アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は社会人なのですが英語をまったくといっていいほど理解しておらず英単語の勉強からはじめているのですがある程度したら英語でのリーディングやライティングのほうも学んでいきたいと考えているのですがどういった勉強方法がよいでしょうか?

有料のサービス紹介などでもかまいませんので回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

roropoさんが何を目指してるのか分からないんですが、目指してるのは英会話ですか?


それとも読み書きですか?
読み書きならgreentea_bananaさんの方法がいいと私も思いますが、英会話なら『喋りまくる、聞きまくる』以外に上達の方法はありません。
実際のところ、ネイティブは日本で教えられるような文法に全然こだわってないので、読み書きができる…そういう意味で正しい英語ができたとしても、実際に話すと『え!?』ってなっちゃいます。
なので会話がしたいならとにかく喋り倒せ!です。

リスニング能力を上げたいなら無料アプリのBritish councilから出しているpodcastsがオススメです。
最初は意味がわからなくてもだんだん1つの意味がわかり、2つの意味がわかり、3つの意味がわかり…と、どんどん聞き取れる単語が増えていきます。
だからただ通勤中などに聞いてるだけでいつの間にか『大体言ってる事が分かるぞ!』ってなって来ますよ(^^)
いずれにしても英語を勉強する時は文法に流されず、全体のメージで『こういうことが言いたいんだな』と思う事です。
大体分かれば良し…くらいの気持ちで理解すれば、耳から入ってきた英語を頭の中で日本語に変換して答えも日本語から英語に組み立てて…なんていう面倒臭い事にはなりません。
英語を英語の文章として捉えて、まるで日本語で言われて日本語で返すかのように返事ができるようになります。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません遅れました。
確かに英語を日本語になおしてたらいつまでたっても英会話できませんね。
詳しく回答感謝です。

お礼日時:2017/11/08 17:21

どれくらいの英語力があり、何を目指すのかはわかりませんが、文章の印象で想像して書いてみます。


簡単過ぎるかもしれませんが、TOEIC BRIDGEというTOEIC入門の試験があります。まず、そこで満点を目指しましょう。文法やらリーディング、リスニングの基礎を完璧に。簡単だわと思ったら、TOEIC用の参考書でレベルをあげていくと、力は身に付きます。
ただ英語は楽しいものです。並行して好きな雑誌でも、洋書でもお好みのものを買ってもいいですし、ネットの情報はすべて英語の良きテキストになります。
そこまでになったら、外国人と話せる場所はあります。集まりそうな街に出ていくと、拡がっていくでしょう。見かけたら、積極的に話しましょう。オリンピックに向けて機会は増えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マロニエさん
遅れて申し訳ございません。
英語ができると絶対楽しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/08 17:25

ライティング→外人のペンフレンドを作るのがオススメ


リーディング→まず初めに絵本。それができたら日本語版をしっかり読んだ洋書を英語でも読んでみる(まずシンデレラとか簡単なやつ、その次ハリーポッター、トワイライトみたいなレベル。自分で読んでみてハリーポッターのは呪いの子って割と最近出たやつは劇の台本の方式で書かれているので読みやすく見やすいです)(←すみません例に出した本が趣味炸裂してます。)
リスニングもおまけに→金曜ロードショーみたいなやつで洋画やるときは必ず英語に。洋画を映画館で見る時は字幕版で。電車の放送は日本語を聞かず英語の方を聞く。
さらにおまけでスピーキング→iPhone持ってるならSiriを英語に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2017/11/08 17:18

目標があった方がいいだろうから、とりあえず単語と文法をたたきこんだら、あとは読解とリスニングでもやりながら、toeicなんかで安定して高得点を取るような勉強をしたらいいかと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/01 22:15

ホームステイしろよ!



外人の彼女や友達作れよ!

外人が集まる場所に行けよ!

ゲストハウスやシェアハウスに引っ越ししろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/08 17:25

文型のパズルのセオリーを理解したら、各部分に単語やイディオムをあてはめていけばいい。


これが英語を学ぶ骨子であると思います。

したがって、新中学問題集発展編などの中学生向けの教材を使い、SVOCを用いた文型を理解するのがまず最初の一歩だと思います。そこから、仮定法など発展的な表現や単語とその活用などを覚えていけばよいのです。私は、英語だけは成績が良かったのですが、授業中に授業を無視して内職で新中学問題集をこつこつやったのが成績が伸びたきっかけでした。その貯金で大学受験まで英語で苦労はしませんでした。

そして、リーディングやライティングで目標にするべきは、英語の問いに日本語に変換しないで、英語のまま考えて答えられるようになることでしょうね。それができたら、十分でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/01 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!