プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS5のリモートプレイをモバイル回線(5G)の環境で実施したいと考えています。
■状況
 ・一通りリモートプレイをするための情報を集めた
  ※PS5側の設定済み項目:リモートプレイ許可、リモートプレイによる電源ON許可
 ・5G回線で接続してみたが、スマホの画面にはリモート先が見つからないと表示された
  ⇒レストモードのPS5に対して5G回線でリモートプレイをかけてみたところ、
   電源のONはできていたが、
   画面には「使用するコントローラのPSボタンを押してください」との文言
  ⇒PS5をアクティブな状態(上記でいうPSボタンを押下して実際ゲームができる状態)であれば
   モバイル回線でもリモートプレイができることを確認

■聞きたいこと
 リモートプレイをするのに「家の中にあるコントローラのPSボタンを押せ」というのは何かおかしくないか?という所から、モバイル回線でリモートプレイをする際に必要な設定があるのではないかと思っています。どなたか教えていただけたら幸いです。

※不足している情報がありましたら追記します
 キャリア等は関係ないかなと思ったのであえて記載していません

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    質問を見ていただきありがとうございます。
    補足いたします。

    > 結局の所どうしたいのかが書いていないので分かりません
    > コントローラーを使わずにアプリを使用したいと言う事でしょうか?
    質問文の頭の内容の通り「モバイル回線でリモートプレイがしたい」というのがそのまましたいことです。
    コントローラでやるやらないということではなく、そもそもモバイル回線でリモートプレイができていません。

    > スマホ(PC)のリモートプレイアプリを起動するとPS5の電源が入りプレイできるようになりますよ
    電源が入ることまでは確認をしたのですが、アプリ側を見ると接続できませんでしたと出てきます。
    確認のためにテレビ画面を見たところ「使用するコントローラのPSボタンを押して下さい」と表示されていました。
    これが出先での接続だった場合、家の中にあるコントローラのPSボタンは押せません。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/22 14:23
  • うーん・・・

    自宅にネット環境はあります。
    自分のiPhoneからPS5を起動することまでは確認できているので、ネットワークの海の中を探し回っているのではないようです。
    ただ、リモートで起動した後に本体側でコントローラのPSボタンを押下しないといけないような表示が出てきているような状態です。

    ご参考に自分の想定と今起こっている状況をまとめます。
    自分の想定:iPhoneのリモートアプリ起動 ⇒ PS5見つける ⇒ PS5の電源付ける ⇒ リモート開始
    今起こっていること:iPhoneのリモートアプリ起動 ⇒ PS5見つける ⇒ PS5の電源付ける ⇒ 本体側でコントローラのアクティブ化(PSアカウントの選択?) ⇒ リモート開始

    もちろんPS5側はログインしっぱなしです。

    > 後でこちらでも試してみます
    ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/22 14:50
  • たしかに・・・
    今私が想定している動作をしていますね。
    ちなみにアプリ側のモバイルデータの設定についても設定済みとなります。

    > 今起こっていること:iPhoneのリモートアプリ起動 ⇒ PS5見つける ⇒ PS5の電源付ける ⇒ 本体側でコントローラのアクティブ化(PSアカウントの選択?) ⇒ リモート開始
    上記のコントローラのアクティブ化について、添付画像のような画面がテレビには出てきています。
    このステップをスキップできればできるはずなんですが・・・

    「PS5のリモートプレイについて」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/22 15:43
  • うーん・・・

    色々調べていただきありがとうございます。

    添付していただいた動画を見ましたが、設定は問題なくできていました。
    ※ああ言えばこう言うで申し訳ないですが、モバイルの環境に対応したのが2021/9/15ということもあり、添付の動画はモバイル回線の設定が抜けていました。こちら設定済みです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/23 01:09
  • > 本体側でコントローラーをアクティブ化の言うのはどういう事でしょうか?
    単純にコントローラのPSボタンを押してコントローラーを休止状態からアクティブな状態にすることを指して使っていました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/24 19:15

A 回答 (8件)

自分が以前、PS5がフリーズしてしまい全く動かせなくなってしまったため、電源を切ってもいいのか問い合わせた時の画像です



チャットなら解決出来るかは分かりませんが、対応はすごく早いですよ
「PS5のリモートプレイについて」の回答画像8
    • good
    • 0

そのPSボタンを押せばiPhoneには映るのでしょうか?



映るなら、質問者さんの考えの通りコントローラーでの操作を無効化すればいいですし、押しても映らないのならそれはコントローラー云々ではなくリモートプレイが正常に出来ていないということになります

これまでAndroidでのリモートプレイにPSボタンを押すような表示が出た事がないんですよね

スキップするのではなく、本来はテレビにもiPhoneの画面にも「PSボタンを押して下さい」と出てるはずなので、押すとiPhoneでコントローラーが使えるようになるはずなんです

なので、なにかの設定が正しくないからiPhoneに表示されないと思うのです

5G対応って事はiPhoneも最新のはずなのでリモートプレイに対応していないはずがないですよね

恐らくなんですが、iPhoneのHDCP(著作権保護技術)の設定が関係してるんじゃないかと思います

No.3で回答した動画ですが、PS5の画面がスマホに映った瞬間にHDCPが働いて録画不可能になるので真っ暗になってしまうのですが、そう言った機能がiPhone側に働いてるのかもしれません

色々と検索してはみたのですが、大体ここでつまずかずに普通にiPhoneの画面に映るためどうしてもそこの部分が分からないんですよね

役に立てず申し訳ないですが、メーカーにiPhoneの機種とiOSなど詳細を伝え何か設定が間違ってないかを確認してもらうしかないかもしれません

チャットなら24時間でも大丈夫だったと思うので(自分の場合は対応が外人でしたが)すぐに解決したいならチャットか電話、ある程度時間がかかってもいいならメールで問い合わせてみた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。

先程アプリの入れ直し、PS5の再起動を何回か繰り返したところつながるようになりました。
(府に堕ちませんが。。。)

様々相談に乗っていただきありがとうございました。
失礼いたします。

お礼日時:2022/01/26 02:47

色々と考えたのですが、コントローラーのPSボタンを押して下さいの時点で本来ならiPhoneにも画面が映ってるはずなんですよ



なので、ここをスキップするのではなく、それ以前の問題(なんでiPhoneに画面が出ないのか)を解決する必要がありますよね

本体側でコントローラーをアクティブ化の言うのはどういう事でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このYou Tubeの動画を試されてみてはどうでしょうか?



この回答への補足あり
    • good
    • 0

分かりました



リモートプレイのアプリを起動したら、最初の画面の右上の歯車のマークをクリックします

その中の「モバイルデータ」を選択し、「モバイルデータを使用 」を有効にして下さい

これでいけるはずです
「PS5のリモートプレイについて」の回答画像4
    • good
    • 0

出来ました



ゲーム画面は録画出来ないみたいで真っ暗ですが、ちゃんとスマホから起動できましたよ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ちなみに、自宅にネットはありますか?



最初にスマホとPS5を同じWi-Fiに繋いでペアリングすると、次からは5G回線で行けると思います

正月の帰省時に実家でもリモートでPS5を遊ぼうと思って試した時は普通に出来たんですよ

ただ、Android12以降じゃないとデュアルセンスが使えないため結局断念しましたが

後でこちらでも試してみます
この回答への補足あり
    • good
    • 0

結局の所どうしたいのかが書いていないので分かりません



コントローラーを使わずにアプリを使用したいと言う事でしょうか?

スマホやPCからリモートプレイをする際は、スマホ(PC)のリモートプレイアプリを起動するとPS5の電源が入りプレイできるようになりますよ

その後にコントローラーをペアリングすればコントローラーでも操作出来るようになります

最終的に何をどうしたいのか補足してもらえませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!