プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回のプロ野球騒動で巨人戦のTVの放映権料が大きな問題であるという事と、視聴率が高い番組に企業は多大のCM料を払うと言うのは判ったのですが、視聴率が○%違えば、製品の売り上げが○%上がる(下がる)といった学術的な研究報告はなされているのでしょうか?

A 回答 (2件)

研究というか、調査しているところはあります。

以前私のところにアンケートが来て、
CMを見たか見ないか、そして商品を買ったか買わないかを
聞かれました。
無作為にサンプルをとってアンケートをしているようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど当然やってるでしょうね。そうでなければ1分枠1000万円なんてポンと払わないでしょうし。しかし、4年前はこれが2000万円で売れてたそうですから、巨人戦の凋落も窮まれり、と言った所でしょうか。そのアンケート調査の結果を見てみたい物です。ご回答ありがとうございました。

そのCMの出来にも依存するでしょうが、CMの出来自体を数値的に評価するのが、とても難しいのではないでしょうかねぇ。

素人の感想でした。きっと、誰かは研究しているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本テレビの巨人戦枠はべらぼうに高いCM料を取ってるようですが、視聴率が下がるとこれも下がって来てるので、当然何らかのテレビ局内の基準や、各企業の基準が存在するのではないかと思い質問させて頂きました。