アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系で埼玉大学とGMARCHだったらどっちにする?

A 回答 (8件)

No.6のお礼に対して。


大学における教授っていうのはなりたい人に対してポストが少ないんです。
だから、どこの教授も立派な人が多い。
多くの学生は勘違いしています。
大学の教授は講義が下手だと。
その通りです。
だって、大学って学生が自分で勉強するところです。
講義はとっかかり、肝心なことは自分で勉強するものです。
では教授は何が立派なのか。
はっきり言ってしまえば研究です。
別に東大に限らなくてもいいんですが、例えば東大を出た人が、
学習院の教授になるとします。まず、東大教授になるのは難しいです。
でも国立だったら、もしかしたら東大に復帰できるかもしれない。
あくまで確率の問題ですよ。
科研費は研究者が自由に申請できる研究費です。
もちろん学習院の先生も獲得しているでしょう。
それでも、原資は国費、つまり税金です。
国立に多く流れるのはやはり、仕方ないです。
学習院の教授もおそらく素晴らしい方が多いと思います。
しかし、私は国立を押します。

もちろん質問者が埼玉大より学習員をお望みならこの意見は無視してください。
人それぞれの人生ですから。
    • good
    • 2

両方合格したとして・・・


まずは、家から通えるかどうかです。
下宿となったら、相当親に負担がかかりますからね。たとえ埼玉でもです。
奨学金と言っても後々返済が待っています。
私は法政出身ですが、頑張って通いました。
    • good
    • 1

埼玉大。

授業料が安い。
なんだかんだ言って教員は国立が良い。
東大を出た教員は将来東大へ行けることも考えて、国立優先で勤務先を考える。
私大は国立に行けない教員が赴任する。教員から見ればこれが常識。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教員ってのは教授??
それなら、学習院は教授陣が素晴らしいって聞くけど…どうなんだろか

お礼日時:2017/11/04 10:11

Gが上智なら上智、違うなら埼玉。

    • good
    • 2

埼玉大学


家から自転車で行けるし学費が安いから。
    • good
    • 1

自宅通学できて学費が払えるなら、GMARCH。


迷うわけがありません。
しかし、学費が払えないであるとか、東京で下宿する経済力がないなどの場合は
泣く泣く埼玉へ行くかもしれません。しかし一生後悔します。
    • good
    • 2

GMARCH

    • good
    • 3

埼玉か明治

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています