アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

令状を警察や検察官ではなく、裁判官が出すのはなぜですか?

A 回答 (4件)

1,理論的な理由


 我が国では訴訟は当事者主義を採用しています。
 当事者主義では、警察検察などの捜査機関と
 被疑者、被告人は対等の当事者に過ぎません。

 当事者の一方である警察、検察に令状交付の
 権限があるのは、当事者主義に反するからです。


2,実際的な理由
 捜査の主体である警察、検察に令状発付権を
 与えたら、濫用され、逮捕などが公正適切に行われなく
 なる可能性があるからです。
    • good
    • 0

捕まえたり調べたりする人ではなく、判断する人だからでしょうね。

    • good
    • 4

日本は三権分立ですね。


国家権力を、司法、立法、行政に分けて相互に牽制させることで、独裁にならないようにしているわけですが、その中で警察は非常に強い権力を持っているので、その権力の濫用を防ぐ意味で、裁判官という警察とは別の人が関わる形で、発行する礼状が必要という仕組みにしたんです。
(令状主義)
    • good
    • 3

警察、検察は国家権力そのもの、そのやりたい放題を防ぐ、牽制体制です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!