ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

迷惑メールがたくさん来てるんですけど、
だいたいURLがあって
それを開いたらダメなんですか?
それとも開いた後返信とかをしたら
ダメなんですか?

ダメというのはその送ってくる
そのどっかに個人情報が流出したり
することです!

回答お願いします!

A 回答 (3件)

リンクの先は釣りであること多し。



画像データに見せかけたウィルスを自動的にダウンロードしてしまう恐れアリ。

迷惑メールはメールフィルタでシャットアウトすべし。

怪しげなサイトは開くべからず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり開かない方がいいんですね。
参考になりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/18 08:04

迷惑メール送信者って、大量にエラーメールが返ってこないように、存在しない適当なメールアドレスで送信している場合もあります。


存在するアドレスで送信している業者も一部はいますけどね。

URLに特定のIDを埋め込むことが出来ます。そのために、アクセスすると、利用されているアドレスと迷惑メール送信業者に教えているだけだったりします。
利用されているアドレスって特定することによりリスト化することも容易に

返信するとしても、そのまま、宛先不明な場合もあります。仮に、有効なメールアドレスなら、大量に宛先不明のメールが届くのだから、どこまで確認しているか不明ですが、返信しても使われている迷惑メールといっているのにすぎません。

あと、迷惑メールでも、ウイルスなり不正なアプリを自動的にインストールされている場合もあるかもしれませんので、下手にアクセスすると危険でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセスしないようにします!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/20 07:34

迷惑メールのURLや返信させようとする行為には、次の二つの目的があることが知られています。


1.ウイルス感染させる為
URLをクリックし、任意のウエブサイトなどにアクセスすることで、あなたのパソコンや携帯の個人情報を盗めるウイルスのスイッチを押したことと同じ意味になる。こうなればもう個人情報盗み放題です。
また、あなた個人ではなくあなたのPCや携帯の中の連絡先をもスキャニングして、知り合いなどにあなたになりすました詐欺メールなどを送ることが可能になる場合もありあmす。

2.URLを開く、または返信することで、個々のメール宛先を認識できるようなプログラムにしていれば、それからも一斉に大量のメールが自動的に送ることができる。またプログラムによってはそこから返信した相手のメールボックスの内容にアクセスできるようなプログラミングにしている場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、やはり開かないようにします!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/20 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!