プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し訂正があるので、再度質問させて下さい。
oracleでは出来るけど、access2010では出来ない、2つのテーブルから情報を取得するselect文について教えて下さい。
テーブルは以下の通りです。
・atbl
  処理日
  納品番号(主キー)
  商品コード
  数量
・btbl
  連番(主キー)
  納品番号
  得意先コード
  ・
  ・
  ・
行いたい事は、atblに無い得意先コードをbtblから取得することです。
btblには同一納品番号が複数存在します。もちろん納品番号が同じなら得意先コードも同じです。

oracleでは正しく実行されるselect文は   
select
atbl.納品番号,
atbl.商品コード,
atbl.数量,
(select btbl.得意先コード from btbl where atbl.納品番号=btbl.納品番号 AND ROWNUM=1)
from
atbl
where
atbl.処理日='20150322'
これをaccess2010で行うにはどのように記述すればよろしいでしょうか。

ご教授の程、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

oracle は知らないのですが。

・・・
atbl.数量,
DLookup("得意先コード", "btbl", "納品番号=" & [納品番号] ) AS 得意先コード
from
・・・

とかですかね?

「納品番号」がテキスト型なら
DLookup("得意先コード", "btbl", "納品番号='" & [納品番号] & "'") AS 得意先コード
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。こんなやり方があったのですね。
おかげさまで解決いたしました。