プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫が腰を曲げて縮こまったような感じでよたよたと歩くようになりました。
後ろ足が小刻みにしか動かせず、プルプルと震えながら歩いています。
前足はしっかりしているようで50cmくらいの段差なら登ったり降りたりはできるようです。
痛がって泣き喚く様子もなく、食欲も普通にあります。
元々野良だったのを迎え入れたので、正確な年齢はわかりませんが飼い始めて10年になりますので10歳は超えています。
一度触って様子を見たいのですが人に触られるのが極端に嫌いで、手を出すとすごい勢いで引っかいたり噛んだりしてくるので怖いです。
私の母(故人)には懐いていたのですが私はどうしても触らせてもらえなくて…。
どうにかキャリーに入ってもらって病院には連れて行こうと思いますが、上記の症状から考えられる原因にもし思い当たることがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、書いてませんでしたがオスです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/10 00:40
  • イカ、タコ、貝類は食べさせてません。いつもの食事内容です。
    おやつも基本的にあげません(あげても食べない)。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/11 00:44

A 回答 (6件)

腎不全は足の筋肉を奪います。


また、甲状腺や糖尿は食欲があるように見えるけど痩せるのも特徴です。
どちらにしてもその様子では絶対に診察が必要です。
シニアだから特に尿検査や、甲状腺を含めた血液検査を。
隠れ場所や部屋のドアを塞いで、バスタオルや厚手の物でバサッと一発勝負でキャリーに入れるとケガをしません。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに後ろ足の筋力がない感じはします。
体型はあまり変わらないように見えますが…。
キャリーに入れるまではなんとかできそうですが診察の時に大暴れしそうですね…でもあちらもプロでしょうしとりあえず連れて行くだけ連れて行ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/09 22:23

イカ、タコ、貝類を食べたらそうなるよ、食べたのなら病院へ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/11 00:45

変形性脊椎症かもしれないです。


高齢猫によくある症状です。
とりあえずレントゲンを撮るとわかると思うので早めに診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変形性脊椎症ですか…そういうのって痛みは感じないものなのでしょうか。
平気で高いところから飛び降りたりしているので…。
今日動物病院が休みだったので、明日連れて行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/11 00:42

メスなら発情期の可能性が濃厚ですけど


その可能性はどうでしょうか?

発情期のメス猫は、ほふく前進のように体を低くして移動したりしますし、
よく刺激や、男性の低い声などに反応して、お尻辺りがプルプル震えたりします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/11 00:45

ぎっくり腰かなぁ?



うちは犬飼っているのですが、ぎっくり腰にも似てる。

暴れるかもしれない猫ちゃんには、洗濯ネットが良いですよ。
つつまれると、猫ちゃんは落ち着くそうです。
動物病院でも、ネットに入れられて抱っこで連れてくる方、よく見かけます(^-^)

暴れる猫のネットの入れ方や、ネットの選び方のノウハウの情報があるサイトのURL、貼っときますので、参考にしてみてください。

お大事に(>_<)

http://nekoninaritai.net/goods-5/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎっくり腰だと高い所から降りたりできなさそうなんですがどうなんでしょう…。
洗濯ネットの方法は聞いたことがあるのですがとにかく触らせてもらえないので難しそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/09 23:27

足腰がどのような程度かは分かりませんが、突然なったのなら血栓も考えられ、それだと命の危機です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前飼っていた猫が血栓で後ろ足の血流が止まって完全に動かなくなりすぐに病院に連れて行きましたがその日の夜中に亡くなったことがあったので、その時の記憶がよぎりましたが少し様子が違うようです。
明日病院に連れて行ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/09 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!