プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最終回のSMAP×SMAP「世界に一つだけの花」を見ました。

歌唱開始1分50秒くらいに香取がセンターで歌いますが、その後木村がセンターで歌うために、全員が立ち位置を変更するために移動しますが、香取はセンターから後ろへ下がって画面右手に移動します。この立ち位置間違ってますよね。

私は普段のこの歌の立ち位置を知りませんが、画面のバランス的に、本当なら 
中居 香取 木村 稲垣 草なぎ という位置になりそうなものですが、放送では 
中居    木村 香取稲垣草なぎ みたいに香取慎吾が間違って右へ行ったので全体の立ち位置のバランスがおかしくなっているように見えました。

それに気づいた草なぎが「おいおい」というような視線を香取になげかけるのが一瞬映りますが、香取は上を向いて放心状態というか、呼吸が苦しそうです。

その後、稲垣がセンターになるための移動では、画面左へ移動しそうになり、間違いに気づいて急に右へ向きを変えます。

これは録画だったので、立ち位置の間違いがあれば当然スタッフが気づいて撮り直しをしそうなものですが、そうしなかったのは事情があるのでしょうかね。

ネットで検索しても、この歌の最中に香取さんが過呼吸気味だったという書き込みはあっても、上記のような立ち位置の間違いについての指摘がなかったので、ちょっと書かせてもらいました。

A 回答 (1件)

一発撮りだと思います。

何度もリハーサルや、取り直し出来る状態では無かったと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。