アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年近く通ってる漢方薬局に不信感を抱いています。

漢方薬局に通い始める前から、心療内科に通っており、心療内科の治療で、漢方薬を服用していました。

心療内科の治療中に皮膚疾患を患い、皮膚科にも掛かる事になりましたが、皮膚科の治療はステロイドの塗り薬のみで、根本的な治療ではないので、漢方薬局にその旨相談の後、通い始める事になりました。

漢方薬局の処方する薬と、心療内科の薬に非常に効能の似た物があり、心療内科の薬が非常に合っているので、漢方薬局から処方されてる薬の内の効能の似た物を一種類外した組み合わせで暫く試して見たいと言うと、火が点いた様に怒り出し、自分の意見を通してきました。

現在は心療内科の通院はしておらず、漢方薬局の薬のみで日々過ごしていますが、体調が優れず、以前心療内科で処方されていた薬をお願いした所、元々の漢方薬局の処方にプラスと言う形での処方になりました。

当然その分、高額になり、こちらとしては、効能の似た物を外して、心療内科の薬と同じ物との交換を強く希望しましたが、頑として断られました。

最近、夫も漢方薬を服用しており、勤務先の近くの漢方薬局に通っていたのですが、仕事帰りだと閉まっていたりするので、そこと同じ物を私の行きつけの漢方薬局で買う為に、何度か同伴しています。

私が1人で行くと、絶対に譲らなかったのに、夫同伴だと、あっさりこちらの要望を聞き入れた処方を受け入れ、正直、今迄の頑なな言い分は何だったの?と不信感を抱いています。

心療内科の医師への対抗心?

いずれにしても、体調が改善されないのにずっと同じ薬を処方され続けた事にも物凄く憤りを感じます。

この漢方薬局はいい加減なのでしょうか?

A 回答 (4件)

確認したいのですが、


1、心療内科で処方箋を書いてもらい、その漢方薬局で調剤してもらった
2、その処方薬に追加して、皮膚科治療のため保険のきかないOTC(市販薬)漢方薬をのむようになった。減薬には反対された
3、心療内科通院をやめ、処方薬もやめたのでOTC漢方のみ
4、心療内科からの処方箋なしで1の薬を買った、そのかわり2の薬の一部をやめたいが反対されている
という受け取り方で合っていますか?

もしそうなら、心療内科にかかって、今の体調で希望通り薬を減らせるか、そのまま飲んだほうがいいか相談したほうがよいと思います。漢方薬局でも治療上必要と思って勧めていると思いたいですが、(処方薬以外は)勧めを受け入れて買うかどうかは相談者さん次第のはず。処方箋を持っていくときは旦那さんに一緒に来てもらうか、代理で取りに行ってもらうのがよいと思います。

漢方が高いのは保険が効かないのが大きいです。3割負担と考えると3倍の値段差がありますからね。市販の風邪薬とかも、日数で割ると結構高いですよ。
また、漢方の効能は西洋医学の用語ではくくり切れないものがあり、似たことが書いてあっても体へのアプローチや体質に合う合わないが違うことがあります。そのへんの分かりにくさも、うさん臭く思われてしまうんでしょうね…。
ただし、相談者さんの言うとおりなら、漢方薬局の店員さんの態度は医療人として商売人としてどうかと思いますが。
    • good
    • 2

何度もすみませんm(__)m漢方は、高い為、何となく、うさんくさく感じるのは、私だけでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中には胡散臭い所もあると思います。

それを見極めたいから投稿しました。

お礼日時:2017/10/21 21:44

処方箋を出しているのは、何処ですか?診療内科の医師が、処方箋を書いて出しているなら、病院を変えて、他の病院の医師は、どのような、処

方箋を出すのか、比べる………漢方薬局が、処方箋をして、出されているなら、漢方薬局を一度変更して、どのような処方箋を出すのか、貴方自身が、納得するまで、比べるべきかと………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処方箋を出されてるのは心療内科の医師です。

病院を変えるのは難しいのです。

何故かと言いますと、心療内科で漢方薬を処方している病院が、現実的に通える範囲に無いからです。

漢方薬局を変えるのは病院を変えるよりは簡単ですが、私は、日常生活で起きてるのがやっとと言う日が少なくない為、遠くに通うのが大変と言う理由もあり、家から3分の所に行っているのです。

お礼日時:2017/10/21 21:37

病院を変えて、診察していただくと、判明しますよ!(=^ェ^=)漢方だから、効くはずとの考えは、おすてください……

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう言う事ですか?

心療内科を変えるのか、漢方薬局を変えるのか、どう言う事でしょうか?

お礼日時:2017/10/21 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!