電子書籍の厳選無料作品が豊富!

髪質についてご質問させて下さい。

私は全体的には普通の髪質で、ストレートではありません。
伸びてる部分はややうねりますが、それでもまぁ、誰でもある程度そうだと思いますので、アイロンで伸ばしてもいいですし、許容範囲内だと思っています。
問題なのは、後頭部の一部の髪にて、添付画像のような、極端に縮れたような髪質の毛がある事です。
これがあると、髪の毛が伸びてきた時に、他の普通の毛も巻き込んで絡んだりきしんでしまったりしてしまうので、ドライヤー?とか何か原因があるのであれば直したいと思っています。

後頭部でも、このような髪が生えるのは全体の5%くらいなので、白髪みたいなものなのでしょうか。
また、全体的に、生え際の方が、まだ毛としてはまっすぐな場合が多いです。(添付画像の右側のように)
単に体質によるものだろうとは思っているので、その場合は諦めますが、なぜ部分的にこのようになってしまうのか、理由をご存知の方いらっしゃいましたらその理由を教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

「後頭部の一部に、縮れ毛があるのですが原因」の質問画像

A 回答 (3件)

NO2です


簡単に癖毛の種類を
大きく分けてこんなかんじです

1)捻転毛
コイル状にねじれたような髪で手触りがわるい
乾燥しやすい。

2)波状毛
大きくうねりふわっと波打つ
髪の断面は楕円形

3)縮毛
髪がちりちりしている
乾燥毛
膨らみやすい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それでいうと、私の毛は1)になるのでしょうか。

お礼日時:2016/08/17 23:15

コンニチハ


美容師です
髪質を決める一番の原因は遺伝です
しかし、後天的に縮毛になってしまうこともあります
人間の髪は、一生同じというわけではありません。
成長と共に、髪は変化します
髪は幼少期が最も細くある程度まで太くなると、
今度は徐々に髪は細くなっていきます
これらが原因でクセが強くなったり、弱くなったりします
画像の髪は、ほかの部分の髪と太さが違いませんか?
成長過程のばらつきというのが原因だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頭部でも成長は均一ではないのですね。
縮れてる毛は、まっすぐな毛に比べて、若干太いような気がします。
手で触ると、縮れてるせいか、ちょっと引っかかるような感触があります・・・。

お礼日時:2016/08/14 09:53

歳のせいだと思ってたけど、そうでもないですね。


そういうこともありますが、パーマかけるとわかりませんね。
毛が痩せてきたのかもね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに他の毛と比べて建康そうには見えません。

お礼日時:2016/08/14 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!