下記のsqlをサブクエリーで記述したい。
SELECT Header.*
FROM Header
WHERE (((Header.from) Like "*YouTube*") AND ((Header.subject) Like "*イージス*"));

宜しく回答願います。

A 回答 (2件)

答えを先にいうと「ifをネストするようなSQLはかけます」

(ただしくはサブクエリで絞り込んでから更に絞り込む)
ただしそれはやってはいけません。
「できる」と「やったほうがいい」は違います

SQLが速く検索できるのはインデックスを利用するからです
命題のようなサブクエリで一度絞り込むと、その先にインデックスはききません
結果としてサブクエリを使うと遅くなるだけです
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

分かリました。使う以上は、早さが何事にも優先です。

単体のSQLで処理できるのでサブクエリをつかう意味がないです。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

多分、サブクエリを私が知らないのかもです。実は、私がサブクエリと
言うのを考えたのは。例えば、
if(a==1 && b==1){
...
}

上記の処理を下記の様に
if(a==1){
if(b==1){
...
}
}

の様にsqlでも書けたら良いなあと思った物ですから。
この様な書き方と言うのは、sqlでは書けないのでしょうか。