プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理母の入院について

遠方で1人で暮らしている義理母が交通事故にあい
骨折からの手術をするとのこと。

お義父さんはすでに亡くなり
息子もうちの夫(再婚になります)
以外いません。

仕事や事情により 同居はしていません。

入院の際 義理母の甥っ子ご夫婦がそばにすんでいるので 何かと身の回りのちょっとしたことをしてくれたりお見舞いにきてくれたとのことで

夫は仕事が都合つかないので 私だけでもお見舞いにと思いまして。

ですが、初めてのことで
お見舞い金や さらに お世話になってる
甥っ子ご夫婦さんに寸志?など

何をどーしたら良いのか

ネットなどで調べたりしていますが

目上の方に お金を包むのは失礼にあたるなど...,。

義理母は

私に子供が2人いて
(夫からしたら私の連れ子になります。)

遠いし大変だから お見舞いもいらないし
自分達のこと、子供達のことだけしっかりやってくれと言われましたが。

とにかく お見舞いに行く際
何を持っていけば良いのか?

お見舞い金は包むべきか?

またお世話になってる
甥っ子さんご夫婦に寸志を包むべきか?

ご意見 アドバイス等
いただけましたら幸いです。

乱文 誤字などありましたら。
すみません。

A 回答 (1件)

お子さんの年齢や、面倒を見てくれる人がいるか等が重要なポイントですが、私だったら、「お見舞い」ではなく「世話をしに行かなきゃ」と思います。

甥御さんご夫婦も、「ちょっとのことをしてくれた。お見舞いには来てくれた。」と言う現状ですよね?
お姑さんの洗濯物とかは誰がやってくれているんですか?
それも甥御さんご夫婦がやって当たり前という考えのご主人ですか?
「義理母の甥っ子」ということは、ご主人にとっては従兄弟ですよね?
そうだとしたら、かなり非常識ですよ。

病院によっては違うかもしれませんが、本当に身寄りがない人以外は、医療従事者が洗濯をするなんてことを聞いたことはありませんよ???

子供が小学生高学年や中学生以上なら、ご主人が食べられるものを用意してあげる・もしくは食費だけは渡してくれれば、どうにかなる・子供にもいい経験だと思っちゃいますね。
幼稚園や小学低学年なら、1週間くらい休ませて連れて行っちゃってもいいと思うし、ご主人が休みの日にお見舞いがてら、お子さんたちを連れ帰ってくれたらいいじゃないですか?

手術後の見通しが立つまで、ご主人のご実家で寝泊まりしようと思うと、ご主人に打診。
その上で、甥御さんご夫婦にもそのように伝えて、「あ、そうですか」と言われれば、「家の中のこと(家電やお風呂の使い方等)や、お義母さんの下着やパジャマの場所を教えて下さい」などとお願いします。

入院が長期に渡りそうなら、「子供の様子を見に帰りたいから、その間はお願いできませんか?」と甥御さんご夫婦に頼む。

ご主人があくまでも「行く必要が無い」と言い張るなら、「甥御さんご夫婦に頼むのはあなたの役目だから、サッサと電話しなさいよ!!」とブチ切れますね。

そこまで押し付けるのなら、「寸氏」は失礼だと思います。
「ささやかな気持ちです」と言う意味ですからね。
入院中の世話なんて、そんなレベルじゃないし、介護になったらもっとですよ。

お姑さんの為にかかった費用をメモしておいて頂いて、病院への交通費や行き帰りの為に要した時間や、姑さんの分を洗濯した時間や水道光熱費までを念頭に置いて(ここまで聞くのは失礼です)、そこへ上乗せした金額を包むしかないでしょう。

もしくは、ヘルパーや家政婦さんなどの平均的な時給を調べて、それを元に計算してもいいと思いますが。

お世話にもどうしても行けない・甥御さんにも頼めないなら、病院から電話がかかってくると思いますよ。
ご主人にその電話の件を任せたらどうですか?

一人しかいない実子からお見舞いを貰うなんて、お姑さん、気の毒です。
本来なら、甥御さんからのお見舞いに礼を言い、預かる立場なのにね。
    • 4
この回答へのお礼

貴重なアドバイスご意見ありがとうございました。