アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問サイトで、
今、祖父が入院していて、病院の事務の女性から電話がきて、
「お祖父さんが新聞をとめてほしいと言っているので新聞をとめてくれますか?」
と言われて、
「とめ方がわかりません。」
と言ったら、
「どうしてですか?」
と聞かれて、
「どこの新聞会社を頼んでいますか?」
と聞かれて、
「それもわかりません。」
と言ったら、
「どうしてですか?」
と聞かれたのですが、
"お祖父さんが新聞を管理していたからわからないのかな。"
と思わなかった、その女性は、頭が悪いですか?

※実際、祖父が全部新聞を管理していた為に、私は、新聞のとめ方がわからないし、祖父がどこの新聞会社を頼んでいたかがわかりません。

と質問したら、回答者に、

新聞の管理も何も、毎朝届く新聞を見れば新聞社も連絡先も分かります。
(お祖父さんとは遠方で別居でしたらすみません)

病院事務の方はいたって普通の反応だと思います。

と書かれたのですが、

電話している時なら、どこの新聞会社なのかを見に行けないし、事務の女性に、
「確認してくるので待ってください。」
と言って、どこの新聞会社なのかを見てこないと、どこの新聞会社なのかがわからないのに、その回答者は頭が悪いですか?

A 回答 (6件)

あなたのお爺さまの家に届く新聞を止めることができるのは、お爺さまか親族であるあなただけなんです。

なので、お爺さまはあなたにそれを依頼したのです。病院の事務の人はそれをあなたに伝えただけですので、いたって普通で何の問題もありません。病院の人は何も困りませんし、あなたがどうやって新聞を止めるのかについても、病院の人には何の責任もありません。読まない新聞にお金を払い続けて困るのはあなたのお爺様だけです。

また、このサイトの回答者は、あなたがどういう事情でお爺様と暮らしていたのか、あなたの発達の状況がどうなのかは知りませんので、回答者の頭が悪いというよりは、あなたが自分の状況について説明が不十分であるためにおきたすれ違いだと思います。


新聞については、あなたの生活の面倒を見ておられる担当者にどうするべきか、聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は祖父が入院する前から日頃から祖父がとっている新聞を見ていませんでしたよ。
祖父が新聞を全部管理していましたし、同居している家族がとっている新聞に興味がないなら、同居している家族がとっている新聞会社が何の新聞会社なのかがわからないのは普通じゃないですか?

お礼日時:2023/08/30 12:05

No.3です。



えっと。。。


> "新聞を見ればわかるでしょ。"
> が、電話している最中なら新聞を見に行けないし、私は祖父と同居していましたが、日頃から祖父がとっている新聞を見ていませんでしたよ。
> 同居している家族がとっている新聞に興味がないなら、同居している家族がとっている新聞会社が何の新聞会社なのかがわからないのは普通じゃないですか?


と書かれておられますが、当方は以下のように書きました。


> 病院の方との会話の中で質問者様が「あいにく自分は遠方に住んでいるので祖父がどこの新聞をとっているのかわからないのでが、祖父に新聞会社の名前と出来れば営業所の名前を確認していただけますか?」といった話をされれば質問者様がストレスを感じられるようなことにはならなかったのだと思います。


で。
電話のお相手との会話の中で「祖父に聞いてみらえますか?」とお願いする方法がありましたよね・・・という指摘です。
「一緒に住んでいれば・・・」といった事は一言も書いていません。
他の方の回答と混同されているようです。
なお、電話を切らずに確認に行っていただけるのか、一度電話を切って確認後に掛け直していただけるのかはお相手・・・施設側の都合で変わるでしょう。
    • good
    • 0

どちらの視点で物事を見てるか、と言うことじゃないですかね?


病院の事務の人目線なら、いや新聞みれば分かるでしょ。となるし、
質問者さん目線なら、いやお前お祖父さんに新聞の銘柄聞いてこいよ、となると思います。

色んな角度から物事を見てみましょう、と言うことで良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その、
"新聞を見ればわかるでしょ。"
が、電話している最中なら新聞を見に行けないし、私は祖父と同居していましたが、日頃から祖父がとっている新聞を見ていませんでしたよ。
同居している家族がとっている新聞に興味がないなら、同居している家族がとっている新聞会社が何の新聞会社なのかがわからないのは普通じゃないですか?

お礼日時:2023/08/30 11:45

病院の方との会話の中で質問者様が「あいにく自分は遠方に住んでいるので祖父がどこの新聞をとっているのかわからないのでが、祖父に新聞会社の名前と出来れば営業所の名前を確認していただけますか?」といった話をされれば質問者様がストレスを感じられるようなことにはならなかったのだと思います。


電話されてきた方が頭が悪いとかいった問題では無いと考えます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その、
"新聞を見ればわかるでしょ。"
が、電話している最中なら新聞を見に行けないし、私は祖父と同居していましたが、日頃から祖父がとっている新聞を見ていませんでしたよ。
同居している家族がとっている新聞に興味がないなら、同居している家族がとっている新聞会社が何の新聞会社なのかがわからないのは普通じゃないですか?

お礼日時:2023/08/30 11:45

登場人物全て頭が悪そうです。

    • good
    • 1

いいえ。

状況の記載が不十分だったのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A