アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日死のうか迷っています。
現在21歳の大学生です。進路は決まっており後は卒業するだけなのですが、この時期に卒業研究が全く進んでいません。就活で出遅れたのもありますが、この2ヶ月毎日取り組めど何の進展もありません。教授に質問してもわからないの一点張りでどうしようもないです。

ここで留年するくらいなら死のうかと思っています。両親や知人に迷惑をかけるのは承知ですが、もし留年したらそれこそ人生終わりだと思っています。

大学受験も失敗しましたし人生失敗ばかりです。すべては自分の甘えと周りしか見ていなかったことが原因です。

大学生活もほとんど空虚なもので、最近は何も楽しいと感じなくなってしまいました。常に頭の中は考え事だらけ、不眠、うつ、悪夢、自律神経異常などと診断されました。

友人との連絡ゼロ、家族との会話もなし
生きてる心地がしません。

思考が堂々巡りでなにをかいていいのかもわかりません。 
すれ違う人皆僕を睨んでいるし、バカにしたような顔でみます。
なぜこんなに不幸なのかわかりません。
死んでも不幸かもしれません。21年間無駄だったのかもしれません。

僕は男性です。

A 回答 (9件)

自分を追い詰めるなら良い追い詰め方をしないと。

失敗したら死ぬ!で覇気がなくなって行ってるなら、よくない追い込みです。必要なのは自分を責める事ではないはず。

不幸な気がするのは病気のせいです。
もっといえば拘るからです。

恥ずかしいだけなら我慢すれば良い。
他人ではなくあなたがあなたを馬鹿にしている。

少なくとも自分は馬鹿にしていません。

自分は高校中退ですが、4年目で部長になりました。大手ではないですが。
全てはタイミングとバランスです。

みんないつか必ずどん底の時期はきます。早いか遅いかだけ。

不幸の時期もみんな一緒だと日本経済が破綻しそうです。
    • good
    • 0

私も受験を失敗し同じ思いで大学を過ごしました。


卒論もやっつけでしたが、教授もまた1年いられるくらいなら追い出せと思ったのか、卒業できました。
就職も、教授のところに出入りしていたOBさんが、知り合いが社長をしていて求人しているという会社に、電話1本、面接1回で就職。
ここがまたブラックでかなり辛い日々を過ごし、1年で辞めました。
その後すぐに就職し、またもブラックだったので、また1年で辞めました。
その後またすぐに就職し、半年はイジメにあいましたが、その後上司に気に入られ、20年働いて、今や副支店長です。
それでもやっぱり人間関係に疲れるし、パワハラにもあいます。人付き合いもあまり上手では無いと自覚しています。
でも、真面目にやってると信頼されていると感じることが多く、逆に上手くやれている人は上辺だけ楽しそうだけど信頼されていないのが透けて見えます。

結婚もしたし子供も出来たけど、夫のモラハラで、子供は現在不登校。
なんでこんなに人生上手くいかないんでしょうね?
この社会は低いところにストレスが集まるように出来ているんでしょうか?
頭の上に見えない重たい蓋があって、逃げられないようになっているような感覚です。
どうやったら外すことができるんでしょうね。

私は女性です。
    • good
    • 1

人生80年を1日(24時間)で計算すると今の君は朝の6時。


社会のことを何も知らない(寝てる)1〜19歳からやっと目覚めただけ。
まだ、朝の6時ならとりあえず、ラジオ体操して朝メシ食ってやること考えろ
    • good
    • 1

死なないでください。

生きてください。自分のことを責めないでください。あなたを必要としている人がいます。悩んでたことが小さなことだったと気付く時がきっときます。人を頼ってください。
    • good
    • 0

おちつけ


落ち着いてやらなくちゃならない事を一つ一つリストアップして片付けて行こ
何か漠然と色んな問題に悩まされてる様な気になってるだけ
リストから課題が少しずつクリアされていったら少しは気分も晴れるから
とりあえずそれだけやってみて死ぬかどうかもっかい考えたら?
    • good
    • 1

一回本気で死ねるか試してみてください。


もし、自分には無理だとはっきりと確信できたならどんなことがあってもとりあえず生きると決めてください。
どんなに不幸な底辺の人間でも死ぬ勇気がなければ生きなければなりません。
それでも死ぬ覚悟があるというのなら私はあなたを称えます。
    • good
    • 0

>現在21歳の大学生です。

進路は決まっており後は卒業するだけなのですが、この時期に卒業研究が全く進んでいません。就活で出遅れたのもありますが、この2ヶ月毎日取り組めど何の進展もありません。教授に質問してもわからないの一点張りでどうしようもないです。

んじゃどうしようもねーな。どうしようもないものはどうしようもない。潔く諦めて違う道を進めよ!

>ここで留年するくらいなら死のうかと思っています。両親や知人に迷惑をかけるのは承知ですが、もし留年したらそれこそ人生終わりだと思っています。

人生の目的って死なないことですよ^^
ゲームオーバーにならないようにするだけってやつだね^^

> 大学受験も失敗しましたし人生失敗ばかりです。すべては自分の甘えと周りしか見ていなかったことが原因です。

失敗を根に持つ人って生き辛そうだねぇ

> 大学生活もほとんど空虚なもので、最近は何も楽しいと感じなくなってしまいました。常に頭の中は考え事だらけ、不眠、うつ、悪夢、自律神経異常などと診断されました。

別に空虚でもいんじゃん??何がしたかったの??
お宅自身がしたいようにした結果が空虚なんだから別にそれでいいのでは??

> 友人との連絡ゼロ、家族との会話もなし
生きてる心地がしません。

んじゃ友達に連絡すればいいんじゃん?家族と会話すればいいんじゃん??
そんな簡単な事できないなんて・・・

> 思考が堂々巡りでなにをかいていいのかもわかりません。

あ、それうつ病っぽい。医者へ。

>すれ違う人皆僕を睨んでいるし、バカにしたような顔でみます。

んじゃお宅の顔がバカっぽくて睨みたくなる顔してるんじゃないのww

>なぜこんなに不幸なのかわかりません。

俺にもわからない。なぜそんなに不幸だと思ってるのか。

> 死んでも不幸かもしれません。21年間無駄だったのかもしれません。

ま、そう思うのは自由だな。お好きなように思っていいんですよ。
    • good
    • 0

私もほぼ同じ環境にいます


私の場合は就職先が決まりません
家にずっといるのでニートみたいでキツイです

私は親に相談しました
すると、産まれてきたのも自分の意思では無いんだから死ぬのも自分で決めるものでは無いと言われ 貴女が死んだら親は生きてはいけない 後を追うと言われました
残った兄弟は一生 その死を背負って生きてく事になるんだょとも教えられました


教授に食い付いて食い付いて どうしたら良いか?卒業せねば困る!っと言った旨を話してみては
    • good
    • 0

僕は就職活動で初めて面接に言った日に心が折れて、鬱になり何度か自殺を試みました。

大学卒業する前に死のうと思いました。それから1年以上経っても僕は生きています。今日あなたと話すために僕は生きてきました。

そんな状態で頑張らないでください。親に話して休んでください。

あなた、いっぱい頑張ったんですよ。
どうか休んで。
自分を大切にして。
今日はあなたが好きなご飯を食べて、いっぱい寝ましょう。

どうか死なないで。

仕事がなくたってなんだって良いからあなたに生きてほしい。どうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!