プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして新聞は縦書きなんですか。
読みにくいです

A 回答 (5件)

元々縦書きの文化だから…(^_^)

    • good
    • 0

表向きは日本語の文化だから・・・でしょうけど、


現実には、No.2さんのおっしゃってる、文字数ですね。

一般的には、書く時にも手が汚れる縦書きは不人気でしょうけど、
目は横に付いてるから・・・情報の把握には有利。
    • good
    • 0

国語の教科書は縦書きですね。



日本語は縦書きが基本で、戦前までは横書きは事実上存在しませんでした。(戦前横書きが右から左だったのは、各列1文字の縦書きだったからです)

なので、新聞もずっと縦書きです。
    • good
    • 1

字がいっぱい詰められるからです。


横文字で同じ分量つめたら、横文字も読みにくいです。
    • good
    • 0

日本語は縦書きが基本ですから。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!