アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁姑の関係について。
仕事帰りに時々実家に寄って1人暮らしの母(74歳)の様子を見に帰ることがありますが、その帰り際に野菜や果物など食料品を少しばかり持たせてくれます。
ところがそれを帰ってから妻に渡すと、使うでもなく冷蔵庫に入れるでもなく放置されて、結局廃棄処分されています。
これは世間一般的によくあることですか?
食べものを粗末にするなと言われて育った自分にはこの光景を見るととても悲しくなります。

A 回答 (11件中1~10件)

できの悪い嫁がすることです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

でしょうね…

お礼日時:2017/11/01 14:55

旦那が姑から持たされてきた食品をただ放置する奥さんというのは、あまり聞きません。


ですが、それを見ても「悲しくなる」だけで済ませて、捨てられると分かっている食料品を
毎回持ち帰っては渡している質問者さん自身が、ある意味一番ありえないです。
食べ物を粗末にするな云々よりもまず、姑と嫁の深刻な対立状態のほうを何とかすべきです。
事は「あなたのお母様」と「あなたの妻」の問題なのですよ?
あなた自身が解決のための仲立ちをしないで、一体誰がやるというのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁姑はどうやっても仲良くできないのが一般的なのだと以前ここで回答されました。

お礼日時:2017/11/01 14:58

ズバリ言うと嫌いなんだと思います。

奥さんがお母さんのことを。
それ以下でもそれ以上でもないんじゃないでしょうか。

また高齢者は「自分が捨てるのは忍びないから」と若夫婦に傷んだ物や
賞味期限切れの物を渡すことがしばしばあります。量が多いのも嫌がられますね。
そういう点は大丈夫でしょうか。

ただこういう問題は一方的に妻が悪い、ということはありません。
嫁と姑の間に立つ夫がしっかりしていればトラブルを防げるケースも
多いもの。質問者様が気づかないところでお母さんが奥さんを傷つけたことも
あるかも知れません。お互いのちょっとした誤解から上手く行かなくなって
しまった可能性もあります。

いずれにしても「姑からもらった物は食べたくない」→「さすがにそのまま
捨てられない」→「傷むのを待つ」→「傷んだから堂々と廃棄できる」
という図式には変わりありませんし、多分改善はされないと思うので
ここは質問者様がちゃんとお腹に入れることです。少しばかり、ということ
ですから食べきれない量でもないのでしょう。調理から何まで奥さんにさせる
のではなく御自身で食べるようになさってみてはいかがですか。それが
ちょっと無理と言うことであれば「中年になって食事の量も減ってきたから
もう何もいらないよ」と頂くこと自体をお断りして下さい。

「なんで食べずに捨てるんだ」と言ったところで円満解決には至りませんし
質問者様が知らないだけで、奥さんには奥さんの事情があるのかも知れません。
一番良いのは実の息子が美味い美味いと食っちゃうことです。捨てられるのを
じーっと見てるだけではやってることは妻と一緒です。捨てる方だって
実際気持ち良くはないのですよ。

もらったらさっさと御自身で消費しましょう。
    • good
    • 1

50代半ば既婚女性です。


母上のお年から言って、同年代でしょうね。
「世間一般的によくあることですか?」
→義母の事が大嫌いならば、持ち帰った食料などゴミです。
そして持ち帰ったあなたの事も嫌いになっていると思います。

嫁姑の問題ですね。
坊主憎けりゃなのですよ。

あなたはこの光景を見ると悲しいそうですね。
奥さんに嬉々と受け取ってもらい、
冷蔵庫に入れてもらえてらいいのですがね。
長年の確執でそれはもう望んではいけません。

あなたの前で罵詈雑言、目の前で即ゴミ箱行にならないだけいいと思わないと。

あなたの悲しさを減らす方法。
まず、持ち帰ることを止めるのです。
母上は持たせようとします。
でも断りなさい。
それをしたら母上が悲しむ。
それならば、帰宅途中で破棄することです。
どうせ持ち帰っても、腐らせて捨てるのです。
同じ事。
あなたの胸が痛いだけ。
奥さんニコニコ、不機嫌にならないという利点があります。

どうしても捨てられないというなら、
帰宅して奥さんに渡すのではなく、
「あなたが」「自分で」その食品を開けてみて
野菜なら野菜。惣菜なら惣菜。
仕分けして冷蔵庫に入れる。
下ごしらえが必要な食材なら、「あなたが」「自分で」それをして
冷凍する。
奥様は意地でもその食材を使いたくないなら、
「あなたが」「自分で」料理して自分で食べる。
これで解決です。

奥様は食べ物を粗末にしているのではないです。
姑への憎しみやその他の色んな感情を、
あなたが持ち帰る食品に八つ当たりして、
あなたに「私がどれだけ傷ついて苦しいか思い知れ!」とアピールしているのです。
決して粗末にしていません。
有効利用です。

これが、服や食器なら、奥様はたたき割り、服を破るだけです。

さてうちの例ですが。
夫実家の母も一人暮らしです。
年に数度、手作り惣菜が送られてきます。
嫁姑問題はありません。ありがたく頂戴しています。
でも食品の管理は大変です。
ハッキリ言って余分な仕事です。
明日明後日、食べようと買ってきた日持ちのしないものもあるのです。
惣菜が来たら、その緻密な計画が壊れます。
あらかじめ〇日に届くと分かっていたら、
無駄なく配分できますが。
大量なので、仕分けやラップで包むなども、時間がかかります。
竹の子の時はゆでないといけません。
ありがたいけど、困ったな。面倒だなと思います。

うちの夫は「はい」と渡す事だけはしません。
一緒に保存容器に移し替えたり、ラップでくるんだり、
冷蔵庫を整理して入れるスペースを作ったりしてくれます。
だからまだ有難くいただけます。

これが丸投げで渡されるだけなら、有難迷惑と思うでしょうね。

また、母上が何かを入れてくれたなら、
その容器をよくよく見ることです。
タッパならタッパの表裏、溝。
お皿なら裏まで。
高齢になると目が見えにくくなり、
食器や保存容器が綺麗に洗えているつもりでも、
汚れが落ちていない場合があります。

うちの義母の場合も、保存容器の溝が真っ黒のカビでギッシリ!
ドロドロになった容器に惣菜を入れてくれます。

「うへえええ。勘弁してよ。」と思いますが、
再加熱していただきます。
神経質な人なら、即ゴミ箱でしょう。
保存容器は漂泊して洗って綺麗にして返します。
目が見えにくいんですから、仕方がない。
同じく野菜や果物も、傷んでいても気が付かない場合があります。

実子のあなたが自分でもらったものをきっちりチェックしてください。
親の状態を知ることが出来ます。
ただもらって奥様に渡すだけなら、子どもでもできます。
    • good
    • 2

簡単に言いますね。



別に嫁姑の話なんか、関係ないし。
あなたがさっさと冷蔵庫入れたり調理したらいいのです。

あなたが面倒なんでしょ?
奥さんに押し付けないで自分でやる習慣つけたら?
便利な日もちする食材ならともかく。

お宅が世間一般かどうか分かりませんよ(笑)
うちは仲良いし、ありがたく色々貰うし、なんなら、美味しいものは要求するし(^w^)
これは、世間一般ではないのかも。でも仲良い嫁姑はいますよ。

私は旦那が会社から、山菜とか色々もらいものを放置しますよ。
ワケわからない草にしか見えなくて。この辺じゃ見ないものです。
でも、旦那が渋々?料理をするからまあ大丈夫かも。
    • good
    • 3

嫌いか潔癖性かですね。


使いかけなら、私も嫌かもしれないです。
黙って捨てるのを見てないで、聞いたらいいじゃないですか?あなたが冷蔵庫にしまうとか。
    • good
    • 0

嫁と姑の仲が悪いのと、野菜を捨てるのと意味が全く違います。


野菜に何か文句でもあるのかと言いたい。

アホな嫁で、物の有難さと、分別が解らないから姑に嫌われるんです。
人間としてどうなの?という所が有るんですから注意すれば良い事です。
    • good
    • 1

一緒に住まなくてもこんなことあるんですね⁉


私は全くの主人の両親と一緒に住んで居ます。
私は表にフルタイムのパートしてますが、主人だけはお姑目と一緒にしてますがもう、割りきって居ます。
    • good
    • 1

野菜に罪は無いしもったい無いですよ。


これからは奥様には見せずあなた自身で美味しく頂いて下さい。親の愛情も噛み締めて。
    • good
    • 0

親を心配する貴方に……深い嫉妬をしています!お嫁さんは、自分達だけの私生活に、姑さんに、入り込んで欲しくない………独占欲が、強い人

すよ!(=^ェ^=)せっかくいただいた物まで棄てる事になるなら、貴方自身で、簡単メニューで、活かしてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!