「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

恋愛じゃないですけど、今回の中間テストが350点以上じゃないと携帯没収って言われました。
私の家は10時には携帯終わらないとダメなんですけどそれを破ってたりして、毎日携帯してるからと点数350以上じゃないと没収って言われ、自分が悪くてこうなってるのはわかってます。
いつも以上に勉強して頑張ったのですがあまり自信が無いです。
そして、今日お母さんに「もう350点無理かも~」って言ったら「はい、残念。」と言われました( ̄▽ ̄;)
もしかしたら350行ってるかもしれないのに勝手に残念とか言ってきて正直イラついてます。
ちゃんと勉強して今日はほんまに頑張ったからって言ってもお母さんは頑張ってないやろって見てもないのに勝手に決めてその声や呆れた感じがよりイラつきました。
こっちは頑張ってできる限りのことはして苦手な数学もちゃんと勉強したのに例え350点取れなかったとしてもあの態度はほんとにうざかったです。
そして私が見てもないのに「勝手に頑張ってないとか言わんといてよ」って言ったら無視して「いただきまーす」なんて言って。
自分は悪いけど頑張ったのにほんとにうざい。
私がわがままだとかただ性格が悪いだけなのかもしれないけど頑張ったことを馬鹿にされてもう希望はないってふうに言われたことは悔しくて何か言いたかったです。
気持ちをどうすれば軽くなりますか?

A 回答 (8件)

No.3です。



>人に言われて生きる人生は私は嫌です
>はっきりとは言えないけどだからって親のせいにするとかはしないです

質問者さんがどんなオリジナリティを目指しているのかは分かりませんけど、世間が求めるものって何でしょう?
若者が世間に出てきたときに、何を求めるのでしょう?
自信を持って「これだ!」って言えるなら、立派です。
でも「他人と違う」ことだけを求めるなら、役に立たない我が儘です。
世間にあるのは、ほとんどが他人と同じ仕事です。
それを極めるのが職人と言われる人達ですよ。

大体「人に言われて」の「人」って何?
人生の先輩を全否定して、若造が何を偉ぶっているのか。
そこまで言えるなら、学校の成績なんて無意味でしょう。
携帯をいじりながら、夢でも見ていればいいのです。
そりゃ、親御さんのせいではないですよ。

長い時間を過ぎた上で、今の日本はあるのです。
それを簡単に否定できるほど勉強していて、策もあるのなら、こんなサイトで質問していないですよね。
ただ自分のことを叱った人に対する感情だけで、文句を言っているだけではないのですか?
親なんて乗り越えて、自分の力で人生を切り開き、自分の家族をしっかり守っていけるのなら、誰も文句は言いません。
立派なことですよ。
それが出来るのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなふうに問いかけられても意味を理解することすら出来ないし私なんて子供で世の中のことなんて知らないから何が正解とかわかるわけが無いです。
人って何って誰にもわからないですよ
こんな年からそこまで知ってたら逆にすごいです。
失礼ですけど回答者さんがちゃんと話に向き合ってくれてるのはありがたいですけど私が親のこと散々に言ってても夢に見とけばいいなんて言われたって別にいいです。
自分の人生決められるのは嫌です。
世の中はそんなに甘くないって思うかもしれないけどこれから自分で気づいていけるように努力します。
正直今言ったことなんてほんとに思ってるかなんて分からないです。
私はこのとおり素直じゃないですけどもう自分なりに考えたんで大丈夫です。
詳しく答えてくださってありがとうございます

お礼日時:2017/10/17 23:22

No.3です。


勉強の出来ない人がよく言うことですけど、「満点なんて取れないよ」と。
学校のテストなんて、教えてもらっていることがそのまま出るだけですよね。
逆に、何故満点が取れないのですか?
大学の入試なら、どんな問題が出るかは分からず、苦労すると思います。
学校の中のテストで、満点に近い点数が取れない人間に、将来責任の重い仕事が出来ますか?
失敗の許されない仕事を、「自分に任せてください!」と言えますか?
「失敗するかもしれませんが、よろしくお願いします」なんて言われて、仕事を頼めますか?
そこなんですよ、勝ち組になるか負け組になるかって。
質問者さんの親御さんがどこまで考えているかは知りませんけど、学校のテストで毎回満点を取れるような人になれなければ、「その他大勢」になって大して幸せじゃない人生を歩むだけです。
「小さいことに幸せを感じよう」なんて言葉を信じて、勝ち組に搾取される人生を歩むだけです。
今頑張らないで、いつ頑張るのか。
そういうことを、親御さんは伝えたいのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ満点を取れないって私のいう努力はお母さんが思うような大きい努力とは違う小さなものだからって思ってます。
頑張れば100点取れるだろうけど結局私が頑張ってないんですね。
勝ち組や負け組とかってあんまり分からないですけどこれは私のわがままだけどお母さんが私を思って高校どこ以上行けって言ってくれてるのは分かりますが、人に言われて生きる人生は私は嫌です。わがままですが。
はっきりとは言えないけどだからって親のせいにするとかはしないです。

お礼日時:2017/10/17 22:51

No.3です。



>今回はほんとに勉強頑張ったのですが親の前でも勉強してたのに

親御さんには十分頑張っているように見えなかっただけですよ。
どう見えようと、結果としての点数が出るのですから、それを見せてあげればいいことです。
おそらく親御さんは、まだまだ頑張らないとダメって考えています。
満点に近い点数を取らないと、納得はしないでしょうね。
どちらにしろ、点数が上がる=自分の人生が良くなるのですから、無駄じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

400点はこえろって思ってるってことですか。。

お礼日時:2017/10/17 21:52

約束破って信用がないのは、自分が蒔いた種。



350点無理かも〜なんて伏線張ってお母さんの対応を見るような事しない方がいいよ。

結果は結果。
親に対してうざいとか思うなんて10年早い。
自力で生きていけるようになってから言いなさい。
自分の都合ばかり考えないで、相手を思いやる事忘れなければこんな気持ちにならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に考えて言った訳では無いのですが…
親にうざいと思ってはならないのですか?
そんなのなったら私ものすごくお母さんの事なんて自分の中でめちゃめちゃに言ってしまってます( ̄▽ ̄;)
私も気が短くて気分屋だしまだ親のことなんて上手く考えられないけど思いやりをもったらうざいとは思わなくなるでしょうか。

お礼日時:2017/10/17 21:49

お母さんが350点といったのは目標がないと頑張れないからです


ダからわざとあなたがうざく思う態度に出たのだと思いますよ
そんなのは本心じゃないですよ
私も親だからわかりますよ
あなたの心が楽になるのは親が言ってることやってることが全て本心でやっていると思わないことです
ダメならまた頑張ればいいじゃないですか
あなたの年齢がわかりませんがうちの娘は受験の時今頃からですね
友達の誘いを断りたくないから携帯を持たないと言って半年くらい持たないときがありました
そこまでは私はやりすぎだと思いましたが本人の意思だったので
高校3*年の時ですね
あなたも携帯は今はなくてはならないものになっていますがあなたの親の気持ちもわかってやった方がいいですよ
おそらく350点いってますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分なりに努力したことをもう無理だなんてこと言われたら親の気持ちなんて考えたくないって思ってしまいますが頑張ってみます。

お礼日時:2017/10/17 21:44

狡賢い企業の戦略に乗せられて、自分の人生をダメにしようとしている子供を、親御さんは救ってくれようとしているわけですよね。


質問者さんがイラつくような言葉も言い、本当はそんな言葉言いたくないのに、子供のためを思って。
自分の将来よりも携帯で遊ぶことを選ぶ人なのだから、親御さんの気持ちなんて分からないのかもしれません。
長い目で自分の人生とか、ご家族のことを考えれば、「悔しい」とかって思わないのでは……?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんが自分の人生が上手くいくように言ってくれてるのは分かりました。
私自体すぐ機嫌悪くなったりしますけど今回はほんとに勉強頑張ったのですが親の前でも勉強してたのになぜ勉強してないって決めて言われなくてはならないのですか?

お礼日時:2017/10/17 21:42

もともとの点数はどれくらいなのかな?


いつもよりも点数が増えているなら交渉しだいじゃないかな?
10時までというのを少し減らして9時にします。
みたいな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

330点くらいです

お礼日時:2017/10/17 21:38

そのうち返してもらえますよ。

 

条件出してみたら?
1日、1時間だけ使わしてもらって、あとは預けるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るでしょうか。。笑

お礼日時:2017/10/17 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報