アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生が一人で国際線に乗るにはどんな手続きが必要でしょうか。
親には相談しません。
少々調べたいのです。
チケットの取り方も教えてください。

情報
・一人で乗るのは初めてです。
・12歳です。
・ホノルル国際空港→成田空港です。
・片道です。
・パスポートはあります。
・お金も片道程度ならあると思います。($450弱)
・預ける荷物はあります。
・航空会社はどこでもいいです。
・席はどこでも。
・英語は少し話せます。

ご協力よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 国籍は日本の東京です。

A 回答 (3件)

・一人で乗るのは初めてです。

基本的に未成年が一人で国際線に乗るには保護者の許可が必要です。これは、人身売買などの問題があるからです。

・12歳です。
ということで、親の許可がないと乗れない可能性が高いです。

・ホノルル国際空港→成田空港です。
国籍はどこですか?

・片道です。
日本国籍保持者(日本のパスポート所持)でなければ、片道切符では入国管理を通れません。

・パスポートはあります。
日本のですよね。

・お金も片道程度ならあると思います。($450弱)
$450では片道切符といえども買えないでしょう。というより往復のほうが片道より安いです。正規のホノルル-成田線は$600、安くなっても$80ぐらいはするはずです。これにはサーチャージ(燃料付加税)と空港使用料などが含まれます)

・預ける荷物はあります。
飛行機が取れるなら、預けるのはなにも問題ありません。ただし、規定重量に納めてください。

・航空会社はどこでもいいです。
ホノルルから成田に行くのは、JAL・ANA・デルタ・ユナイテッド・ハワイアン・中華民航などです。チケットをとりたいなら、航空会社のホームページか旅行会社に行けばチケットは買えます。名前でウソをつくと乗れません。

・席はどこでも。
飛行機がとれるならね。翼の上は比較的揺れません。

・英語は少し話せます。
日本に行くのに英語はあまり重要ではありません。
    • 2

渡航する中学生の国籍が分からないですが、基本的に米国は未成年者単独での

出入国に際して、両親の渡航同意書携行を強く推奨しています。

Children - Child traveling with one parent or someone who is not a parent or legal guardian or a group
※これは片親もしくは正式な保護者でない場合の渡航のケースですが、内容は子供単独渡航にも触れられています
https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/268 …

従って、航空券を買えたとしても、ご両親の同意なしに出国は厳しいと思います。

片道航空券はUSD450では購入できないし、国籍がどこなのか分からないので
日本の入国に必要な書類も分からないので、これ以上回答はできません。
    • 2

子ども一人では飛行機に乗れませんよ。

国によって制限年齢は違いますが、同じ飛行機というだけでもダメで隣席に乗らないと
いけません。母親1人で子ども2人を連れて乗る場合、3席並びの席じゃないと乗れません。
JALの場合は16歳未満です。
そのために各航空会社ともアシストサービスがあります。
航空会社のスタッフが付き添うという形で子ども1人で搭乗できるというサービスです。
チェックインカウンターから飛行機の搭乗口までグランドホステスが付き添い、
機内ではCAが特別に監視、降機の際はまたグランドホステスが迎えに来ます。
私も以前海外に住んでいましたが、英検1級の試験とか高校受験で子ども1人で
帰国する中学生がそのサービスで乗っているのをよく見ました。
    • 2