プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレッシャーに弱い、緊張しやすい、慌てる性格をなんとかしたいです?

改善方法を教えてください。

A 回答 (3件)

大体「うまくやらなきゃ!!」って思うとそうなります。

うまくやらなくてもいい、失敗したらその時になんとかしたらいい、誰かに助けてもらえばいい、恥をかいたって自分は覚えていても皆すぐ忘れる、と考えたらいいです。もし笑われても、人の失敗を笑う人がおかしいんです。もし、してはいけない失敗をしたら、大体怒られます。しかしそれで良いんです。まともに向き合ってもらってる証拠です。
綺麗事に聞こえるかも知れませんが、人間だから失敗はします。大事なのは次です。次やった時に失敗を少なくするように考えて、失敗を減らし、それを繰り返しながら経験を重ねたら、体が勝手に動くし、自信もつきます。とにかく、うまくやらなきゃ!って意識を一旦捨てましょう。
    • 0

私は何度もシミュレーションを繰り返します。

• 0
この回答へのお礼

参考になります。
有難うございます。

人差し指で、片方の鼻の穴の横を抑え、もう片方の鼻の穴で息を吸って口で、はくと緊張を解せますよ。

• 0
この回答へのお礼

そんなやり方があるとは。
有難うございます。