アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害とはどういった障害なのですか?
調べてみましたが、よくわかりません。
又、パニック障害は通院や服薬などで治療できるものなのですか?
私の知人に自分はパニック障害だという人がいるのですが、どうも通院や服薬している様子は見られず、もしかして自称しているのかと思い、質問しました。

A 回答 (6件)

私もパニック障害です。


突発的な過呼吸は、3年前からなくなりましたが、不安になると眠れなくなり手足がしびれ寝起きは、息ぐるしいです。6年通院してますが、一向に治りませんし、適切な服用をしていただかないと、私みたいに悪化します。

今では服用しなきゃ良かったと思っています。

苦しくて仕事もやめたし、
いいことはありません。

薬物治療じゃなく認知治療、行動治療をおすすめしたいですね。

パニックは、環境の変化でなるものですから、トラウマや順応する力や悩みや不安から解放されたら、治ります。

反対に心療内科で薬物治療をしたら、治りかけにまた病名をつけられるなどしてまた薬を変更されます。

精神疾患は、あいまいですからね。。

今じゃ薬を飲まなきゃよかったどころか人生の後悔をしています。

飲まないと寝れないし、効かなくなると1錠追加するなど
悪循環です。

薬物治療以外の病院をあたるのをおすすめしたらどうでしょうか。

本来薬を飲まなくても、心身的なことは、よほどじゃない限り短期で解決しますからね。

薬物漬けにならないか
不安でいかないのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

今はパニックから病名が変わったけど、パニックでした。


症状はまず息ができなくなって過呼吸になるのが日常的に起こります。
人混みなどに行くと不安から発作が起こりやすいです。
パニックは基本安定剤で発作を抑えます。
だからいつ発作が起こっても大丈夫なように薬は必ず持ち歩くはずです。
薬を飲んでいないようなら、カウンセリングや行動療法をしているのかもしれませんが、薬を飲んでないのはちょっと不思議ですね。
嘘をつく必要はないと思うんですが、人混みが苦手ってだけで私はパニックだって思い込んでいるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

補足します



自称パニック障害の知人の方は、病院に行かれて無いならば

自分で似ている症状があるから、パニック障害と言ってるのでしょう

またそのような症状がある人でも、病院行かないで

民間の色んな相談するところがありますから、そこに行かれてるのかもしれませんね…
    • good
    • 0

こんにちは



私は、パニック障害と不安神経症、睡眠障害で心療内科通院中です

パニック障害は、ストレスでなります
私は3年ほど前、大病して手術受けましたが

手足に軽い麻痺が残りうまく歩けない体になりました

たぶんそれからのストレスだと思います、気付かぬ内に堪ってたのだと

症状は、急に心臓がバクバクなり、死ぬのではないかと思うくらい…

そして過呼吸になり手が痺れてきて、頭が真っ白になるような感じの発作が起きます

今は安定剤で、発作は起きなくなりました。

だから、あまりストレス抱え込まない方が、良いかと思います。
    • good
    • 0

パニック障害の症状は、自分で自分をコントロールできなくなるくらい激しい症状が出ることもあります。



例えば、緊張すべき場所で、吐き気が止まらなくなったり、立っていられなくなったりします。

治療は、主に精神安定剤を使い、症状の重さによっては、抗うつ薬も処方されます。

しかし、これらの薬物療法が必ず有効であるということも少なく、症状を軽減することはできても、全く出なくすることは稀ですね。

また、薬物療法以外に認知行動療法を取り入れて、治療を行うことの多い病気ですね。

さらに、十分な治療を受けていても、パニック障害の患者さんの約8割がうつ病を併発するようになることが知られています。
    • good
    • 0

身体弱いといろいろあるわぷん


精神科で治療もあるでそぷん
女優さんがそうでしたねぷん
過労ぷん 身体鍛えまそぷん

人混みとかで パニックになるのでそぷん
電車とかもぷん 過呼吸とかいらいらとかぷん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!