プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬や猫の雄と雌では、一般的にどっちが飼いやすいですか?

A 回答 (6件)

猫ですがどちらも不妊の手術。


野良作業に連れてゆくと、メスは一定時間毎にこちらの所在確認に戻ってきます、オスは帰るころになるまで行方不明です。
    • good
    • 0

猫は男の子の方が甘えん坊が多いかも。



でも『飼いやすい』とは違うかな。

動物には本能による習性ってのものがあるから。

飼いやすいから と言われて飼うと失敗するかも。

ちゃんとその動物の生態・習性を理解してから飼いましょう。
    • good
    • 1

犬ならメスですね。



オスはマーキングがあり
お掃除が大変な子もいます。
    • good
    • 0

里親募集に出されていた姉弟猫をお譲り頂いた私の体験談です。

(完全室内飼いです。)
生後5ヶ月目前に、女の子の方が発情期が来てしまい、それに誘発され男の子がのっかり……手術まで眠れませんでした。
みゃーおみゃーお鳴きながら床を這いずり回るのですが、これがまたすごいのです。
女の子は早い子では四ヶ月で発情期が来てしまうそうで、しかし避妊手術は5ヶ月くらいからが好ましいです。(体重にもよります。うちの子は幸い、発情期が来てから3日後に手術ができました)
男の子の場合、近くに発情期が来た女の子が近づかない限り、1年は発情期が来ない子もいたりするらしく、手術も簡単(日帰り)で女の子より安価です。
男の子の方が飼いやすいのかなとは思います。
ちなみにうちの子はキジトラの女の子(神経質)と茶トラの男の子(甘えんぼ)です。
茶トラの男の子はとても甘えんぼで可愛いです。

犬に関しては幼い頃から3匹飼いましたが、全て道や家の前、小学校に捨てられていた男の子です。
私が拾って帰った子は、ずっとその事を覚えていたのか、私のことをいつも守ってくれました。
犬はとても賢いです。ですが、散歩もしなければいけないので、散歩を考えると猫は楽だなあと感じています。
気ままな猫と言われますが、落ち込んだりしている時とても優しいです。
これは信頼関係がなせる技だと思いますが……。

質問主様が大切な家族に出会えることを祈ってます٩(。•ω•。)و
    • good
    • 0

メス

    • good
    • 0

どっちゃも一緒!


好みですわ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!