アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日刊ゲンダイの真の発行部数ってどれくらいでしょうか?
調べたら、20年くらい前から117万部で変わってないのですが、こんなことは絶対にあり得ません。
先日、新聞の発行部数の水増しの記事を見ていて疑問に思いましたが、この新聞は“自称”の部数しか公開していないようなのでお聞きします。

A 回答 (3件)

こういうことは、広告屋さんに聞けばわかるのではないでしょうか?


実質的な広告の価値を一番知っていると思いますので。
まあ、日刊ゲンダイに誠実さや正直を求めても仕方ないと思いますよ(笑)。偉そうなこと言ってても、エロと競馬だらけですから。
    • good
    • 2

http://www.j-magazine.or.jp/data_001/man_1.html

上のサイトをご覧下さい。
日刊ゲンダイは新聞協会ではなく雑誌協会に加盟しているので、
正しくは新聞ではないのです。
雑誌の場合、公称は日常茶飯事です。
恐らく公称の50~70%程度ではないかと思います。
    • good
    • 1

いわゆる公称ですね。


こういうところは絶対に真の部数は明かしませんが、117万部というのはあり得ません。他の新聞・雑誌は軒並み落ちてますし、日刊ゲンダイは駅売りが主ですので、お小遣いが減っているお父さんは買わなくなっているのでは? また、駅売り夕刊紙の購読層は団塊世代が多いはずです。電車内を観察してください。
団塊世代はどんどん退職して電車に乗らなくなってますし、かといって多数の若い人たちが買う類の新聞でもないと思います。
あくまでも私の雑観ですが、公称の50%~60%くらいじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!