アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

って何のためにあるんですか?
外してたほうがカビも発生しにくいし衛生的だと思うのですが。

「ユニットバスの排水溝の四角い蓋」の質問画像

A 回答 (4件)

ただでさえ、狭い空間で床は濡れていたり、石けんで滑りやすかったりで転倒事故の多い場所。


行け万はフラットに越したことはなく、余計な段差やくぼみは踏み込んだ際にバランスを崩し、危険箇所にしかなり得ませんからね。

あとは掃除しやすいほどに汚れやすい場所、集まる場所ですので、普段は見えない方が良いわけで。
    • good
    • 2

大型のゴミ、長い髪の毛を取るためです。


下からの臭気止めにもなるのかな。
    • good
    • 0

封水と網が有ります。


蓋と網を掃除してれば良いだけですよ。
割り箸で異物除去して蓋の裏と網にカビキラーでも振っとけば暫くは清潔です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで自分もそうしていました。しかし蓋をしないほうがその都度髪の毛やヌルヌルを除去できるうえ、網や排水溝周りもカビが発生しにくくなると思ったんですよ。

お礼日時:2017/10/27 05:42

ユニットバスや浴室の排水溝は、下水臭や虫の侵入を防ぐ為に、封水構造になっています。


その上部に、詰まったりしない為の、異物をキャッチする為の網が設置してあり、その上に、その四角い蓋が置いてあります。
衛生的で快適な空間を確保する為の、単純構造の極みです。
その蓋がない場合、ヌルヌル&髪の毛を踏んで網を破壊して封水が破れ、下水から侵入してくるゴキブリやムカデが臭いとともに部屋を徘徊する事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しかしそれですと結局蓋を開けるとゴキブリやムカデがいる事になると思うのですが。。

お礼日時:2017/10/27 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!