プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは小学4年の頃から生理が始まったので
今10年目くらいになります。
(あらためて数えてみたのですがけっこう長いお付き合いだったんですね 笑)

はじめの頃はなかなか安定しないと聞きますし、
3ヶ月くらい来なくても
まったく気にもしていませんでした。
しかも
生理に無頓着すぎて
大学に入るまでカレンダーをつけたことがなく、
そういえば来てないなとか
1ヶ月すぎて今何10日目くらいかわからないけど来てないな、
とたまに気づく程度でした。

ちゃんと1ヶ月ほどで来たことがまったくないわけではないのですが、
未だに安定していません。
たぶんもともと周期が長いのだと思います。
だいたい35~40日くらいの間隔で来ます。
それを超えることも普通にありますが。

最近きちんとするようになり、
大学に入ったあたりからようやく
1.5ヶ月に1回くらいは
ちゃんとくるようになってたのですが、
1ヶ月は余裕で超えるし
これっておかしいのでしょうか?
病院とか行ったほうがいいのでしょうか?
最近本当に自分でもストレスが多いなとかんじているので、
今までも気づかないうちにストレスの影響を受けていたとかでしょうか?
食生活や睡眠も健康的だとは
言い難いのでその影響もあるのでしょうか?

参考までに...
前の生理が
12月30日にはじまり、1月4日に終わっています。
わたしの周期的にはそろそろ来てないとおかしいのですが
いつもと比べて少し遅いだけでしょうか?

(行為はしてます。確実とは言いきれませんがゴムもつけてます。
一瞬だけ生でやったこともありましたが、
その後にも生理はきてたし、
1番最近のエッチは1月31日なのですが
それは関係ないですよね?)

A 回答 (2件)

私も、


2ヶ月近く生理が来なかった時が何回かあり、10日近く生理が続き、少量の茶のオリモノが出ました。

病院での診察の結果、
「ホルモンバランスの崩れと、ホルモン量が足らない」と言われました。

その後、回復したので、病院にはいきませんでしたが、

生理が定期的にくるように、
性行為があるならば、避妊できるように、
ピルを処方して頂く方法もあります。

精神的に大丈夫であれば、
大事に至って手遅れになって、
傷つくのは自分なので、
まずは病院に行かれる方が良いと思います。
    • good
    • 0

妊娠したかどうかは薬局で尿検査薬を売ってるから自分で検査してみたら?周期の事は今後の自分をキチンと把握するために基礎体温計を付けてあまりにも、乱れているようであれば専門医、婦人科がいいと思うから行ってみた方がいいですよ、基礎体温計付けると将来赤ちゃんが欲しくなってもいつくらいに性交渉すれば赤ちゃんが出来るかなと把握する事が出来ると思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!