アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございますm(_ _)m

北枕は良く無いと聞きますが、何かの番組では、迷信で関係無いと説明していましたが、実際どうなのでしょう??
私は気にしていませんが、家族が気にし過ぎています。

皆さんの意見を聞かせてください。
そして、実際、北枕ですか?

回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    今後も的確な回答を、お待ちしています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/24 13:26
  • うれしい

    皆様へ。
    沢山の回答有難う御座います。
    締め切ります。

      補足日時:2016/10/25 18:03

A 回答 (18件中1~10件)

科学的な根拠はないと思います、が、私は北枕にはしません。

家族にもさせませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レモンタルトさん回答お有難うございます

お礼日時:2016/10/24 09:04

私は気にしませんよ。


朝日で目ガ覚めるような向きで眠りたいです。
旅館やホテルに行ってもそんな寝る方向がベターです。
北まくらを嫌うのは故人を寝かせて置く時の枕の位置だからでしょうね。
仏教では御釈迦様がその方向で寝られていたとの教え~です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2016/10/24 13:18

迷信であることは間違いないけど、やっぱり北枕はさけます。

 でも、風水的には北枕は「体に溜まった悪い気を流す」と言われ、運気が上昇する方角のようです。 更に、北半球で北枕で眠ると、地磁気の関係で、よく眠れるばかりか、若返りにも効果があるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

運気が上昇なら嬉しいです。

お礼日時:2016/10/24 13:19

北は、涅槃(ねはん)の方角であり、お釈迦様がそちらに頭を向けて入滅したために、


死者に北枕をする風習が始まり、生者が北を向いて寝るのは縁起が悪いこととなった、
というのが有力な説
昔の貴族は北枕で寝ていたそうで、それを庶民が真似するのを防ぐ為に北枕は良くないと言う説もあります。
北枕が許可されているのは、死体安置所のみ。死者の極楽往生を願うべく、北枕が許されているようです。

北半球では磁場は北から南に流れています。南半球ではこれとは逆になるのですが、日本は北半球に位置しているので、磁場の流れは北から南へと流れる磁力線が発生する事になります。
頭を北にする北枕で寝る事で、この磁場の影響で血行が良くなるなどの効果を期待出来ると
の記事を以前読み私は2年以上北枕です。

経験で言うと、熟睡でき頭痛が治ります。
逆に足を北にすると、足の疲れが取れます。磁力と血液中の鉄分の関係なのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

布団の位置の関係で、家族を北枕にしましたが、具合悪いのは北枕のせいだ!といい始めました。((T . T))

お礼日時:2016/10/24 13:22

根拠はありません。

ただ火葬場は北枕で焼きますね。偶然と思いますが、寝るのは気になるならやめたらいいだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2016/10/24 13:22

確かに、語り継がれてきた、ことわざ等は凄いと感心します。



しかし現代では寝る方向に向きは関係ありません。
ホテル・旅館・介護施設・病院・被災した方の寝床等 北枕がどうこう言っても意味がありません。

では北枕で寝たからどうなるのでしょう???どうもなりません。

私の地域では(昭和40年代おばあちゃんの言葉抜粋)西の方角は死者が向かうと聞いてて信じていましたが、存在なんてしません。

北向きであろうがなかろうが、地震はあるし死ぬ時は死ぬでしょう。

恐らく大昔の家は環境を考え(陽あたり等)南玄関が多く、北枕で寝ていれば寝込み襲われると泥棒に気付く対応が遅くなり犯罪に対し盲点で
あったのかなぁと。だから、それを見た坊さんが枕の向きは仏説等でも保安のため、北口以外の寝方を推奨したのかなぁと間違ってると思いますが、私なりに推測
しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

宗教に似ている気がするのは私だけでしょうか?

お礼日時:2016/10/24 13:24

無頓着を極めている、hyakkinmanです。



結婚以来ずっと北枕ですが、まったく気にせず快眠してます。
迷信の類い、関心ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

快眠経験者なら、それが答えですね。
信じる信じないは……皆さん次第です。

お礼日時:2016/10/24 13:28

迷信だと思うのですが、やはり気をつけます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

迷信だと思うけど……という意見多いですね。

お礼日時:2016/10/24 13:29

>実際どうなのでしょう??



全くなんの意味もなく、無意味です。

ただ、敬虔な仏教徒ならば、気にする必要があるかもしれません。信心の問題でしょう。
日本は一応仏教国なので、通夜の時、死者は北枕にします。
そこから「北に頭を向けて寝ている=死者」のイメージができて、不吉、ということになったのでしょう。
「そういうイメージがある」というだけです。だから、気にする人は気になってしまうのです。

その他の宗教では「北枕」という言葉はありません。
キリストははりつけ死なので、頭は天を向いていましたから、あえて言えば「天枕は良くない」。しかし、枕を天に向けて寝ることは不可能です。

世界のかなりの人にとって、枕がどっちを向いていようと、運不運、幸不幸、生死には無関係です。

>家族が気にし過ぎています。

ということは、旅先でも磁石持参ですか?
夜行寝台列車では、線路がどっちを指しているかで、走行中に枕の方角が変わりますが、どうしますか?北枕になるたびに起き上がるのでしょうか?

ま、でも、気にして枕を持ってウロウロしても、別に実害があるわけでもないので、気にする人のことはほっといてあげてください。

枕の位置を決めるのは入眠儀式の一つです。
気にする人は北枕で寝ると、落ち着かず安眠できません。結果、睡眠不足で死にそうな気分になり、「やっぱり北枕は良くない」という思いを強くするだけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

磁石持参して無いです。
確かに夜行列車困りますが、多分それ以前に音で眠れないと思うので、夜行列車は
選ばないと思います。

お礼日時:2016/10/24 13:33

北枕、北玄関等良く無いと言われますが、まあ北枕は亡くなられた方を自宅では北枕にするので、死人じゃないんだからと言われます。

しかしこれらは迷信です!気にし過ぎたり、過敏にならなくてもいいと思います!
私は寝床は北枕ではありませんが、たまたまですし、昼寝ならよく北枕でも寝ています!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

北枕経験者の話聞けて良かったです。

お礼日時:2016/10/24 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!