アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メス猫の発情期は4日~2週間とネットに記載ありますが、かなり幅があるように思えるのですが、期間の中でもいつ頃がピークとかあるのでしょうか。交尾に至るか至らないかにも左右されるのでしょうか。

A 回答 (1件)

飼っていた猫の場合ですが、1年に数回、発情期期間がありました。


期間は質問者様のおっしゃるとおり1回4日間〜2週間で、その期間中はずっとピークと思っていいです。
発情期特有の鳴き声で1日中鳴いていて、落ち着くことがないので見てて可哀想でした。
交尾すると落ち着きますが、妊娠・出産するとまたすぐに発情期がきました。
仔猫が欲しかったので産まれた後にすぐ避妊手術をしましたが、猫にとって発情期中のストレスはかなりのものです。
避妊手術をしない猫はストレスだけではなく、病気のリスクも上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
そうなのですね、やはり幅がありますよね。
現在我が家のメス猫は発情期5日目ですが、少し落ち着いてきました。我が家も1度子猫を産んでから避妊去勢と考えています。
初めての発情期で妊娠する可能性は低いのでしょうか。メス(10ヵ月)オス(11ヵ月)共に初めての発情期ですが、交尾がうまくいかないみたいで5日目ですが全然きちんとできません。メス猫の体勢が崩れてしまい、成立しないのでメス猫が拒否しているのかと。それとも初めて同士で不馴れなのか判別しかねます。初めての発情期で妊娠出産に至りましたでしょうか。
発情期のストレスやデメリットを考えると、できるだけ早くに妊娠出産を経験してもらって早くに避妊去勢をしたいのですが。

お礼日時:2024/02/10 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!