アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚のハヤの飼育の仕方についてです。 
口を水上でパクパクしてるのですが酸欠何ですか?
飼育の仕方は少し大きめの金魚鉢に一匹だけ飼っています。
誰か教えて下さい

A 回答 (5件)

まさか、塩素抜きが十分でない水つかってないよね

    • good
    • 0

ハヤとはウグイのことで亜種にマルタがあります。


成魚で30cm超えになります。環境にもよりますが大きいので50cmくらいに成長します。
ウグイ
https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A6%E3%82%B …

地方によっては、オイカワ(ヤマベ・ハエ)をハヤと呼んだり、
https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%AA%E3%82%A …

カワムツをハヤと呼んだリします。
http://www.aqua.stardust31.com/koi/koi-ka/kawa-m …


で、ウグイですか?

川魚はエアレーション(ブクブク)しないと無理です。
パクパクは酸欠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウグイでもオイカワでもカワムツでもありません。
ですが、パクパクはしなくなったので大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/07 19:16

ハヤを飼育したことがあります。


厳密にいえばハヤには地域によって種類が異なっていたりしますが
本来ハヤは飛び跳ねやすい性質があり大きめの水槽が必要になります。
ガラス蓋にあたって脳しんとうで死んでしまう可能性も低くありません。
飼育を続けるためにはハヤの大きさも加味して検討する必要があります。

パクパクと鼻上げしている状態はハヤにかぎらず基本的に酸欠です。
いわゆるブクブクを買ってきて酸素を供給するのが手っ取り早いのですが
小さな個体の場合は水草で安定する場合もあります。
水面を揺らすことでも酸素は取りこめますが
急いで酸素を供給する場合はコップなどで水をすくって金魚鉢に注いだり
ストローでぶくぶくっと息を吹き込むといった方法などもあります。
水量の多い大きな器に移すこともひとつの方法ですが水質合わせが必要です。

ハヤは大きくなればヒレが大きくなりオスはきれいな色になり見栄えがしますが
水槽で飼うことはなかなかむずかしい種類ですのでそのことを踏まえてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/11/01 22:30

ハヤは、清流に住むことが多い魚です。

水が流れていないと
やはり酸欠ぎみになります。ブクブクのポンプで構わないの
で使って下さい。それと、ハヤは水槽から良く飛び出すので
フタは必須ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました。

やはり酸欠ですね。
助かりました!!

お礼日時:2017/10/31 15:59

酸欠ですね




エアレーションしてください

電気式のブクブクがいいですよ
ポンプとか一式、1000円ぐらいでホームセンターに売ってますから、それを買ってください

https://www.amazon.co.jp/dp/B00M7UI4Q8/ref=asc_d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
助かります!!

お礼日時:2017/10/31 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!