プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます!
この度、自分はMtXなのではないかと気になって質問させていただきました。
当方、22歳男性です。

MtXなのではないかと思う根拠としては、
・中性的な容姿に憧れている。
・女装に興味があり、暇な時に部屋で女装している。(性転換したいという気持ちは無いです)
・女の子っぽい体つきに憧れている。(実際に胸が少しあったり、筋肉が全然つかなかったり、おしりが大きかったりするので、もしかしたら男性ホルモンの分泌量が少ないのかもしれません…)
・男性器があることに抵抗は無い。
・ひげやすね毛などが生えるのが嫌である。
・服装もユニセックスなものを好む。
・おとなしい性格で「植物系男子」と言われる。
・「男なら~でなければいけない」「男らしく」などという言葉に強い嫌悪感を感じる。
・男言葉(お前、こいつ、~だろ、~しろよ)という言葉にも嫌悪感を感じる。
・「かっこいい」と言われるより「可愛い」と言われたい。
・恋愛対象は年上の女性、もしくは可愛い男の子。(バイセクシャル的な一面あり)

…などです。優しい回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

まず、MtXというのは、性自認の分野です。

性自認というのは、自分の性別をどのように捉えているかということです。
自分を男性だと捉えているか、女性だと捉えているか、それ以外の性別(中性・両性・無性など)と捉えているか、ということです。
自分の性別をどのように捉えているかということと恋愛対象となる性別は、あまり関係がありません。
性自認が男性だから女性を好きになる。性自認が女性だから男性を好きになる。性自認がX(中性・両性・無性など)だから男性と女性両方を好きになる。
というものではありません。
それを踏まえた上で。

質問文を読んだ印象だけで言えば、あなたはMtXであるように見受けられます。
誤解されがちですが、トランスジェンダーは全員が全員、性別適合手術やホルモン療法などを受けたいと思っているわけではありません。
自分の性器や身体つきに強い嫌悪感等を覚えないトランスの人もたくさんいます(MtFやFtMにしても同様です)。
性自認というのは、自分自身が自分の性別をどう感じているかですから、自分で「男性だ」とか「女性だ」とか「それ以外だ」と思ったなら、それがあなたの本当の性別です。
あなたが自分自身の性別を「男性でも女性でもない(もしくは、男性でもあり女性でもあるor性別という概念に当てはまらない存在だ等)」と思うのでしたら、あなたはMtXなのでしょう。

セクシャル・マイノリティの総称としてLGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダーの頭文字)などと表現されますが、最近ではこれにQ(クエスチョニング)を加えてLGBTQと表現されることをご存知ですか?
クエスチョニングというのは、「よくわからない」ということです。
自分がどのような性自認や性的指向(どの性別の相手を恋愛の対象とするか)を持っているのか、明確にわからず決めかねている人をクエスチョニングといいます。
多くの人達が、自身の性自認や性的指向について、「迷っている」と言えるようになってきました。
私は質問文を読んだ印象だけで、あなたがMtXであるように感じましたが、あなた自身が自分の性別がよくわからないなら、「今はまだわからない」でいいんです。
性自認や性的指向は、焦って決め付ける必要はありません。
自分の性別は、自分が決められるようになったときに、自分で決めていいことです。
と言うよりも、性別というのは、自分以外が決めることはできないのです。
社会的に与えられた性別は、ただ単に、身体の状態がどうなっているかを基準にして、社会が勝手に決めつけたものです。
自分の本当の性別は、焦らずにゆっくりと考え、あなた自身が決めてください。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
とても詳しく丁寧な回答で、非常に参考になりました!

MtXとは性自認の分野で、自分が自分の性別をどのように捉えているかということなのですね。
ぷりんたいさんは、私の投稿文を見て、私がMtXであるという印象を受けられたとのことですが、ぷりんたいさんが書いてくださったこの文章を見る限り、

>あなたが自分自身の性別を「男性でも女性でもない(もしくは、男性でもあり女性でもあるor性別という概念に当てはまらない存在だ等)」と思うのでしたら、あなたはMtXなのでしょう。

私は自分自身の性別を「中性」と捉えたいと思っているため、私はMtXなのですね。

これからは、性別という考え方に捉えられず自分は「中性」だと思って生きていきたいと思います。
ずっともやもやしていた感情がすっきりして、自分の中の靄が晴れた気分です。
本当に回答ありがとうございました!!!