【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

数か月前に振られた女性がいます。
付き合っていた訳ではないですが、何度か食事に行ったり出かけたりしていました。
告白した後、彼女の反応が鈍くなり、会ってくれなくなりました。

2人きりで会ってたので、最低限僕のことは嫌いではなかったと思うのですが、今は嫌われているのかもしれません。会うことはできませんが、当たり障りのないメールぐらいは返事があります。
今は会おうと誘っても断られます。

しかも住んでいる場所が遠距離で離れているという状態です。
この前、仕事関係で久々に会うことがありましたが、時間もなく話はできませんでした。
やはり彼女を見て好きだと思いました。
今までに一番好きな女性なので簡単に諦められません。

再度、チャンスをつかむために頑張りたいのですが、
会うこともない厳しい状況でのベストの対処法のアドバイスをお願いします。

連絡は控え気味にしていますが、顔を合わさないのでこのままでは疎遠になっていくだけのような気がしますし、彼女に彼氏ができるのを指をくわえて見ているのも辛いです。

最後にもう一度、相手には迷惑でも何かしら真面目に気持ちを伝えて玉砕するか、
たまにメールを送って最低限の繋がりを保つのがベストなのでしょうか。
近い距離にいるのであれば、関係を徐々に回復するという方法がいいのかと思いますが、
こういう状況のため、お助けください。

A 回答 (2件)

貴方側に選択肢は多くない。

仮に気持ちの部分で逆転ホームランを狙うとしても。
それはむしろ、
自分に自信のある人が選ぶ選択肢だったりする。
何故今の、
振られた「まま」の貴方でまた告白「出来て」しまうのか?
それを選べてしまうのか?
それは、
今の自分の「まま」でも、
僕は彼氏として十分彼女にとって魅力的だ。
その問題はクリアされている。
後は気持ちの大きさ(熱さ、強さ)で、
彼女をこちらに振り向かせる事だけだ。
そう考えているのと同じ事なんだよ。
それって、
貴方を振っている彼女からすれば本当に??
何で告白だけで、
気持ちの問題だけで自分のステージを上げようとするの?と。
彼女の気持ちはシンプル。
貴方はそこそこの人。
でも、
「特別」な人じゃない。
だからお付き合いは出来ない。
「彼氏」としては招けない。
その結論は既に出てしまっている。
今貴方と会おうとしないのは、
貴方が会う事で更なる「栄養」を欲しがっているから。
もし会ってあげたら・・・
会ってくれた事自体を新たな可能性設定してくる。
⇒振られたのにまた会ってくれた!脈あり?
既に気持ちが出来上がっちゃいました宣言(告白)をしてきた貴方。
もう彼女「から」は触れないんだよ。
触る事が、
そのまま貴方の好意世界に「引水」されていくから。
そういう意味では、
もう会わない(ようにしている)のは意図的。
貴方がこれ以上気持ちを高める材料を与えない為。
言い換えれば、
今の貴方は材料を与えられて「いない」状態。
いない状態の貴方は、
材料が与えられていないなら・・・
この際手持ちの有り金(気持ち)をもう一度彼女に叩くしかない。
それによって更に細かく砕け散った方がまだ良いのかな?
何もしないで相手に変化が生まれる位なら。
せめて自分なりにやり切った感は得たい。
貴方は今そう思っている。
でも、
それをやったら・・・
可能性が本当にゼロになる。
今の時点でも殆ど無い。
ただ、
希望的観測にしがみ付くなら、
一旦振った振られたの風塵を過去形にする(落ち着かせる)
そういう時間を挟んだ後で、
彼女目線で触れない(付き合う手前に陣取る)、
そんな不安定な僕をしっかり畳んで。
また一から(最初から)交流自体に向き合って貰う。
出来ない可能性も高いけれど、
独りよがりの片思い(今までで一番好き!)を反省して、
自分ペースの恋愛しか出来ない幼さを自ら自覚して。
改めて心機一転を図らせて貰う方向性。
その1パーセントを残しておきたいなら。
今バタバタする事には何のメリットも無いことが分かる。
ただ、
その新展開は、
それが出来るようになるまで「静観」が必要。
時間が沢山必要なんだよ。
貴方は今待てなくなっている。
何もしない事で、
ただでさえ少ない僕の印象が更に減るかもしれない。
それが怖い。
怖い貴方は、
メールマガジンのような定期便を送りたくなってしまう。
それをする事で、
貴方の中の溜飲を下げるメリットはあるけれど。
それによって貴方の印象がずっと変わらない。
そんなデメリットもある。
貴方は、
どのように自分自身を整理していくのか?
ベストってそもそも無いんだよ。
貴方はどう「したい」のか?
1パーセントの可能性を信じて、
一旦身を引いて自分自身をリセットするのか?
繋がりは保持。
その中で都合良く顔色を窺いながら。
そんな両構えのせこい作戦の方が、
まだ好きになった彼女と「触れて」いられる。
そんな心の安定に繋がる気がするのか?
それは貴方次第だよ。
彼女だって選べる。
彼女は、
自分「から」良いなと思える相手を思っていくだけ。
どれだけ相手「から」思われているか?では無くて、
いかに自分「から」心地良く思えるか?見つけられるか?
その方が遥かに大切だから。
ゆっくりと深呼吸を。
思いを「重い」にしない事。
改めて、
心のゆとりは無くさないようにね☆
    • 0

まあおじさんも似たような経験があるから気持ちは痛いほどわかりますが、状況としては、「大日本帝国です。

アメリカと戦争していますが、沖縄も占領されました。ここから戦争に勝つ方法を教えてください。昨日は大和も沈みました」くらいの戦況です。

アドバイスとしては、どのみち遠距離で何もできないわけですから、今の距離感を保ちつつ、近い距離にいる他の女を物色してみることですかね。別に彼女に忠誠を誓わなきゃいけない理由はなにもないので、物事は柔軟に考えたほうがいいです。

(蛇足:それ、距離が近くても挽回は不可能よ)
    • 0