プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事先の猫が
何かに向かって呼んでいるように
おーい、おーい、おーいって
鳴くのは何か意味があるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 去勢済の老猫くんです(・¬・)

      補足日時:2018/01/26 05:12

A 回答 (5件)

先だって回答をしたものです。


去勢をしていても、発情経験がある猫でしたら
なごりのような状態になって、スプレーをしたり
特有の鳴き方をするという話は聞きますね。

また、年齢がけっこう行っているということなので、
犬よりはきかないのですがすこし認知症のような状態に
なっている可能性もあるのかも。
ただ、他の行動が普通でしたら発情の名残なのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

若い頃を私は知りませんが
名残かもしれません*\(^o^)/*
もしかしたら少しボケも入ってるのかも(u_u)
猫の行動は未知で可愛いですよね( •´∀•` )

お礼日時:2018/02/01 13:47

我が家の亡くなった老猫達は


腎臓の機能が低下して無駄鳴きした時
脳に異常があり痴呆のような症状が出て無駄鳴きした時
様々な検査をして異常が無く無駄鳴きした時
と理由は色々ありました。
最後の原因不明の無駄鳴きの場合ほぼこの症状がでて1年から2年後には亡くなっているので高齢になって何か異変を感じているんだと思います。
食欲があっても高齢なら1度病院で診てもらう事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

この猫は一旦危篤状態になりかけた事がありましたが
無事生還したのです(´°ω°)
顔に癌?で水膨れみたいなものができてますが
高齢なので手術はしないようです。
食欲もありトイレもしてますが足が悪くて(´;ω;`)
飼い主本人が定期的に病院に連れて行ってますので
問題はないかと。。
ただあまり動けないし顔にある癌の影響で
何かしらストレスはあるのかもです。
ご飯食べれてるのでまだ元気ですが
近い未来お迎えきてしまうのかもしれません。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/01 13:52

恋の季節(笑)



おーい、ここにいるよ~ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

もしかしたら先に天国へ旅立った
女の子の事を思い出して
鳴いているのでしょうか…(´;ω;`)

お礼日時:2018/01/26 05:12

ちょっと太めの声で、アオー、とかアオーーン、とも聞こえる声なら、


主に発情期の猫が出す声だと思います。
飼い猫でも去勢などしてないばあい、そういう声で
ないたりします。(基本メスが発情して、それによってオスが発情しますが、
けっこう遠くまでメスの発情のにおいなどが届くらしいですね)

昔はシーズンによって発情期があったりしたはずですが、
特に人工の灯りが多い都市部などですと、年中いまでは時期にかかわらず
そういう状態になったりする猫が多いらしいとも聞いています。
体の中に炎症が起きているような状態で、猫にとってはあまり幸せでもないという話もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

サカリの時になおーんなおーんって
鳴くのは知ってるのですが
去勢済の老猫でも
サカリはあるのですか?

お礼日時:2018/01/26 05:11

ラブ・コール♪

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

オスのサカリは、なおーんなおーんかと
思いました(笑)一応去勢してるんですけどね(*´﹃`*)

お礼日時:2018/01/26 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!