プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞の世論調査と国政選挙では、どちらが民意なのでしょうか?

田原氏が言うには、どうも前者らしいんですが。

もっとも、これはテレ朝とテレ東であって、TBSだと関口宏が決めてるようです。

A 回答 (5件)

衆議院は、全国区1本にすれば、国政選挙と、新聞の世論調査が一致するでしょう。


を書き間違えました。

>今後は政府の政策はヤフー世論調査で決定すべきということですね。

ネット社会になって、法案をネットによる国民投票で通すか、通さないかを決めれば、より民意が反映されるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ老人漂が入りませんからね。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/25 18:20

一票の格差があり、


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6258555
高得票落選者の得票数が、低得票当選の2.28倍を取っていることを考えると、
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017102301518& …
選挙の区割りに問題があり、
現状では、国政選挙よりも、新聞の世論調査の方が、民意と思います。

衆議院は、全国区1本にすれば、国政選挙よりも、新聞の世論調査が一致するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

今後は政府の政策はヤフー世論調査で決定すべきということですね。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/25 11:28

あの男は考え方がオレオレですからまともに聞いては行けません、人の話を遮り自分のストーリーに成らないと機嫌が悪い人ですからね。


あの人に民意など分かる訳がない、自分が思ったことが民意なんですから呆れます。
新聞の世論調査など質問内容でいかにもなる事を認めない、朝日から幾ばくかの何かを貰っているか、今の地位が惜しいのか。
この国最大の国政調査そして民意は、選挙権のある国民全員に問う国政選挙である。
田原総一郎如きがアレコレ能書き垂れても、国家の権威と一評論家風情とでは話にも成らないし無礼者である。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

選挙前の朝生では、政権選択の=!と語ってたんですけどね。
結果が惨敗だったら無効!は、どこかの日弁連みたいですね。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/25 09:54

真の民意は世論調査でも国政選挙でもなくロウソクデモ!!


民主主義先進国のK国では、それで大統領を弾劾に追い込んだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんななんちゃって先進国もありましたね。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/25 09:45

なんだかんだ言ったって・・・選挙結果を民意とするしか無いと思いますよ。


ややこしい事言ってないで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

でもそれは民主主義の人の論理ですよね?
共産主義は選挙どうでも良いはずですし。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/25 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!