アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット 犬のお薬のことで教えて下さい。

気管が悪くてプレドニゾロンを少量飲みだしましたが 夜の咳が止まりません。
昼間は効いてるような感じ夜は全然効いてない感じです。
今通っている先生とは 違う先生に診察してもらうと 心臓の4つの弁が少し悪いもれてる 肺炎も少しある可能性あり気管も太いところはまだ 大丈夫 細いところが気管虚脱かも 腎臓も悪い 咳は心臓からの咳ではないか?という診断でした。
現在 通ってる先生は気管炎症とのこと
違う先生は プレドニゾロンを使っても 夜咳が止まらないということは 心臓からの咳であるからだ。と言ってました。半日は効いてるということは 心臓でしょうか?気管でしょうか?
プレドニゾロンを飲まないでいると昼間も咳がひどいです。
↑雑な説明文ですいません。
アドバイス聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 血液検査結果

    「ペット 犬のお薬のことで教えて下さい。 」の補足画像1
      補足日時:2017/11/02 14:39

A 回答 (3件)

凄い迷走してますね。



11歳、チワワ君で、新しく来た子犬のケンネルコフがチワワ君に飛び火して
かれこれ1か月くらい風邪をこじらせてる。心臓の薬も飲んでる子ですよね。
幸い元気みたいですね。


そうだったんですか。地理的な制約があるんですね。金銭的にも負担をかけてしましました。
私も主治医を信じろといった手前、申し訳なく思っています。

次回より説明はメモに取るか、獣医に図に書かせて残る形で説明を聞くといいと思います。
正直、判断する材料が少なすぎるのです。



質問:
プレドニゾロンを使っても 夜咳が止まらないということは 心臓からの咳であるからだ。と言ってました。半日は効いてるということは 心臓でしょうか?気管でしょうか?


コメント:
どっちもあると思います。
もともとチワワという犬種が僧房弁閉鎖不全(以下 MR)と気管虚脱になりやすい傾向があります。

心臓病で心臓がパンパンに膨れ上がったところに、気管支炎が重なったと考えれば、今回の咳は心臓と気管の双方から来ていると考えられなくもないです。
心臓病で、なぜ咳が起きるか聞いてますでしょうか。そうすれば、どっちもあるというのは納得できるともうのですが。

無責任な話ですが、今回の一連の所見に当方、困惑しております。
現時点で、二人の担当医の間で意見だけでなく、検査所見が分かれては弱りましたね。
恐らくぴょんこ3もワケわかめでしょう。。私もワケわかめです。


今までの所見を整理すると、所見に統一感がないのです。


胸部レントゲン:
獣医の所見では、心肥大と言われてないので心臓がパンパンってことはないと思うんですよね。。
また中枢気道は問題なさげであるが、末梢気道がもしかしたら虚脱しているかもしれない。
ほか肺炎を疑わせる所見があると言われた。

気管支炎の所見は何も言われてないんですよね?
気管支炎の場合、気管支パターンという典型像が出てくるのですが。。言われてないってことは気管支炎は目立たないんでしょう。。

心臓からくる咳だと、心臓が若干でも大きくなっていてくれないと原因としては弱いです。
慢性気管支炎だと、ちょびっとでいいから気管支パターンがないと困ります。
ケンネルコフ。。

どちらの獣医の言い分も、!? です。
ステロイドが効いている以上、気管か肺に炎症があるのは間違いなさそうなのですが。。。ここはどっちにも原因があるって考えるのが平和的かもしれませんね。


またエコー上で;
心臓のいずれかで(心房か心室か?動脈か?)軽い軽い逆流があると分かった。
軽い逆流で、咳き込む程、心臓がパンパンになるとは思えないんですよね。。


血液検査を拝見すると:
一方の獣医には悪くないといわれた。
しかし一方の獣医には腎臓が悪いと言われた。。。どっちやねん。

ですが、むっちゃ心臓や腎臓が悪いわけではなさそうですね。
白血球は上がってますが、ステロイドを入れてるんであり得る数字です。
TPが若干上がってますが、アルブミン次第です。。
検査データから推測すると、私は血液検査は異常なしと考えてます。


症状の経過としては:
新参犬がケンネルコフになるまでは、チワワ君は咳をしてないんですよね?
子犬がケンネルコフになってチワワ君の咳嗽が始まった。
これはケンネルコフによる慢性気管支炎を疑う強い証拠になるかなぁ。。とおもっちょります。


咳の種類は不明ですね:
咳の種類は色々あり、それぞれの部位で特徴的な音を出します。

コフ。。コフ。。コフ。。コフ。。こもった咳
キィー。キィー。。やかましい咳。
がぁ~があああー。がぁ~・・がああああー。楽音用の咳
ぶへーぶへー。。草笛みたい
ヒュイー、ヒュイー。。喉が切れる音。
がぁ。がぁ。がぁ。ゴエェーがっ。。ゴクリ。痰を飲む
数十分続く咳もあれば、単発で10秒程の場合もありますし、
突然、むせたように咳を始めることもあります。
咳は動画を撮影するといいです。


以上の所見を考えると
もしかして気管支拡張症とかですかね・・
あるいは軽い気管虚脱があってケンネルコフで気管支炎が重篤化、さらに心臓病で心臓が膨らむことで気管を圧迫・・かなぁ
ぜんぜん自信ないなぁ・・


夜、ひどくなるのは
夜は副交感神経が活発になるからです。
神様は何を思ったのか、副交感神経が活発になると気管が狭くするよう
動物をお作りになりまして。。喘息発作も夜に起きやすいわけです。

夜はただでさえ気管が狭くなるのに
まろんさんはケンネルコフという事でさらに狭くなってるわけです。
したらわずかな刺激で、気管は咳を生むわけ何ですが。。
レントゲンで気管支パターンが認められないとなると困りました。

日中、咳が減るのは
昼は交感神経が活発なので気管は広がり
更にステロイドのパワーで気管が落ち着くんです。

夜に咳が云々っていう謎は別に難しい謎解きではありません。。。心臓だろうが、気管支炎だろうが、夜はひどーなります。


ながなが書きましたが
わからないというのが印象です。

出来ましたら、次、病院行ったときに
画像所見を詳しく聞いてください。

心肥大があるのか?胸部レントゲンに炎症像があるのか?あるならどこか?
エコー所見でどこの弁に異常があるのか?どれくらい悪いのか?
だからどうするのか?少なくとも、これくらいは聞きだしてメモって証拠として取っといてください。

今行ってる加湿は続けてあげて下さい。
感染を否定するなど、いくつか条件がありますが
中枢性の鎮咳薬を入れてもいいかなと思います。

お力になれず申し訳ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々と考えて下さりありがとうございます。
心強いです。新しい病院の先生には咳の動画も見てもらいました
先生の説明が医学的過ぎて… ちょっとついていけないところはありましたが、心臓の弁のところから少しですがもれもあり逆流もありです  
元々 ケンネルコフにうつる半年前から咳はしていました。
でも、心臓のお薬を飲みだしてからは ほとんどしなくなりました。

一昨日から いつも行ってる先生から安定剤を処方され ほんの少し飲みました。すると、1時間程はぐったりしますが それからは咳もあまりしないし ご飯もたべて散歩も行けるようになりました。
お薬で だましだましで頑張るしかないですね
あちこちが 悪いようなので…
夜の頓服薬も1回ぐらいになり すごくよくなった気がしますが
薬でごまかしてます
色々と相談にのってもらいありがとうございました。
まろんが、苦しむのを少しでも少なくしてあげたいです。

お礼日時:2017/11/05 20:19

心配ですね。

検査は血液検査のみでしょうか?レントゲンなどもしての結果でしょうか?
うちのワンちゃんの経験で得意分野の病院にいきます。なので心臓系、消化器系探して両方いきます。私の家も田舎で眼圧測る機械さえない病院ばかりです。お互い病院探したいへんだけど頑張ろうね。ワンちゃんが早くよくなりますように。
    • good
    • 3

うちの猫さんも、咳をしたり横になって寝なかった時に、診て貰ったら心臓病(うちの子は肥大型心筋症)でした。



心筋症から肺水腫があり、咳に繋がってたようですが、質問者様のワンコさんの方が状態がかなり悪そうです。

うちの猫さんは、レントゲンとエコーと血液検査の結果からの診断です。

今、改善していないのであれば、違う見立てからの治療を。

自分の見立てちがいを認める獣医は少ないです。

心配なら、さらに違う評判の良い獣医にみせてください。

咳が夜に酷くなるのは、人間も同じです。
ゆったり横になって長く寝ないようなら、心臓の可能性がかなり高くなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
血液検査の結果は 今の先生は他はそんなに悪くなぃ 咳は気管系ですと言われました。田舎なので そんなに次々評判のいい病院はなくて ネットで調べて一時間のところへ行きました。咳がおさまれば そんなに体調悪化的なことはないのですが ほんとに不安とこれでいいのか?心配ばかりです

お礼日時:2017/11/02 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!