新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

表レイアウトでのことなのですが、印刷をする場合、150あるレコードの30レコード毎に改ページしたいのです。A4用紙で現在何もしないで印刷するとページあたり55レコードが印刷されてしまうのですが、これを1~30レコードで改ページ、2ページ目は31~60 ってな感じにしたいのです。レイアウト画面でパートを設定するのだと思うのですが、具体的にどうすればよろしかったでしょうか?

A 回答 (1件)

ファイルメーカーのバージョンをお書きでないので、Ver.6 を前提に書きます。

1)印刷する順番にソートするフィールドを用意します。(既にあれば追加の必要なし。)
2)レイアウトモード -> 挿入 -> パート
3)  「小計 ソート対象」を選択。
4)   1)で用意したフィールドを選択。
5)  「任意の回出現後に改ページ」にチェックを入れ、1ページに表示したいレコードの数を入力する。
6)OK ボタンをおす。(パートの高さは最小限でよい。)
7)プレビューモードにする。
8)1)で用意したフィールドでソートする。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。どうもありがとうございました。