電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんに、彼氏、彼女がいるとして

その行動範囲は、どこまで許せますか?

1、異性の友達と2人きりでランチ

2、異性の友達と2人きりでディナー

3、異性の友達と2人きりでお出かけ→ショッピングや映画。遊園地やカラオケなど。

私は1までならまだ。2の夜に2人きりはあまりよろしくないなと

3はただのデートなのでは?と思います。それで友達に見つかって、例え彼、彼女が許してくれてるからと言ったとしても弁明できるものじゃないなと。

学生時代からお付き合いしてる彼女とは、わたしの仕事の関係で東京から地方へ引越ししました。

彼女はもともと北陸の人間で、東京で出会いました。

配属先がたまたま私の地元の近くで、私は地元友達がいますし、顔見知りの関係の方々がたくさんいます。一方、彼女は友達は一切おらず、人間関係といえばリラクゼーションの仕事仲間か、接客するお客さんしかいません。

最近、少し年上の男の友達ができたそうで…よくお店に来るお客さんらしいですが
2人でご飯にいこうと誘われているという話をされました。

正直…ランチぐらいなら…とは思いますが
遊ぼうとも言われてるようで、どうしても嫌気を覚えます。
その嫉妬に耐えれないことはないと思います。
というのも、付き合って半年たった頃彼女は3ヶ月ほどお水のバイトをして、学生だった私にはお金をカバーできる財力もなく、そのバイトをゆるしてました。
アフターは、なくても10回くらい同伴もありましたしそれをただ苦々しくも耐えてた経験があり、我慢できるかなーという根拠のない理由はあります。

ですが、気持ちの良いことではないですよね。
彼氏、彼女が他の異性と2人きりで…なんて。

でも彼女には友達が本当に少なく、そのため生活範囲が限られ、狭苦しい思いをしてしまっているとおもいますし、私も、友達作りがんばれーってことで、私のバドミントンの社会人サークルへ連れて行ったり他の友達と会う約束をつけ、そこへ彼女を連れていったりすこしでも輪が広がるようにサポートはしてます。
が、応援してる立場で、いざ友達できた!
遊ぶ!ってなって、嫌だーやめてほしいと束縛するのは矛盾してる気がしますし

かといって、彼氏いるのに他の男と2人きりで会うってそれは倫理的にどうなの?
こっちは間違いなく嫌な思いするよね?
という二つの気持ちに揺れてます。

また、彼女のこと、全然信頼してないんじゃない?
って罪悪感、嫌悪感もあります。

そんな煮えきらない態度の私と、彼女も困惑しており、すこし怒ってましてプチ喧嘩状態です。

例え彼女を信頼できても、男は信頼できないです。
男は全部~~だ!って決め付けはよくないですが
だいたいどうしたいのか分かりますし…信用なりません。
気に入った女の子に彼氏いようがいまいが、その彼氏とうまくいこうがいかまいが関係ないと思いますしね。本当に昔から仲良くしてる訳でもないし。
関係が浅いですから。

回答者の皆さんに判断を仰ぐわけではないですが、

参考意見として回答お願いします。

A 回答 (5件)

私は全部ダメです。


そもそも私は自分がやきもちやきだから不安になることはやめて!と言ってあるため、旦那は付き合ってるときからそんなことしませんでした。

さて、、、
その男性本当に友達になりたいのかな?
友達からの進展が欲しいだけでは?

私の友達も同級生の恋人がいたけどお水やってまして、その店によく通ってくれたお客さんと友達になり。
けっきょく同級生と別れてその男性と付き合いました。
理由は同級生にない包容力があるからだそうです。
同い年は何かあっても見てるだけでなにもしてくれなかったと言ってました。

お水で働いてたのなら、男性の好意ぐらいはわかってるのでは?
わかってて質問謝さまに言ったのなら質問者様の反応もみてるんじゃないかなぁ?

私の友達も元彼氏はお水の時は「嫌だけど、、、」と、言うだけで何もしなかったそうです。

嫌だと言うなら、そんな男性ではなく。
質問者様のお友達の仲間や、二人で新しいサークルに入るなど違う方法で友達を作る方が健全なのでは?
嫌と言うのはいいですが、理由と質問者様が彼女を好きだからもハッキリ言ってくださいね。

じゃないと寂しいからと好意があるから自分を大事にしてくれると思って他の男に取られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女が絡もうとしてる男性は私とは、全く関わりのない人です。
リラクゼーションで働いてる彼女ですが、聞くとこによるとお客さんだとか。
そのお客さんにも彼女いたが先月末に別れたそうです。
そのお客は彼女に乗り移ろうとしてるだけでしょうね。

お礼日時:2016/12/08 19:14

>でも彼女の中に、俺はこういうの耐えれる人間だからって


>思ってるんですかね?
>キャバのとき許してくれたから今回もべつにって。
そんな風には思ってないと思いますよ。
耐えていたのは知っているよ、たぶん。

でも彼女は、「私は自分で頑張って稼いだだけなんだから、
嫌な気分にさせたかもしれないけど、別にあなたに迷惑かけてないし、
そこまで悪いことはしてないよ」って思っていると思います。

>盾にして彼女を、責めるのはフェアじゃないし
コレなんだけど、
彼女は援した訳じゃないし、盗んでもいない。あなたにも頼っていない。
ちゃんと自分で仕事して働いたんだから偉いんですよ。
そう理解しなければならない。
責めるんじゃなくて、褒めてあげなきゃいけないところってことです。

それを考えると、お客さんとランチなんて全くたいしたことじゃないの。


残念ながら、あなたが悩むほど彼女は気にしていないと思うなあ。
彼女の方が、精神年齢がずっと上。

過去は変えられないから、悩んでも責めても、
何も残らない。過去の事実は何も変えられない。
まずこれを理解する。

そして、今日これから・明日・未来を、
彼女とどう素敵に過ごせば幸せになれるか。幸せにできるか。
そこだけを一生懸命に考えてあげるといいと思います。

たぶんこの悩みは、「男として器が小さい」と表現されるでしょう。
でも、無理してまで大人になることはないです。
文句は言った方がいい。俺なら言うし、我慢なんてしない。だって好きだから。

まだ、あなたと彼女は不釣合いなのかな。
あなたがもう少し恋愛経験が豊富になれば、考え方が変わるんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/08 17:42

既婚男です。



される側(?)としては、自分にわざわざ報告しない限り、1~3すべてOKです。
間接的に(知人などから)それを知り得たとしても「そうなんだ~」って感じです。
特に確認したりはしません。

報告があった場合は、言い方次第では「わざわざ言うなんて、なんか特別な意味があるのかな?」って思います。そんな風になにか引っかかった時は聞きますけど、それ以外は特に何もありません。

この辺の感覚は、一般的な感覚とは逆なのかもしれません。

する側(?)としては、3はないです。
1,2も、友達や会社の後輩などからの相談、、みたいなものがほとんどです。

下心というような他意はありませんし、相手もそういった感情が無いと思える人のみ限定です。3が無い理由は、よくある、「自分がパートナーにされたらいやな事だからしない」というような、パートナー(嫁さんや彼女)に対しての配慮とかではなく、相手女性に恋愛感情があると誤解されるの嫌だから、、です。

過去に何度か、「自分に対してそういった感情が無いと思える人」と行ったけれど、(恋愛感情があると)誤解され、「何もしてこなかった」とクソミソに言われた経験があります。

以来、彼女等がいるいないに関わらず、「そうなってもよい」という意思がない限りは実行することはありません。

あと、パートナーが嫌がる場合には、可能な範囲で合わせます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考なりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/08 17:14

こんにちは。



煮え切らないというか、許したいけど許せない。
嫌なものは嫌。素直に言う。

無理するのは身体に悪いのでやめた方がいいです。
我慢や嫉妬が入ると、恋人関係はうまくいかないです。

もしここであなたが我慢して、行ってきていいよと言っても、
彼女は「私のために嫉妬せず我慢してくれてありがとう。
もっともっと好きになったよ」とは決して言われませんので、
「俺の努力もちゃんと見てよ!」って押し付けがましくなり
ケンカするくらいなら、最初から素直に嫌だと言いましょう。


友人づくりは、あなたが頑張っても結局は無理なんですよ。
彼女の問題だし、頑張るのは彼女であって、あなたではありません。
友達がいてもいなくても、彼女が幸せを感じていればそれでいいんです。
きっかけづくりをするあなたは優しいし偉いけど、結局はおせっかいです。


>そのバイトをゆるしてました。
問題はこっちだよ。嫌だったら嫌って言えばよかったんだ。
笑顔で許せるくらいじゃなきゃ、そんなこと言わなければよかったと思う。

彼女の生活のために俺は嫉妬を我慢したんだぜ・・・じゃなくて、
学生でもできるバイトをして、気持ちを見せてあげた方がよかったかもね。
僕は学生で何も言えません・・って言うなら、許すも何もなかったよね。
別に彼女も、あなたに許しを得てバイトしたなんて思ってないと思います。

>すこし怒ってましてプチ喧嘩状態
これ、本当は何が原因なんでしょうね。
多分、あなたがOKでもNGでも、彼女は行くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャバの同伴というか遊園地デート、すごく嫌だった。自分と行く前に他のおっさんと行くなんてね。色恋営業だからってても繋いでたらしいですし。

ものすごく辛かったですがすぎたことを盾にして彼女を、責めるのはフェアじゃないし最低だとおもったので、
ものすごい辛かったんだぞって未だにいえてません。
ただ、こういうことあると、あの時はただただ耐えてただけであって…
でも彼女の中に、俺はこういうの耐えれる人間だからって思ってるんですかね?キャバのとき許してくれたから今回もべつにって。

お礼日時:2016/12/08 17:10

全部許せません。


結局それは自分さえ楽しければ良くて、相手が悲しもうが怒ろうが去ってしまおうが どうでもいいってことだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当事者意識ないのでは?と思います。

お礼日時:2016/12/08 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!