天使と悪魔選手権

わたしの心が晴れるためには?
大学四年生女です。医療系国家資格を取るために大学に通っています。わたしの大学生活は、後悔と挫折の連続で、満足できないものでした。大学の特色や環境がわたしに合わなかったんだろうなあ、とか 自分の努力が足りなかったのかなあ、とか 原因を考えているのですが はっきりしたものが分かりません。行きたくて行きたくて仕方なかった大学なのに、今は一刻も早く卒業したいです。別に友達と離れてもいいし、嫌な思いさせられた先生からも逃れたい。小規模な学科でみんな仲良し!って感覚が どうもプレッシャーで…卒業式後の謝恩会に出るのも当たり前みたいなんですが、出たくないです。でも、わたしが出ないって言うとみんなびっくりすると思うよって いちばん仲良くしてくれてる友達には言われました。
わたしには、謙虚さが足りないなあって思います。もっと感謝の気持ちを持つべきなんだと思います。
大学生活 同じ思いされた方いらっしゃいますか?このような気持ちに どのような結論を出して どうやって前に進めばいいのでしょうか。充実した大学生活が送れなくて、過去の自分と、今までわたしを支えてくれた両親や高校の先生に申し訳ないです。

A 回答 (3件)

求める人生。

自己中の人生。
自分の感情最優先で生きると全て面白くない。
他人に親切で優しくする生き方を選ぶと他人の幸せが自分の幸せになり、
共有できる。
我慢して他人に合わせるということではなく、協調することが苦にならない
人生を選ぶと楽になる。
    • good
    • 0

>卒業式後の謝恩会に出るのも当たり前みたいなんですが、出たくないです。

でも、わたしが出ないって言うとみんなびっくりすると思うよって いちばん仲良くしてくれてる友達には言われました。

その友達の勘違いです。

貴方が欠席しても、皆さん気兼ねなく会を楽しみますので、心配無用です。
    • good
    • 2

単純に今の環境と合わないだけだと思います。

申し訳なく思う必要も、感謝すべきだとか自分を追い込まなくていいと思います。
ノリが合わないって、どうしょうもないので。

謝恩会に出たくないなら出なくてもいいと思いますよ。外交的で人の集まりが好きな人は、内向的な性質の人の気持ちは分からないので。充実した学生生活、リア充なんてのは、芸能界や広告会社の作った薄っぺらいイメージなんで、そんなもんで幸福度は分からないですよ。自分が楽しく心安らかに過ごせる方が大切です。

よく目を見開いて下さい「ご縁に感謝」とか「つながり」「絆」「親友」とか言ってる奴ってネットワークビジネスとか胡散臭い人ばっかりですよ。本当に人類愛に溢れる人格者はそんな薄っぺらい口先だけの言葉は使わないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!