プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はサッカーにも野球にも興味がありません。スポーツ番組そのものを見ていても退屈と感じることが多いです。
だから男の癖に変わっているとか、よく言われています。
男=スポーツに興味がないとだめ  なのでしょうか?

日本人は何かにつけて男のくせにとか女のくせにとかいいますが一般的にこれは今後も言われ続けるのでしょうか?
また、このことは差別にならないのでしょうか?
正直あの「しきい」のような言葉はわたしはきらいです。
皆さんの意見お聞かせ下さい

A 回答 (7件)

こんにちは!

私は女で「女なのに」と、よく言われます。
格闘技とかバイクとか好きだったり、性格が男っぽかったり、
理由はいろいろあると思います。
でも、気にすることはないんじゃないですかね?
気になるからこうやって質問してる方に対して失礼な言い方になるかもしれませんが・・・
言ってるほうも、特に深い意味はないと思います。
1kouさんの言う「日本人は何かにつけて」という表現と似ているような気もします。

最近はテレビでも、中性的な人が堂々とカミングアウトして活躍してたりしますよね。
だんだんそういう男とか女とか、なくなってくるような気もするし、
やっぱりずっと続くものなのかな・・・と思ったりもします。
答えになってないですけど、私の意見でした(^^)
    • 0

差別といっていいのかどうかは もう少し丁寧に考えたいところですが 確かによくないことと思います。

私もその言い方が嫌いです。(「嫌い」というのが女偏だけど女性とは関係ないと思いますがどうでしょう?)僕は子供のころから泣き虫で「男の癖に女々しい」とよく言われたものですが、女々しくて何が悪いと思っていました。(女々しいという言葉も問題ありと思いますが ここでは述べません)あれこれいう人にいろいろ反論するのも手でしょうが、男性でスポーツに興味なさそうな有名人を上げるなど、具体的な例を挙げてみられてはどうでしょうか?ちなみに私もスポーツはそんなに興味ありません。(阪神だけは例外ですが テレビでの放送をみようとは思いません)
    • 0

男とは? 女とは?

こうあるべきという観念を持っている人が使う言葉ですようね、貴方にこの観念が無いなら貴方の考えはよくわかります。
「差別」とありますが私には区別だと思います。
男のくせにとかお兄ちゃんなんだからとか、もう成人になったんだからとか、昔から一般的に日常で使われている言葉であって、むしろその言葉を嫌いになることより使い方の方が重要なんではないでしょうか。
当然、男女は区別されるものであって、差別されるべきではありません。
    • 0

私は29歳の女性ですが、プロレスや格闘技や麻雀が大好きです。

個人的には1kouさんの意見と同じでそういう差別用語は好きじゃありませんが、「自分は自分」なので、あまりきにしていません。

たまたま1kouさんの周りにそういう意見の人が多いだけだと考えたほうがいいのでは?

何を好きであろうが自由じゃん!
という考え方してる人のほうがいいですよね。
    • 0

>日本人は何かにつけて男のくせにとか女のくせにとかいいますが一般的にこれは今後も言われ続けるのでしょうか?

この言葉は今では立派(!?)なセクハラ用語です。
女性、男性関係無く言った人はセクハラになります。
とは言え、この言葉はそんなに深い意味も無く使っている人の方が多いかと思います。
会話のクセというか何と言うか・・・
なので、気にせず流すぐらいに受け止めてみてはいかがでしょうか?
    • 0

私たちが生まれて育つ中で、ジェンダー(性的役割分担)をいつの間にか植え付けられているから、どうしてもそういう言い方しちゃうんでしょうね。

男だから、女だからとかお姉ちゃんだから、とか言われることに小さい頃から抵抗があった私は、そのような言い方をされると反発していました。
人間らしさ、その人らしさはあるべきだし、尊重されるべきだと思います。でも、男らしさ、女らしさを男、女それぞれ強制されるのはどうかなとおもいます。無理にジェンダーにあわせて生活する必要はないし、もしそうすれば自分を否定するような気がします。
私には子供がいますが、上靴などを買うときは本人が好きな色を選ばせています。女の子ですが、青と緑の2足を持っています。彼女曰く、小学校に入学するときには水色のランドセルがほしいそうです。
個性(私)を大事にしていきたい、私の信念です。
    • 0

何に興味があるなんて個人の問題じゃないですか?

男女問わず、スポーツに興味あるかないかなんて関係ないと思いますよ

男らしさ、女らしさはやはりある程度必要だと思います
もちろん常識の範囲ですが
ある高校では、男女平等だとか言って着替えも同じ部屋で行っている学校があるそうです
どうなんでしょうかね?
    • 0