アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神経衰弱症って何ですか?

彼氏が神経衰弱症と診断されました。
仕事は休みがちだし、働いて貰えないので私の給料で生活しています。生活に困っています。

私には怠けてるようにしか見えません。
仕事行きたくないだけかと。
家に帰っては、ゲームしかしてません。
家の事を頼んでも大抵やって貰えず放置です。

私は毎日残業や公休出勤や内職をする毎日です。
正直、このままでは倒れたしまいそうです。

会社は理解のある所みたいで、無理するなと彼を昼で帰らせたり、休んでも辞めさせない方針みたいです。
試用期間中なのに…

精神科で診察されて、診断されても仮病と言う可能性はないのでしょうか?

彼は治す気がないように見えます。

ツムラの漢方薬、柴胡加竜骨牡蠣湯(サイコカリュウコツボレイトウ)と言う気分を落ち着かせる薬と

睡眠障害を持っていて寝れないとの事で、ルネスタ錠とロゼレム錠を貰って時々飲んでます。
睡眠薬が効かない時もあるみたいです。

柴胡加竜骨牡蠣湯に関しては全く手付かずです。
本当に治るのか、治す気があるのか。
毎日、不安とイライラの連続です。

神経衰弱症だとしたら、どんな症状ですか?
それは治る病気なのですか?

詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。、

質問者からの補足コメント

  • お二方、回答ありがとうございます。
    実は…彼は精神科の看護師です。

    務めてる病院の先生に相談したところ、そう言われたんだそうです。
    調べても今は使われてないと言う風に書かれてましたね…

    新型うつですか…とても厄介ですね。
    どうしたら、怠け病を治せるのか聞きたいのですが、務めてる先生に私が電話して聞いたら、可笑しいですか?同居人なので…

      補足日時:2017/10/23 06:03
  • hikki82さん

    今日家に帰ったら、彼が1週間しっかり休みなさいと言われたそうで1週間休みになってしまいました…

    精神科の看護師になったのは1ヶ月前なので、まだまだ新人

    多分、人間関係もまだ深く関わっていない様です。
    周りはいい人たちばかりで、仕事も楽しいけど辛いんだそうです。
    仕事内容の過酷さや自分はこの職業に向いていないなど言いますが…

    カウンセリングをちゃんと受けてるのか分からないです。
    眠れない→じゃあ、違う薬で→やっぱり眠れない→今度は生活リズムを整える薬で→やっぱり眠れないの繰り返しです。

    やはり、私が先生に問い合わせるのは可笑しいですかね?
    違う病院で見てもらうのって、勤め先の精神科の人達に気を触らせてしまわないですか?
    薬も診療も職員なので、タダなのは助かってます。

    今はお金がないので…

      補足日時:2017/10/23 22:09

A 回答 (7件)

新型うつ病や適応障害などの場合、あるいは過労、時に統合失調症の場合などにも神経衰弱と記載する医師はいることがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師が誤診する事はありますか?
彼は睡眠障害を訴えたり、倦怠感を訴えてきますが、ただの夜更かしにしか見えませんし、怠けてるようにしか見えません。

それに病院も人が居なくて忙しいから、具合悪くても来て欲しいって言うんですが、精神科の病院なのにそんな事ってあります?

お礼日時:2017/11/02 09:39

問い合わせてもいいと思いますよ!



ただ、今のところの処方でうまくいかないのなら、やはり別を考えてもいいのではと思います。もしくはきちんとドクターと話し合うか。

角が立つかどうかは、そこの職場の人がどんな人か、ということで変わってくるかなーと。
私も風邪などひけば職場で出してもらえるので、楽だし、経済的にもいいんですが、やはりうまく治らなければ、他を受診しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間がある時に聞いてみたいと思います!

もし、このまま治る見込みがなかったら…別の病院で診てもらうようにします。親身に答えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/10/26 18:09

再追記です。


いよいよもって「眉唾物」の話です。
一度担当の先生に聞いて確かめることだね。
    • good
    • 0

追記です。


「務めている病院の先生のそういわれた」
この話自体が「眉唾物」では?。
で、残酷なようだが、怠け病を治す薬はないよ。
まだ結婚はしていないようなので、直ぐにでも別れることだろうね。
「彼氏」でも何でもない「寄生虫」だよ。
    • good
    • 0

私は心療内科に勤めています。


いろんな病院も見てきましたが、正直なところ、同じところで働いている従業員をきっちり診断することは困難です。

やっぱり、その人との関係もあるので、言えることと言えないことがあります。
カウンセリングがいい例で、すごく深い話ができるのは、やっぱり身近な生活場面にいない人だからなんです。

うちにも、不安がベースで夜眠れない看護師がいますが、その人は普通に仕事できていて、大きな支障がないレベルなので、うちのドクターが眠剤を出したりしてます。

ここまで深刻な状態であれば、きちんと違う病院を受診するてべきではないかと思います。
そうすれば、質問者さんも問い合わせしたり、同伴受診しやすいのでは?
    • good
    • 1

神経衰弱症。


かつては「ノイローゼ」と言っていたこともある病気かも。
最近はあまり使うこともなくなり、半分「死語」のようなものかも。
で、文面から推察すると「新型うつ」のことを言うのかも。
新型うつとは。
悪い言い方をすると「怠け病」といってもよいかも。
参考までに。
これは精神科に勤めていた看護師さんから聞いた内緒話だが・・・・。
神経科の医師も、本当は「怠け病」と診断したいが、それでは保険の適用が得られず、「自費診療」になるので、それでは困ってしまう。
そこで思いついたのが「新型うつ」という病名です。
が、その病名も最近はほとんど耳にしなくなった。
そう、「新型うつ=怠け病」とみる人が多いので、今度は「神経衰弱症」という病名に変えたのかも。
ということで、本人にとっては都合の良い病名である。
そう、「怠け病」である以上、治す気などまったくないだろうね。
    • good
    • 1

その診断名は現在使われていないと思いますし、推測するに、よくわからない状態の人につける万能な診断名かと…


たとえば、適応障害、みたいに。

生計を共にしているようなので、これからも彼氏と一緒に暮らしたいのなら、今のお気持ちを伝えて、セカンドオピニオンで別の病院を受診してもらってはいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!