プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方の義母が入院しました。
その際お見舞金はどのくらい包むものでしょうか?
言い訳かもですが
私の両親が入院の際、旦那からは何もしませんでした。
あと、行く際に多額の交通費もかかりますし
小さな子供がいるので正直キツキツです。
本来なら1万円?だと思うのですが
「入院の雑費の足しにして・・・」というかんじで
5000円とかではダメでしょうか?
ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

5000円で良いと思います。


3000円の花でも良いし、
交通費もかかるのだし、
ここは見栄をはることも無理することもないでしょう。
義母様は入院費用が払えないほど貯蓄はないのですか?義母様自体 日々の生活にかつかつなのか余裕なのかにもよりますけどね・・・
旦那さんから一言「もっとお見舞いあげたいんだけど・・・」フォローをいれてもらうとか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
まとめてのお礼お許し下さい。

以前私が入院した際に多額のお見舞いを
頂いたのでこちらもしてあげたいと思いました。
母の容態も落ち着き、遠いので来なくても良いと
言って下さったので、
本当に気持ちだけ・・・とお母さんに伝え
5000円とパジャマを送ることにしました。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 20:59

義母は一人暮らし?


旦那さんの兄弟姉妹と同居?

一人暮らしなら、何かと不自由しているでしょうから
まずは病院へ駆けつけ身の回りの品々の準備や見舞客への準備などしましょう。それが見舞い金より重要です。

もし他のご兄弟と生計をひとつにしているのであれば、そちらのご兄弟にとって何かと出費の嵩む事ですので、一応1万円(私自身の相場)をお包みしましょう。
まあ、快気祝いなど一切不要という事であれば、五千円もアリかも知れませんが、一人だけ突出するのも考え物ですね。

この回答への補足

旦那は3人姉弟の末っ子
姉は所帯を持っている姉とその下に独身のもう一人の姉がいます。
多分、一番上の姉は包むと思います。
明日検査の結果が出ます。
生命にかかわる病気でなければ、私達は遠いので来なくて
いいと言われていますが
そういうわけにも行かず・・・・。

補足日時:2007/04/05 21:28
    • good
    • 1

今晩は。


相場は1万円くらいですけれど、金銭的にきついのなら、入院先にもよるのですが、パジャマの持込が可能な病院でしたら、少しおしゃれなパジャマとかは如何でしょうか?
もし、お食事に制限がないようでしたら、お好きなお菓子とかを添えても良いかもしれません。
どのようなお病気での入院かわかりませんが、あまり疲れないご本とかでも良いかもしれません。

ご参考までに
    • good
    • 3

義母です。

顔を出すだけでOKです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています