dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AUTO_INCREMENTで最大値になったら、どのように対処すればよいのでしょうか? そとれも、もともとAUTO_INCREMENTなんて使わないほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通に抜け番なくつけていけば使い切る相当な量になります。

そんなデータ量を1テーブルで管理できないと思うので
あまり気にする必要はありません。
逆にそのくらいのデータになった場合は、auto_incrementなんかで管理しません。

抜け番が大量にでてどんどんインクリメントされるようなケースを想定しているなら
最悪番号を振り直すことは可能です。
ただauto_incrementするカラムは主キーなどレコードを確定するためのものでしょうから
へたに振り直しするのは危険です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。常に、auto_incrementで管理していたので、これが当たり前だと思っていました。教えていただいて感謝です。逆にauto_incrementを使わないと、ある一つのレコードを特定するときに、どうやって特定するのがベストなのかという点が気になりました。調べてみます。あまりはっきりしなかったら、再度質問します。

ちなみにbigint型をunsignedした場合、最大値は2の64乗ですから

理論上1844京くらいのデータが保持できます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごいデータ量ですね。仮に、1000京くらいのデータのなかから、selectした時に、どのくらい時間がかかるのだろうかという疑問もあります。一般的なレンタルサーバーでは、負担が大きいのでしょうかね? こういうのはサーバーの知識になるのでしょうか? このあたりがまだあやふやで。再度質問したいと思います。