アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シドニーオリンピックでは、野球がはじめてメダルを逃しました。当然の結果だと思います。
本気でメダルをとるつもりなら、韓国もしくは、アメリカのようなチーム(プロの一流選手でチームを構成少なくとも全員プロ)にするべきだと思いますが、どうなんでしょう。

A 回答 (7件)

プロ野球のお偉いさんが言ってました。


オリンピックの時期に大事な選手を出すと商売が上がったりなんだそうです。
古田がかわいそう。。。。。。。
    • good
    • 0

これはほんまに難しい問題ですね。


「メダルを取る」ことが唯一無二の目的であれば全員プロにして、ペナントレースを休んでオリンピックに備えるべきでしょうね。ただ、そうやってしまうと、オリンピックを目指してきたアマチュアの選手たちは今後全くチャンスが無くなってしまうことになりますね。
 個人的には日本チームが表彰台一番高いところに立って金メダルを胸にするところを見たいです。しかし今回のような中途半端な形ではやはりチームとして難しい部分があるのでしょう。プロを出すのであれば、誰が考えても最強のメンバーを揃えるべきですし、そうでないのであれば一切プロは出さずに日本のアマチュア野球の選手のみで戦えば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ワクワクしてみていたのに本当に残念でした。


パ・リーグは協力的なのに今回のセリーグの対応はいったい何なんだと思われる方も多くいらしたと思います。昔から人気のセ・実力のパと言われる通り、セリーグは、某グループの○辺氏があまりにも商業主義に走ってしまった結果、今回のオリンピックで人気選手を出すことを拒んだのでは、ないでしょうか?
セリーグでも対応の良い球団がありましたが、やはり前者の意見が強いのか。ドリームチーム見たかったですね。
しかし、アマチュア選手たちのことを考えるとこれで良かったのかもしれませんね。何ていったてオリンピックはアマチュア選手の夢ですからね。
    • good
    • 0

プロ・アマの混成チームには、やはり無理があると思いました。

でも全員プロで編成することには賛成できません。
日本ではアマだってレベルは高いんだし、「プロには得られないオリンピックのメダル」という目標があったほうが良いと思うからです。
それにオリンピックに戦力のピークを持っていけるように調整できるし。プロじゃペナントレースの方を重視したトレーニングになってしまうでしょう。
報道でもプロ選手ばかり注目されてたし、頑張っていたアマ選手が気の毒ですよ。オリンピックで活躍して一躍有名になる・・・なんていうチャンスもなくなってしまうのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プロには得られないオリンピックのメダル」という目標というのは、確かにあってもいいと思うし、今回のような中途半端なチームよりは、全員アマチュアの方がいいと思います。が、プロ選手の出場が解禁になった以上当分の間アメリカ、韓国、キューバには勝てそうにないような気がします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

本当に残念です。

日本で一番人気のあるスポーツなのに表彰台にすら上がれないなんて....

プロの主力選手(特にセリーグ)があまり出場しなかったのは、皆さんが回答されているように球団側の思惑があったからでしょう。

補足させていただくと、オリンピック予選後のセリーグオーナー会議の席上で某球団の○辺オナーが「主力選手をオリンピックに派遣したい球団なんかセリーグから出て行けーっ」と発言されたそうです。
これは商業的にもペナントレース的にも自分のチームから選手を出すわけにはいかない。かといって主力選手が抜けた他球団相手に優勝しても盛り上がりに欠けると考えた上での発言ないでしょうか。
それで本選で急に古田が出られなくなってしまったんだと私は思ってます。

これは、アメリカのバスケットボールの例ですが、ソウルオリンピックでプロ選手の参加が認められていたもののやはり球団側の思惑が働いてプロアマ混成チームだったそうです。その結果、確かメダルがとれなかったんだと思いました(ここまでは日本の野球のようですね)
そこで立ち上がったのがあのマイケルジョーダンで、彼は選手会を通してオーナー側と協議を重ね、その結果、伝説にも残るドリームチーム(ピペン、マローン、バークレイ、マジックジョンソンなど蒼々たるメンバー)が結成され、バルセロナで圧勝したのでした。
日本の野球の選手会ももっと力があれば野球のドリームチーム結成できるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカのバスケットチームの話はおもしろいですね。
彼等には自分達が世界一だというプライドがあるからのような気がしました。そういう意味では日本プロ野球の選手会では、同じことをするのはちょっとむずかしいかもしれませんね。そして、今回アメリカの野球チームがメダルを取れなかったら次のオリンピックではメジャーリーグのドリームチームだ見られたかもしれませんね。
しかし、2A、3Aの選手だけで金メダルを取ってしまうアメリカンベースボール恐るべし。。。。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ぼくもナ○ツネは大嫌いですが、一方で、オリンピック・マネーがツ○ミ所有の不透明企業コ○ドに吸い込まれてるのも事実だと思うので、どっちもどっちって気はします。


アマとプロの実力差については、今回のチームを見たってクリアカットに二分できるもんじゃないと思いました。実力もあるけど人生の選択なんだから、プロオンリーでチーム作る必要もないんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。リーグ優勝がかかった大事な時期にエースを気前よく出場させたと思ったらそんな事情があったんですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

何か、アメリカの方で野球のワールドカップをやりたいと言ってるそうです。


そうなると話は別ですよね。オリンピックはサッカーみたいに23歳以下にするとか、
アマチュアだけにするとか、そういう選択肢も出てくると思います。
但し、現行のまんまで行くのであれば混成チームではやっぱりベスト4が限界なのかなとも思います。
理由は、やはりアマの方がレベルが低いと言うことです。
杉浦はトーナメントの緊迫感に魅力を感じて、プロの誘いを断ってアマに
残った訳ですが、そんな人はやはり稀です。
オリンピックに魅力を感じてノンプロに進んでも、出場してしまえばやはりプロに目がいくと思います。

オールプロ軍と言うのもなかなか難しいと思います。
各社(各オーナー?)の思惑が最優先する世界ですから、セ・リーグ某球団が日本シリーズV3かなんかしちゃって、Wオーナーのご機嫌が
良くなればペナントレース中断に賛成するかもしれませんが、そうでもない限り、
選手はやっぱり揃わないでしょう。

余談ですが、乳酸菌飲料燕団が「F田」選手を出していれば、メダルは取れたでしょう。
名古屋竜団の「s木」選手も一生懸命やったと思いますが、いかんせん一流ピッチャー
の球を試合で受けた経験が少なすぎたための経験不足は補えきれないものだったと思います。
太田垣監督の采配ミスは、ペナントレース中のプロを「お借り」している以上、気を遣いすぎてしまったのは仕方のないことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!