙なところですが「時刻表に噛み付き、時刻表をご自分の家来にしてしまうには格好の”課題”それも楽しい課題だと思います。筑豊地区に沢山あった赤字路線はすべて消えていますし。私は手を抜いた回答をしているつもりはありません。敢えて言わせていただければ、手を抜いているのは質問者さんです。(怒らないでね、悪口じゃないからね)どうでしょう?時刻表を博多(など)始発から始めて、例えば西へ西へ、或いは南へ南へ。たぶん特急だらけでゲンナリしてしまうかもしれませんが、それこそご自身の仰る「机上の空論」で夢を描いてみませんか?

「こんなのを作ったのですがどうでしょう?」という風に質問されると、回答する側もアツくなってくれると確信します。

因みに、たびら平戸口駅はJRではありません。実費となります。長崎方面の往復ですが、浦上で旧線と新線にわかれます。新線がトンネルで開通するまでは旧線しかなく、スイッチバックをしながら山越えをしていました。なんてことも知識として持っておくと「わざと旧線に乗る」なんていう楽しみもあります。ガラガラですしね(笑)。

2つ目の因みにですが、九州新幹線が開通して八代~川内間は肥薩おれんじ鉄道になってしまいました。従ってJRではありません。実質的な「JRで一周」は無理なのです。肥薩線経由で逃げるか実費を払うか、です。

こんばんは。壮年の鉄ちゃん小父さんです。国鉄を全部乗り終えた頃、まだこういう便利なキップが無く、非常にうらやましいです。

前の方々の回答を読ませていただきました。
結論を急ぐつもりはないのですが、私は#1さんのご意見に全く賛成です。

(少なくとも個人の鉄道での)旅行は、時刻表を繰り一喜一憂(あー、乗り換えられない!最初っから!)して、ルートをやっつけていくものだと思っています。九州一周は5日間でしょう?微妙なところですが「時刻表に噛み付き、時刻表をご自分の家来にしてし...続きを読む


人気Q&Aランキング