よろしくお願いします。

メニュー名    │料理名    │材料   │材料数
モーニングセットA│ベーコンエッグ│卵    │5
モーニングセットA│ベーコンエッグ│バター  │8
モーニングセットA│ベーコンエッグ│ベーコン │4
モーニングセットA│トースト   │パン   │2
モーニングセットA│トースト   │バター  │1

上記のようなクエリがあります。(結果をわかりやすくするため実際の材料数とは異なります)
セットはいくつかのバリエーションでA、B、C…とあり、それぞれどれだけ材料が必要かを
レポートに表記したいと思っています。
ここで、モーニングセットにはバターが9必要という結果を出したいのですが、レポートウィザードで
メニュー名→料理名→材料
とグループ化し、集計のオプションで材料の「合計」にチェックを入れても、9という数字は導き出せませんでした。
レポートデザインで直接関数を作ればいいのかと思いますが、
「メニュー名」グループ内の同名の「材料」の「材料数」を集計する
という式の作り方がわかりません。
よい方法がありましたら、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

ご指摘いただいたとおり料理名をグループにせずレポートを作成したところ、思ったとおりの結果がでました。ありがとうございました!

A 回答 (1件)

料理名が入っていると、料理ごとの材料になってしまいますので、料理名のコラムを削除すれば、メニュー名の材料の合計が出せます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「料理」の部分について試してみます!