アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子のマドレーヌなどの店をひらくには? 手順などわかる方教えてください。
なかなか生計をたてるには難しいとはおもいますが…

質問者からの補足コメント

• ちなみに、製菓学校などはいってません。調理師免許はいるのでしょうか?

小さい頃よく母と作り、商売となると難しいだろうとはおもってます。

A 回答 (1件)

ちなみに、製菓学校などはいってません。

調理師免許はいるのでしょうか」←製造からなら要ります・・

但し あなたが持っていなくても 従業員の中に一人居ればイイ・・

そして もう一つ・・保健所からの食品衛生責任者が必要に なるのと 調理のシンクは2層シンク(シンクが2つ以上無いと いけないと 言う事・・)

それと 調理場と接待やレジ等の お客との関わりのある所は 別々にするか 仕切りで仕切って無いと いけない・・・

それと 食品衛生法の講習を受けないといけない等・・
    • 0
この回答へのお礼

解り易くありがとうございます。好きなことを仕事にするのは、難しい事なのかなと考えてしまいますが、お金を貯めてかんがえれる範囲でできたらとおもいます。けど、ままごとの範囲を越えしまう事なので簡単ではないですよね。