プロが教えるわが家の防犯対策術!

ping値の変動がひどいです。
詳しいことは分かりませんが光回線は工事済みなのにADSLのマンション契約だそうです。東京です。
コマンドプロンプトの「ping 210.253.208.29」で連続してping値を測った所、
さっきまで10ms以下だったのがいきなり数百msと変動します。
酷い時は真夜中でも平気で1000ms以上超えます。上がり下りは常に1Mbps前後です。

ちょっとしたオンラインゲームの対戦をやりたいのですが、変動しまくる回線のせいでストレスが溜まりまくりです。

こういう場合プロバイダ等に対応して貰う、といった改善策はありますか?とにかく改善のための知識が欲しいです。それとも素直に光の個人契約をした方がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

マンションタイプは1本の主回線を各部屋で分配しますので、

マンション全体の使用状況で変動はあると思いますよ。
ましてやADSLの細い線ですから・・

回線の問題ですのでプロバイダでは解決できません。
部屋に直接ファミリータイプの回線を引き込むのが手っ取り早いですが、管理会社やオーナーの承認が必要でしょう。

WiMAXの環境はどうかと思いましたが肝心のpingでよい結果が得られていないようですので、
手段としてはファミリータイプを引き込むか引っ越すかの2択かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼コメントの欄が開かなくてコメントが遅れました!
そうですよね、二択しかありませんよね。
諦める部分は諦めようと思います。

地域で込み合っていて遅くなるということがあるというのを見たことがある気がします。

有線か無線かわからないので何とも言えないのですが、ドライバの更新をしてみてください。
ファイアウォールの問題は回避していますか。二重になっている場合でないことがあります。

ケーブルは何を使用していますか。
ケーブルにも規格があるので対応していなければ速度がでなかったりとあります。

無線の場合、アダプタが不調なのかもしれません。
USBタイプなどでかまわないので無線アダプタを買ってみてはいかがでしょう。
無線の300Mbpsなどはあくまでパフォーマンスの最高値なだけで必ずでるわけではないです。

ケーブルが通せないなどの問題がある場合、
ドアの隙間に通せるケーブルが売られていますのでそちらを検討ください。
窓から伸ばせるものもありますが危ないようでしたらおやめください。

コンセントから回線を引けるようにできるものも売られてるようですが、
私は試したことがないので調べてください。

規制されてる可能性も考えられます。この場合はプロバイダに連絡し、状態を聞いたほうがいいです。

改善されないようでしたら契約先を変えてもいいかと思います。工事など発生する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ご指摘して貰った内容はひと通り試していました。言葉足らずでした。