プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動で面接又は書類選考で落とさる人って何が原因ですか?

やっぱり履歴書の志望動機を書かなかったりしてる人ですか?

A 回答 (1件)

募集人員20人のところへ50人応募してきたら、どうしても30人は落ちます。

ではどうやって落とす30人を決めるかと言えば、その人の学力や潜在能力、成長性、コミュニケーション力、協調性などを総合的に見て判断します(資格保有や即戦力を優先する業界は別にして)。
1番から50番まで順番をつけて、順番が下位の人から落とされていきますが、内定辞退を見越して多少多めに採用はします。

なので、書類選考で落ちるのはそもそも採用基準に達していなかった人、面接で落ちるのは要するに総合判定の順番がかなり下位だった人ということになります。面接の際に上手く話せなかったとか、笑顔が少なかったとかいう理由だけで落ちるわけではありません。

履歴書の志望動機の記載については、きちんと記載箇所があるのに記載していないのは注意力散漫と見られるでしょうが、中にはうっかりミスということもあるから、他に見るべきものを持っていればそのことが決定的な欠点になるとは限りません。
    • 0