アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 つい最近のことですが、近視がひどくなりメガネではきついといわれしぶしぶコンタクトレンズ(ハード)を使用しています。仕事上お昼には仮眠を取っていたのですが、レンズ使用にあたっての注意事項のなかで仮眠をとってはだめと言われ仮眠の取れない日が続いています。それはそれで自分なりにつらいことなのでお聞きしたいのですが、本当に仮眠をとってはいけないのでしょうか、5分とか10分とかこれくらいなら構わないみたいな(許容時間・分)がありましたらどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

 連続装用対応レンズならかまわないと思いますが、アレルギー体質、ドライアイ、目やにのひどい人は医者から連続装用の許可をもらうことは難しいはずです。



 というのは建前上の話で、私もよくやります(苦笑)。仮眠どころか夜寝るときもつけっぱなしということもあります。

 私はアレルギーとドライアイ持ちでありながらトラブルを起こしたことはないですが、こればっかりは質問者さん自身の体質と相談するしかないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 一度自分も試しにはめたまま仮眠を取ってみようかなとは思っています。今はハードコンタクト初心者なのではめ・はずしがうまくできなくて、お昼に一度はずしてまたはめるのが面倒なだけかもしれません。慣れたらはずしたほうがやっぱりいいんでしょうね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 11:16

コンタクトレンズを20年近く使用していました。


今年から眼鏡です。

コンタクトしたまま仮眠してはいけないなんて、知りませんでした。
夜は外して寝るのが当たり前ですが、仮眠もだめだったんですね。

私は、毎日コンタクトレンズしたまま、仮眠してましたよ。
特に、子育てでしんどい頃は、毎日1時間くらい。
でも、平気でした。
但し、起きた時、レンズが目にぴったりとくっついてしまうので、仮眠の後に、目薬をさしてから、一度レンズを外して洗ってました。
どっちみち、外すのですから、仮眠する前に外す方が、やはりいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 やっぱりはずした方が目のためにはいいんですよね。努力してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 11:03

ソフトコンタクトレンズは仮眠は厳禁ですがハードコンタクトレンズの場合は連続装用(寝ている最中もOK)というものがほとんどかと思っているのですが違うのでしょうか。


連続装用に関してはお医者様のご判断が必要になるようですので一度お医者様にご相談されてみるといいと思います。

私なんて夜寝ながらテレビが見たいばっかりにハードコンタクトレンズを購入した馬鹿なんです。私の母なんてレンズを洗うとき以外レンズをはずしたことがなかった人です。寝るときはレンズを器用にずらしていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。今のレンズでは連続装用できないのだと思います。近いうちに眼科で聞いてみたいと思います。

お礼日時:2004/09/16 11:01

私は仮眠、してしまってます。

あと、たまに夜もつけっぱなしで寝てしまうことがあります。私は大丈夫ですけど、睡眠後はレンズにタンパクが付着するのか見づらい時もありますね。
安全に仮眠されるなら、ケースと保存液を会社に用意しておいて外して寝ることをお勧めします。
とはいえ、10年くらい前に、いい気になって毎日付けたまま寝て、炎症を起こしてエライ目にあったこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ケースと保存液は一応持っていくのですが、はめ、はずしが慣れなくて、できるならはずさないで仮眠できたらいいなあと思った次第です。慣れたらはずしたほうがいいですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!